SSブログ

モモ妹の夏グルメ探険隊5<なつかしの給食体験♪> [取材]

この夏、短期集中連載した
モモ妹の夏グルメ探険隊
いよいよ最終回[あせあせ(飛び散る汗)]

最後にご紹介するのは
新御徒町にある
給食当番さん[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG


その名の通り、
日本では誰でも一度は
食べたことがある(よね[exclamation&question])
なつかしの給食メニューを
食べられるお店
なんです[わーい(嬉しい顔)]
02.JPG
揚げパンに、ソフトめん、
カレーシチュー、冷凍みかん・・・
メニュー見てるだけで
ワクワクしちゃう[揺れるハート]


早速店内へ[るんるん]
03.JPG

5年生というプレートの
ドアを抜けるとそこは・・・[次項有]
教室[ひらめき]
04.JPG
というのもこの2Fの部屋は
教室風のパーティールーム
になってて、
ディナータイムには
給食パーティーメニューで
宴会もできちゃうそう(要予約)

教室で飲み会っておもしろいかも[るんるん]
でもお酒飲みながら、
ちょっと罪悪感感じちゃったりして[あせあせ(飛び散る汗)]


ランチタイムも
スペシャル給食セット
オーダーすれば
このパーティールームを
利用できるとのことなので
もちろんそのセットを頼んで、
お料理が来るまでは
学校ごっこ[るんるん]


おはようございまーす[わーい(嬉しい顔)]
05.JPG
ランドセルに黄色い通学帽、
似合ってます[exclamation&question]


ランドセルをおろしたら
今度は先生に早変わり[ぴかぴか(新しい)]
では、出席をとりまーす[手(パー)]
06.JPG
モモの花さんはまた遅刻ですか[むかっ(怒り)]
まったく、もう[ちっ(怒った顔)] な~んて[るんるん]


実は出席簿の中は
メニューになってるので、
他のお料理や飲みものを
チェックチェック[目]
07.JPG
1年生から6年生まで、
学年ごとのセットがあったり、
なつかしーい&おもしろーい[かわいい]


つづいては音楽の時間[ひらめき]
08.JPG
なつかしのピアニカで
練習したのは蛍の光[るんるん]


なぜなら・・・[次項有][次項有][次項有]


今日、ぼくたち、わたしたちは
卒業しますっ[もうやだ~(悲しい顔)]
09.JPG
涙・涙の卒業式ごっこです[たらーっ(汗)]


と、小学校を卒業したところで
タイミングよく
オレンジのかっぽう着姿の
給食当番のおにいさんが
給食を配膳してくれました[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG


ジャジャーン[るんるん]
スペシャル給食セットです[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG
(左上から時計回りに)カレーシチュー、
ソフトめん、ミートソース、
肉だんごスープ、あげぱん、
春雨サラダ、くじらの竜田揚げ、
牛乳とミルメークと
給食の定番メニュー全部盛り[黒ハート]

アルミのトレイとお皿も
なっつかしい~[わーい(嬉しい顔)]


まずはミルメーク牛乳から[るんるん]
12.JPG
ミルメークはコーヒー、ココア、
いちご、バナナ、抹茶きなこ、
キャラメルの6種類の
フレーバーから選べるんだけど
いちばん定番&人気という
コーヒーにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

ミルメークって話はよく聞くけど
実際に飲むのは初めて[ひらめき]


見た目はほんのり茶色というか
ほぼ牛乳だけど飲んでみたら・・・[次項有]
おっ、コーヒー牛乳[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
いちごはいちごミルクってこと[exclamation&question]
バナナはバナナミルクってこと[exclamation&question]
全部の味試してみたいかも~[揺れるハート]


初体験のミルメーク牛乳で
テンション上がって[グッド(上向き矢印)]
給食を食べようとしたら
さらになつかしいもの発見[ひらめき]
14.JPG
給食のカトラリーといえば
やっぱり先割れスプーン
ですよねー[かわいい]
これ1本で刺せて、すくえて
便利なスグレモノ[ぴかぴか(新しい)]


なつかしの先割れスプーンで
まずはミートソースソフトめん、
いたっだきまーす[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG
ソフトめん、なつかしすぎる[exclamation×2]
甘めのミートソースと相性バツグン[わーい(嬉しい顔)]


お次はカレーシチューと
ソフトめんでカレーうどん風[かわいい]
16.JPG
それにしてもカレーシチューって
不思議なメニューですよね[exclamation]
給食でしか見たことないこの料理、
いつだれが生み出したのか
ちょっと気になるかも[わーい(嬉しい顔)]


ソフトめんのシメは
肉だんごスープうどん[かわいい]
17.JPG
具だくさんのあっさり味のスープに
ソフトめんが合いますね~[ぴかぴか(新しい)]


そういえば[ひらめき]
くじらの竜田揚げって
初めて食べたんだけど、
給食の定番なんですか[exclamation&question]

地域や年代によって
給食のメニューって
全然違うんでしょうね~。

最近の給食は超豪華だって
ニュースも見たことあるし[るんるん]


おかずもソフトめんも完食して
最後は今も昔も給食の人気者の
あげぱんです[ぴかぴか(新しい)]
18.JPG
味はさとう、ココア、きなこ、
シナモン、カフェラテから選べて
どれも気になったんだけど、
今回はお店のいちばん人気という
きなこにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

注文してから揚げてくれるから
アツアツふわふわでおいしすぎる[黒ハート]
で、あっという間にペロリ[かわいい]

給食だと冷めてることが多いから
こんなおいしい揚げたての
ふわふわあげぱんだったら
お休みした人の分の争奪戦[パンチ]
起きちゃいそうですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんわたしも参戦しますっ[手(グー)]


と、ここで楽しい給食の時間が終了[end]

給食当番のおにいさん、
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
20.JPG
教室風のお部屋でいただく
おなじみの給食メニュー、
めっちゃなつかしくて、
おいしかったです[黒ハート]


ソフトめん、カレーシチュー、
ミルメークにあげぱんに
ズキュン[揺れるハート]と来たみなさん、
ぜひ給食当番さんで、
なつかしの給食を
味わってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
21.JPG
きっと小学生時代に
タイムスリップした気分も
楽しめちゃいますよー[るんるん]

 

[ー(長音記号1)]給食当番[ー(長音記号1)]
住所 :東京都台東区元浅草1-4-4
TEL :03-3847-0537
営業時間:ランチ 11:00~14:00
     ディナー 18:00~23:00
定休日 :日曜日


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。