SSブログ

本場の香港スイーツ大満喫♪ [取材]

ちょっと前の台湾予習ツアーで
お邪魔した東京豆花工房
店主の田辺さんが
香港にも豆花のような
デザートがあって、
現地のスタイル・味で
食べられるお店が
東京にあるんですよって
教えてくださったんです[ひらめき]

で、せっかくだし
台湾と香港の豆花を
食べくらべてみることに[わーい(嬉しい顔)]

やってきたのは
東武東上線大山駅から
ほど近いところにある
香港スイーツの専門店、
香港時間さん[るんるん]
01.JPG


店頭のショーケースには
わたしも大好きな
香港の定番スイーツ、
エッグタルトがズラリ[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
キャ~っ、おいしそう[揺れるハート]

実はおととしの香港出張のとき
サシイレでいただいて、
初めて食べたんだけど、
とーってもおいしかったから、
また食べたい[exclamation]
それも次は焼き立てを[exclamation×2]
ってずっと思ってんたんです。


あ~早く食べたいっ[揺れるハート]ので
早速店内にお邪魔して[ダッシュ(走り出すさま)]
03.JPG
すぐに大好きなエッグタルトと
香港ミルクティーがセットになった
人気NO.[1]の看板メニュー、
香港時間セットを注文[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
エッグタルト、楽しみだな~[るんるん]

しかも、新しいエッグタルトが
あと少し焼き上がるとのことなので
もちろん待ちますとも[手(グー)]
焼き立て食べてみたかったし~[揺れるハート]


待ってる間には、
店内にあったガイドブックで
香港スイーツをチェック[目]
05.JPG
見てたらおなか空いてきちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


待つこと数分[時計]


香港時間セットが来ましたっ[exclamation×2]
06.JPG
香港ミルクティーは
ホットかアイスを選べるんだけど、
この日は肌寒かったから
ホットをチョイス[かわいい]


まずは念願の焼き立てのエッグタルト
いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
07.JPG
うわ~、アツアツッ、サクサクッ、
そしてプルンプルン[揺れるハート]

ほんのり塩味のきいたサクサク生地と
卵と牛乳の風味豊かなやさしい甘さの
プリンみたいなフィリングが相性バツグン[ひらめき]
もう何個でも食べられちゃいそう[わーい(嬉しい顔)]

ていうか、[2]年前に
香港で食べたのより断然おいしい[黒ハート]


つづいては初体験の香港ミルクティー[かわいい]
08.JPG
1年間で10億杯飲まれると言われてる、
香港のソウルドリンクなんですって[exclamation]

紅茶を茶こしで何度もこすことで
なめらかで、色も濃い茶色になるので
香港ではストッキングミルクティー
と呼ばれてて、
街角にこのミルクティーの屋台もあるそう。

そんな香港人が大好きな紅茶は
濃厚でコクがあって香り豊か[ぴかぴか(新しい)]
しかも口当たりがものすごーく
なめらかでお~いしい[黒ハート]

黄金比率でブレンドしたという
香港時間オリジナル茶葉を
煮出したコクのある紅茶に
ミルクと砂糖を加えるんだけど、
ミルクは牛乳ではなく
エバミルクを使うのが
香港のミルクティーの特徴[ひらめき]

見た目は結構甘そうなんだけど、
実際には甘さ控えめでちょうどいい[わーい(嬉しい顔)]
アイスならごくごく飲めちゃいそう[揺れるハート]

エッグタルトとの相性もで、
人気NO.1なのも超納得です[ぴかぴか(新しい)]


エッグタルトとミルクティーを
満喫したあとは
いよいよ今回の目的の
香港の豆花にトライすることに[るんるん]
09.JPG
香港では豆腐花(ダウフーファ)
という名前で、
この写真みたく木桶で提供する
お店も多いとか。

台湾の豆花は、ピーナッツや小豆、
タピオカ、さつまいもといった
トッピングを乗せるけど、
香港の豆腐花は、搾りたての豆乳を
なめらかに固めたものに
温かい甘いシロップをかけるだけ
だそう。


お待ちかねの豆腐花が登場[かわいい]
10.JPG


ジャジャーン[るんるん]
これが香港の定番スイーツ、
豆腐花です[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG
香港時間さんでは豆腐花は
金土日と祝日の限定メニュー
材料の豆乳は近所のお豆腐屋さんから
毎回、仕込む日の朝に仕入れてるそう。

