SSブログ

ピンクリボンフェスティバル2015京都シンポジウムレポート [取材]

先週末のスマイルウオーク神戸大会
今年のピンクリボンフェスティバル
すべてのイベントが無事終了しました[ぴかぴか(新しい)]

MOMOMIXも参加した神戸大会の様子も
近々レポートしますが、
その前に、関西で行なわれた
[2]つのシンポジウムのレポートを
紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

まずは10/24に開催された
京都シンポジウムから[ひらめき]
01.JPG
会場はJR京都駅ビル内にある
京都劇場[ぴかぴか(新しい)]
劇団四季のミュージカルなども
上演されている本格的なシアターです。

今回のシンポジウムでは
乳がん専門の中村清吾先生
婦人科がん専門の小西郁生先生
心のケア専門の保坂隆先生
乳がんを経験された歌手、
エッセイスト、教育学博士(Ph.D)で、
日本対がん協会「ほほえみ大使」の
アグネス・チャンさん
乳がんと子宮頸がんの治療の最新情報や
乳がんを乗り越えるためのアドバイス、
体験談を語ってくださいました。


早速、受付を済ませて、
スペインのミネラルウォーター
ソラン・デ・カブラス
受け取って、エスカレーターへ[次項有]
02.JPG


会場のあるフロアに到着して
まず目に飛び込んできたのが
京都タワー[ひらめき]
03.JPG
ちょっぴり観光気分[るんるん]


この日は開場時間早々から
たくさんの方が来場してくださって
日本対がん協会さんのブースもこの通り[目]
04.JPG
モモのピンクリボングッズを
見に来てくださった方で大盛況[あせあせ(飛び散る汗)]


なので、わたしも接客の
お手伝いをすることに[手(グー)]

リュックにもトートにもなって
便利ですよー[かわいい]
05.JPG

お買い上げありがとうございま~す[黒ハート]
06.JPG

この日は講演が始まる前も
休憩時間も本当にたくさんの方が
ブースに足を運んでくださって、
完売してしまうグッズも出たほど[ひらめき]

購入してくださったみなさん、
本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
長く愛用してもらえるとうれしいです[黒ハート]


お手伝いの合間には写真撮影も[カメラ]
07.JPG
いっしょの写真もいっぱい頼まれて
うれしかったー[るんるん]
08.JPG


そのあとは出展ブースの取材へ[カメラ]

京都予防医学センターさん
がんや結核、生活習慣病の予防を目的に
健診を中心に人間ドッグ、外来診療を
行なっている医療機関。
09.JPG
今年[3]月にリニューアルして、
レディースフロアもできたそう[ぴかぴか(新しい)]


つづいてはCancer Month Kyoto 2015
実行委員会さん
のブースへ[次項有]
10.JPG
がんの「予防」「検診」「治療」の
大切さを知ってもらうために
10/2~11/1まで[6]週にわたって、
毎週末に京都市内の各所で
さまざまな啓発イベントを開催。

今回の京都シンポジウムも
その一環として開催されました。


認定NPO法人乳房健康研究会さんでは
今回も12/13に行なわれる
ピンクリボンアドバイザー認定試験を紹介[かわいい]
11.JPG


そうそう、乳がんについて
わかりやすく紹介したパネルコーナーに
足を止めてくださる方も
結構いらっしゃったんですよー[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
同じ内容のリーフレットを
シンポジウムやスマイルウオークでも
配布しているので、お持ちの方は
ぜひご覧になってみてくださいね[ひらめき]


さて、中村先生と小西先生の講演が
終ったところで休憩時間に[時計]

その前にステージにお邪魔して
改めてみなさんにごあいさつ[黒ハート]
13.JPG
中村先生が理事長を務める
日本乳癌学会で開催された
ピンクリボンバッジグランプリ
優勝したモモのバッジをご紹介[かわいい]


そのあと、ロビーに行ってみたら
あっという間に
大撮影会になっちゃいました[カメラ]
14.JPG


休憩時間の最後には
日本フィットネス協会さんの
指導による座ったままできる
ストレッチ体操が行なわれて、
もちろん今回も参加しました[わーい(嬉しい顔)]

「ハナミズキ」の曲にあわせて
ウエストをひねったり[次項有]
15.JPG
のび~をしたり[次項有]
16.JPG
ずっと同じ体勢のまま
先生のお話に集中してると
どうしてもカラダと、あと頭も
疲れてきちゃうから
ここでカラダをほぐしてリラックス[るんるん]

実は講師の先生やスタッフさんも
控え室やステージ裏でいっしょに
ストレッチをしてくださってた方も
いらっしゃったそうです[わーい(嬉しい顔)]


その先生たちの控え室にお邪魔して
ゲストのアグネス・チャンさんや
関係者のみなさんといっしょにパチリ[カメラ]
17.JPG


ご自身の乳がんの体験談を
明るい口調で語ってくださった
アグネスさんからは
日本デビュー40周年を記念した
アニバーサリーブックを
いただいちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
18.JPG
アグネスさん、ありがとうございます[exclamation]
講演で披露してくださった
ステキな歌声にも感動しました[揺れるハート]



京都でのピンクリボンフェスティバルの
イベントは[2]年ぶりだったけど、
京都のみなさんはとても積極的で、
乳がんやピンクリボンに対する意識も
とても高いのを感じました[exclamation×2]

この翌日には関西で3都市目となる
神戸のシンポジウムが開催され、
もちろんそちらにも行ってきたので、
次回はその様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。