SSブログ

スマイルウオーク2016仙台大会レポート<後編> [取材]

スマイルウオーク仙台大会
レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)]


スタートゲートで
ウオークに出発するみなさんを
音楽でお見送りしてくれた
仙台市消防音楽隊
軽快な演奏が会場に流れるなか
00.JPG
スマイルウオーク仙台応援団の
メンバーが続々と
ステージのまわりに集結[るんるん]
01.JPG
(左から)わたし、KHB東日本放送のぐりり~ずの
うー、ぐりり、ジョー、仙台89ersのティナ、
仙台市防災マスコットの防災まさむねくん。


まずは応援団を代表して
オフィシャルメッセンジャーの
わたしからみなさんへごあいさつ[黒ハート]
02.JPG
仙台市はわたしがピンクリボン活動を
始めた10年前から全国の中でも
検診受診率の高いことで有名で、
取材に来るたびにいつも
仙台市や市民のみなさんの
ピンクリボンや検診に対する
意識の高さを感じてました[exclamation]

他の都市でも仙台のみなさんのような
意識や行動力を持ってもらえるように
これからも積極的に検診の大切さを
呼びかけていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


そのあとのフォトセッションには
ゲストの安藤美姫さん
飛び入りで参加してくださって
応援団のメンバーはもちろん、
参加者のみなさんも大喜び[るんるん]
03.JPG
でも、わたしたちが大きすぎて
安藤さんが目立たなく
なっちゃってたかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


つづいて会場内の取材へ[カメラ]

毎年各会場でドリンクのサンプリングが
参加者の方に大好評の森永乳業さん[かわいい]
04.JPG
マミーレオくんにやっと会えました[わーい(嬉しい顔)]

仙台大会でもオリジナルの
乳がん検診無料クーポンと、
軽快な毎日をサポートするドリンク
「グルコサミンとコンドロイチン」を
みなさんにプレゼントしてました[プレゼント]


仙台市さんのブースでは
市内の乳がん検診の案内や
仙台・宮城観光PR担当課長の
むすび丸のピンクリボンバッジと
ストラップを販売してました[かわいい]
05.JPG


こちらは仙台市推進委員会さん[ひらめき]
06.JPG
乳がん検診のひとつの超音波診断装置
による乳がんの画像を見れたり、
マンモグラフィーの画像を
専門技師に説明してもらえました。


公益財団法人宮城県対がん協会さんでは
乳がんの視触診モデルを使って
自己検診の方法を教えてもらえました[わーい(嬉しい顔)]
07.JPG


会場内に漂ういい匂いの元はコチラ[ひらめき]
仙台観光国際協会さんでした[るんるん]
08.JPG
ヤマカノ醸造さんの仙台味噌を
使ったあたたかいとん汁と、
おなじみの阿部蒲鉾店さん
ピンクの手焼き笹かまぼこを販売。

この日はいいお天気だったけど、
風が強くて肌寒かったので、
アツアツの笹かまやとん汁が
参加者のみなさんに大好評でした[ぴかぴか(新しい)]


阿部蒲鉾店さんはなんと社長さん自ら
笹かまを焼いてたんですよー[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
わたし、笹かま大好きなので、
今度ぜひぜひ工場見学とか
お店の取材させてください[黒ハート]


メッセージコーナーには、
乳がんを経験された方からの
検診や自己検診を勧めるメッセージも
たくさん寄せられてました[ひらめき]
10.jpg


仙台大会でもインスタグラムを利用した
「ピンクリボンの仲間」
フォトキャンペーン
を実施していて、
たくさんの方が写真を投稿して
ピンクリボンフェスティバルブース
参加記念品を受け取りにきてたんですよー[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
みなさんが投稿した写真は
ピンクリボンフェスティバルHP内で
見ることができるので、
みなさんぜひご覧になってください[ひらめき]


トークショーではゲストの
フィギュアスケーターの安藤美姫さん
東北大学腫瘍外科准教授の石田孝宣先生
乳がんについて知っておきたいことや
早期発見のために大切なことを
わかりやすくお話しくださいました[ぴかぴか(新しい)]
12.JPG


