SSブログ

弓削多醤油「醤遊王国」取材レポート2<醤油の魅力、再発見♪> [取材]

弓削多醤油(ゆげたしょうゆ)さん
醤遊王国(しょうゆおうこく)
レポートのつづきです[ペン]


醤油ができるまでを学んだあとは
恒例のお楽しみタイム[るんるん]

まずは体験コーナーへ[わーい(嬉しい顔)]
00.JPG
ここでは木桶で仕込んだ
もろみの搾りを体験できるんです。


弓削多醤油さんのはっぴを
貸してもらえるので、
はっぴを着て職人気分で
搾れるんだけど・・・[次項有]

予想通りサイズが合わなくて、
入らなかったので[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえずはっぴを羽織って
記念にパチリ[カメラ]
01.JPG


はっぴは着れなかったけど
醤油職人になった気分で
きりん棒にぶらさがってエイッ[手(グー)]
02.JPG
ここで搾った搾りたての生醤油は
その場でビン詰めしてもらって
買うこともできるんです[わーい(嬉しい顔)]

そのここでしか手に入らない
「しぼりたて生醤油」
おみやげにも人気なんですって[ひらめき]


あと、醤油をしぼったあとの
しぼりかすも人気があるそう[かわいい]
03.JPG
好きな野菜を入れて漬け込むだけで
簡単に醤油しぼりかす
お漬け物が作れちゃうんです。

醤油味のお漬け物、おいしそう[わーい(嬉しい顔)]
白いごはんに合いそうだな~[揺れるハート]


と、想像したてら
おなか空いてきちゃったので
工場見学のお楽しみ第[2]弾、
試食へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
04.JPG


こちらの軽食コーナーでは
醤油を使った定番メニューや
ちょっと変わった料理を
楽しめるそう[るんるん]
05.JPG
どれもおいしそうで迷っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


見て見て[目]
いろんな種類の醤油がこんなに[ひらめき]
06.JPG
それぞれのメニューごとに
相性のいい醤油があるので、
料理に合う醤油を選べるんですよー[わーい(嬉しい顔)]


わたしが頼んだのは
軽食コーナーで一番人気という
TKG、そう、たまごかけご飯[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
醤遊王国の中村店長さんが
オススメの食べ方を
説明してくださいました。

食材には醤遊王国近くの坂戸市で
採れたての「城山たまご」
お米は埼玉特産の「彩のかがやき」
味噌汁には弓削多の地味噌
使ってるんですって[るんるん]


そして、醤油[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
たまごかけご飯と相性のいい
醤油はいろいろあるけど、
一番のオススメはやっぱり
ここでしか味わえない
この日、搾りたての
「しぼりたて生醤油」だそう[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG


まずは「しぼりたて生醤油」を
ご飯にかけて混ぜただけの
醤油かけご飯をパクリ[るんるん]
09.JPG
うわ~、醤油がフレッシュで
まろやかでおいしい~[揺れるハート]
もうこれだけでご飯何杯でも
食べられちゃいそう[わーい(嬉しい顔)]


なんだけど~、
その気持ちをぐっとこらえて[あせあせ(飛び散る汗)]
かき混ぜたたまごをかけて
TKGに[るんるん]
10.JPG
フレッシュな醤油と
採れたてたまごにふっくらご飯、
もうおいしくないわけないですよね[exclamation×2]

ていうか、こんなおいしい
たまごかけご飯食べたの初めて[ぴかぴか(新しい)]
TKGサイコー[るんるん]


もう1杯おかわりしちゃおうかな~[揺れるハート]
と思ったんだけど、せっかくなので、
他の醤油メニューも食べてみることに[わーい(嬉しい顔)]

まずは定番の醤油だんご[かわいい]
11.JPG
少し焦がした醤油が
香ばしくてお~いしい~[揺れるハート]


シメはメニューを見たときから
気になってた醤油ソフト[ひらめき]
12.JPG
醤油味のソフトクリーム[exclamation&question]
甘いの 辛いの 甘じょっぱいの??

と、おそるおそる食べてみたんだけど
甘さの中に香ばしさがあるというか
醤油がソフトクリームの甘さを
ひきたてる感じでおいしかったんです[ひらめき]

みなさんにもぜひ試してほしいなー[わーい(嬉しい顔)]


おなかも大満足したあとは
蔵元直売所でお買い物タイム[るんるん]
13.JPG
醤油をはじめ、つゆやたれ、
お漬け物、お味噌、お菓子など
弓削多醤油さん自慢の商品以外にも
豆腐や納豆など醤油と相性のいい商品、
地元で採れたたまごやお米なども
販売してるんですよー。


焼きたてのおせんべいを
弓削多醤油につけこんで、
味をしみこませた「ぬれせんべい」
醤遊王国のヒット商品だそう[ぴかぴか(新しい)]
14.JPG


「醤油アイス」発見[るんるん]
16.JPG
ソフトクリームがおいしかったから
アイスも絶対おいしいはず[ひらめき]


お買いものを楽しんだところで
醤遊王国の取材が終了[end]

最後に今回、案内してくださった
醤遊王国店長の中村さんとパチリ[カメラ]
17.JPG
今日はありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

いつも何気なく使ってる醤油の
できるまでや新たな使い方を知って
醤油のおいしさや魅力を
再発見できた気がします[ぴかぴか(新しい)]

そして何より、搾りたての醤油と
その醤油で食べるたまごかけご飯の
おいしさには感動しました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

ここでしか手に入らない
「しぼりたて生醤油」を買いに
醤遊王国に通いたいくらいです[るんるん]


みなさんもぜひ醤遊王国
身近な調味料、醤油のことを
見て、知って、味わってみませんか[わーい(嬉しい顔)]
冬休みのおでかけにもオススメですよー[ぴかぴか(新しい)]

あ、そのときはぜひわたしのイチオシの
たまごかけご飯醤油ソフト
食べてみてくださいね[るんるん]
絶対感動しちゃいますからっ[exclamation×2]

「醤遊王国」の詳細はコチラから~[ひらめき]


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 1

ピンキィモモ

こんにちは。
醤油のソフトクリーム、食べたことがあります。
キャラメルぽい味だよね。
by ピンキィモモ (2015-12-08 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。