豆腐花にかけるシロップは
オリジナル生姜[2]種類。
今回は豆腐花初体験なので、
オリジナルにしてみました[わーい(嬉しい顔)]


では、いっただきまーす[黒ハート]
12.JPG
うわ~、めっちゃふるっふるで
なめらかな舌ざわり[ぴかぴか(新しい)]

豆の風味豊かなお豆腐と
やさしい甘さのシロップが
相性バツグンですね~[かわいい]

トッピングがない分、
豆腐とシロップのおいしさを
しっかりと味わえるし、
するっと食べられるのもいいですね[黒ハート]

あ、上にかかっているのは
香港の豆腐花に欠かせない黄糖で、
香港から持ってきたものだそう。
この黄糖がシンプルな豆腐花の
いいアクセントになってます[るんるん]


このヘルシーでおいしい豆腐花を
みなさんにもぜひ味わってみて
ほしかったのですが、
残念なおしらせが・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

香港時間さんの豆腐花は冬限定メニュー
今年は3月で終了してしまったそう[ふらふら]
また11月から始まるそうなので、
そのときはぜひ食べてみてくださいね[るんるん]


豆腐花のかわり、
というわけではないのですが、
これからの季節にオススメの
メニューをご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

香港アイスレモンティーです[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
見て見てー[目]
レモンが丸ごと[1]個入って、
というか乗ってます[exclamation×2]

レモンは注文してから切るそうなので、
とにかく鮮度バツグン[ひらめき]

紅茶で作った氷が入ったグラスに
デキャンタの紅茶を注いで飲むのが
香港時間流だそう。


うわ~、レモンがいい香り~[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG
レモンのさわやかな酸味が
濃厚でほどよい甘さの紅茶に
すごい合ってお~いしい~[揺れるハート]

スプーンを使ってグラスの中で
レモンをぎゅっぎゅっと押して絞ると
さらにさわやかさUP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
暑い季節にゴクゴク飲みたい
すっきりさわやかなおいしさです[黒ハート]

氷が紅茶でできてるから
時間がたっても薄くならないのも
うれしいですよね[ぴかぴか(新しい)]


あ~、全部おいしかったな~[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG
台湾の豆花と香港の豆腐花の
食べくらべもできたし、
焼き立てのエッグタルトも食べれたし、
香港の定番の[2]種類の紅茶も
おいしかったし、もう大・満・足[黒ハート]


おいしいスイーツ&ドリンクで
おなかいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、腹ごなし?に
お店のお手伝いをしてくことに[手(グー)]

まずはお客さまの注文を取りに[るんるん]
16.JPG
お料理が来るまで
ちょっとおしゃべりしたんだけど、
こちらのお客さま、
なんと大阪からいらっしゃったそう。
しかも、昔、仕事の関係で
香港に住んでたこともあるんですって。


そうこうするうちに
オーブンのアラームが鳴って
エッグタルト焼き上がり~[ぴかぴか(新しい)]
17.JPG
香港時間さんでは
1日に何回も焼いてるので、
いつでも出来立てアツアツの
エッグタルトが食べられる
んですよ~[るんるん]


早速ショーケースに並べて[次項有]
18.JPG
焼き立てのエッグタルト、
いかがですか~[るんるん]
19.JPG
アツアツでおいしいですよ~[揺れるハート]
あ、わたしも買って帰ろっと[わーい(嬉しい顔)]


最後に店主のビクター・アウさんと[カメラ]
20.JPG
ビクターさんとわたしが持ってる
布の袋のようなものが茶こしです。
とても目の詰まった生地でできてる
この茶こしで何度もこしてるから
ものすごーく口当たりが
なめらかな紅茶になるんですね~[ぴかぴか(新しい)]

ビクターさん、
おいしい香港スイーツ&ドリンク
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
日本にいながら本場の味を味わえて
カンゲキしました[黒ハート]

今度は新聞やTVに紹介されてる
夏限定メニューの
マンゴータピオカドリンク
飲みに来ますね[るんるん]

みなさんも香港時間さん
人気の香港スイーツ&ドリンクを
本場の味で楽しんでくみてださいね[わーい(嬉しい顔)]



[ー(長音記号1)]香港時間[ー(長音記号1)]
住所:東京都板橋区大山36-6 守屋ビル1F
TEL:090-5803-8667
営業時間:11:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:火・水・木(祝日の場合は営業)


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。