さて、トークショーのあとは
みなさんおまちかねの
お楽しみじゃんけん大会[るんるん]
13.JPG
今回も出番待ちの間、
足じゃんけんで参加してたんだけど
結果はことごとく初戦敗退・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

なんでこんなにじゃんけん弱いんだろ[あせあせ(飛び散る汗)]


ソネットからは今回も
ソネット20周年記念
PostPet×Laundry
コラボTシャツセット

ソネトレ×PostPet
コラボ手ぬぐいセット

プレゼント[プレゼント]

わたしのかわりに
じゃんけんをしてくださる
安藤さんと入念に作戦会議して[次項有]
14.JPG
いざ、じゃーんけーん、パーッ[手(グー)]
15.JPG

安藤さんとわたしの作戦に
見事勝ち抜いた強運な[3]名のみなさん、
おめでとうございました[かわいい]


じゃんけん大会最後の賞品は
今回もゲストの安藤さんの
サイン入りスタッフジャンパー[ぴかぴか(新しい)]

神戸大会ではぐっとガマンしたけど、
今回はこっそり参加してみたんだけど[次項有]
16.JPG
お約束通り初戦敗退・・・ガビーン[もうやだ~(悲しい顔)]

ホントにじゃんけん弱すぎて
イヤになっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


神戸大会につづいて今回も
じゃんけん勝者の方に
その場で安藤さんがお名前や
メッセージを入れてくださる
スペシャルサプライズが[ひらめき]
17.JPG
今回もうらやましすぎる[揺れるハート]
でも、ホントにおめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今年のスマイルウオークのステキな思い出、
ぜひ大切にしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


スマイルウオーク仙台応援団の
メンバーも次々登場して
大いに盛り上がった
じゃんけん大会が終わったところで
今年の仙台大会
そしてピンクリボンフェスティバル
すべてのイベントが無事終了しました[ぴかぴか(新しい)]
18.JPG
スマイルウオークシンポジウム
参加いただいたみなさん、
本当にありがとうございました[exclamation×2]

イベントで知ったことや検診の大切さを
ぜひご家族やお友だち、会社の同僚
といったまわりの身近な方に
伝えてもらえたらうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

わたしも乳がんでつらい体験や
かなしい思いをする方を
ひとりでも減らせるように
オフィシャルメッセンジャーとして
これからもブログやTwitter、
イベントなどを通じて
検診受診を呼びかけていきたいと思います[手(グー)]


最後にゲストのおふたりと記念撮影[カメラ]

検診が最大の予防と
お話しくださった石田孝宣先生[ぴかぴか(新しい)]
19.JPG
10キロウオークもおつかれさまでした[黒ハート]

先生のお話を伺って
検診の大切さを改めて再確認できました[exclamation×2]


神戸大会につづいていっしょに
活動させていただいた安藤美姫さん[ぴかぴか(新しい)]
20.JPG
こっそりとフィギュアスケートの
ポージングを教えていただきました[手(チョキ)]

安藤さんが積極的にピンクリボンの
活動をしてくださることで、
安藤さんのファンはもちろん、
安藤さんと同世代の若い方にも
ピンクリボンのメッセージや
検診の大切さが伝わっていくと
思います[exclamation×2]

ぜひまたいっしょに活動させて
もらえたらうれしいです[黒ハート]


今年のピンクリボンフェスティバル
終わってしまいましたが、
全国の自治体や企業などでは
独自のピンクリボンイベントを開催したり、
検診やセルフチェック方法を紹介する
資料等を配布してたりもします[ひらめき]

乳がんや検診についての
正しい知識を身に着けるためにも
そういったイベントに参加したり、
資料をご覧になってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


そして何より
検診は 未来のあなたへの 贈りもの
です[ひらめき]
21.JPG
健康で楽しい毎日を過ごしてくためにも
検診、必ず受けてくださいね[exclamation×2]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。