SSブログ

モモ妹的台湾予習ツアー8<日本で台湾ローカル食堂気分♪> [取材]

ピンクリボン活動でバタバタしてたりで
ずいぶん間が空いてしまったのですが、
久々にわたしの大好きな企画のひとつ、
台湾予習ツアー in東京に行ってきました[るんるん]

今回は都内を飛び出して、
お隣、神奈川県の川崎市にある
東急東横線元住吉駅にほど近い
台湾小吃 (めい)さん
にやってきました[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
日本と台湾の国旗が目印の
こちらのお店は
実は後輩のCさんのいきつけで、
台湾人オーナーが腕を振るう
台湾の家庭料理や屋台の味を
本場と同じ味で楽しめるそう[わーい(嬉しい顔)]


これまでの予習ツアーで
まだ体験してないメニューも
いっぱいありそうで楽しみ~[揺れるハート]
02.JPG


早速お邪魔した店内は
アットホームな雰囲気で、
なんだかガイドブックとか
雑誌の特集とかで見かける
台湾の街角にある
地元の人が通う
気取らない食堂みたい[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
壁に飾られた料理の写真と
店内に漂ういい匂いに
思わずおなかがグーッ[あせあせ(飛び散る汗)]


どれもおいしそうで悩みつつも
なんとか注文完了[exclamation]
04.JPG


お料理を待つ間、
台湾ビールでカンパーイ[ビール]
05.JPG
これまでの台湾予習ツアーで
何回も飲んでるけど、
すっきりフルーティーで
軽やかな味わいで
すっごい飲みやすくて
大好きなんです[黒ハート]


ビールのおつまみに合う
お料理からお願いしたら、
まずは水餃子が登場[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
この水餃子、美さんの
人気メニューのひとつで
毎回頼むリピーターさんも
多いとか。

水餃子は何度も食べたことあるけど
台湾の水餃子は初めて[ひらめき]
どんな味か気になる~[揺れるハート]


早速いただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
07.JPG
コシのあるもっちり食感の皮の中に
野菜たっぷりのジューシーな肉餡が
ギュギュっと詰まって食べ応え満点[ぴかぴか(新しい)]

肉餡にほのかに香るスパイスが
食欲を刺激する感じで、
ごはんにもお酒にもめっちゃ合って
お~いしい~[黒ハート]

何もつけなくてもおいしいけど、
自家製の辣油をつけると
さらにおいしさ&本場感UP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

なんだけど、美さんの自家製辣油、
かなり辛いので、かけすぎ注意です[ひらめき]


つづいては台湾小皿料理の中でも
超ポピュラーな台湾ソーセージこと
台湾腸詰[かわいい]
08.JPG
弾力のあるジューシーな腸詰も
台湾のスパイスがきいてて
さわやかなパクチーと相性バツグン[ぴかぴか(新しい)]


スパイスの風味と食感が
クセになる感じだし、
ビールもどんどん進んじゃう~[ビール]
09.JPG


そこにさらにビールが進みそうな
にんにくのいい香りとともに
次のお料理が登場[るんるん]
10.JPG
台湾ではレストランでも食堂でも
屋台でも超~定番中の定番という
空芯菜炒め[ぴかぴか(新しい)]


にんにくと塩のシンプルな
味付けなんだけど、
これがおいしいのなんのって[exclamation×2]
11.JPG
ビールも進むけど、
これだけで白いごはんが
何杯でも食べられちゃいそう[わーい(嬉しい顔)]

途中で自家製辣油を少しかけてみたら
味わいが変わっておいしかったー[黒ハート]


さらに次も白いごはんが食べたくなる、
そしてどんどん進んじゃいそうな
お料理が運ばれてきました[るんるん]
12.JPG
このトマトと卵の炒めもの
台湾の家庭料理としてもおなじみだそう。


ふんわり卵に
炒めることでさらにうまみが
引き出されたとろ~りトマト、
おいしくないわけないですよね[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG
あ~、ごはん食べたい[揺れるハート]


とそこにお待ちかねのごはんもの、
台湾の国民食、魯肉飯の登場です[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
パクチー大好き[黒ハート]って言ったら、
超~サービスしてくれて
具が見えなくなっちゃった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

美さんの魯肉飯には
甘じょっぱい豚のそぼろ
やわらかく煮込んだ豚の角煮
さらに煮卵高菜まで乗ってて
めっちゃ盛りだくさん&
食べ応えも満点[黒ハート]

[1]杯でいろんな具が味わえて
お得だし、うれしい~[ぴかぴか(新しい)]
15.JPG
そして好吃好吃~[わーい(嬉しい顔)]
魯肉飯大好きー[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

これまでも予習ツアーで
台湾料理店に行くたびに
魯肉飯食べてるんだけど、
お店によって味も、見た目も
全然違っておもしろいし、
飽きないんです[exclamation]

これからもいろんなお店の
魯肉飯食べてみたいなー[揺れるハート]
あ、もちろん本場台湾でも[ひらめき]


ふぅ~おなかいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
16.JPG
今回は今までの予習ツアーで
まだ食べたことなかった
お料理を中心に頼んでみたけど
どれもおいしかったー[ぴかぴか(新しい)]


最後にオーナーの李 茂美さんと[るんるん]
17.JPG
今日はごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
久々の台湾予習ツアーで本場の味、
めっちゃ満喫できました[黒ハート]

フレンドリーな李さんや
お店のローカルな雰囲気に
なんだか台湾に来たような
気分になれました[るんるん]

寒くなってきたし、
今度は鍋料理や麺類にも
チャレンジしたいなー[わーい(嬉しい顔)]

みなさんもぜひ
元住吉の台湾、(めい)さん
本場の味と
台湾のローカル食堂気分を
楽しんでみてくださいね[かわいい]


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。