SSブログ

キリンビール 横浜工場見学レポート3<一番搾りサイコー♪> [取材]

キリンビール 横浜工場
見学レポートもいよいよ最終回[exclamation]

一番搾りについて、
見て、聞いて、触って、嗅いで
ときたら最後はもちろん
味わう[黒ハート]

というわけで
恒例の工場見学のお楽しみ、
試飲の時間がやってきました[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
できたての一番搾りを既定の時間内に
なんと[3]杯も試飲できちゃうそう[るんるん]

お子さまや、アルコールを
飲めない方のためには、
ソフトドリンクと
あとノンアルコールビールも
あるのでご安心をー[わーい(嬉しい顔)]


もちろんわたしはコチラ[ビール]
02.JPG


おいしそう~[揺れるハート]
早く飲みたい~[あせあせ(飛び散る汗)]
03.JPG


では、早速できたての
一番搾り生ビールを
いっただきまーす[黒ハート]
04.JPG
うわ~、飲み口はすっきりしてるのに、
まろやかでコクがあっておいしい~[揺れるハート]
あと、ふわっふわの口当たりの
泡にも感動[ぴかぴか(新しい)]

しかも、うれしいことにおつまみ付き[るんるん]
ちなみに、このビール酵母入りの
チーズの味の柿の種は
キリンのビール工場限定
オリジナルなんですって[ひらめき]


それにしても、同じ一番搾りなのに、
おうちで飲んでるのと全然違うな~。
まぁ、いつもは缶だしね[あせあせ(飛び散る汗)]

と思いながら試飲してたら、
ガイドの中川さんが再びやってきて、
缶や瓶のビールがおいしくなる
三度注ぎというテクニックを
実演してくださいました[わーい(嬉しい顔)]

その名の通り、
ビールを[3]回にわけて注ぐんだけど、
[1]回目はこんなふうに
高い位置から勢いよくビールを注ぎ、
グラスを泡でいっぱいにします。
05.JPG
すごい豪快[exclamation×2]


ビールの最大の敵は酸化なので、
空気に触れさせないようにするために
こうして最初にきめ細かな泡のフタを作ると
最後までおいしく飲めるそう[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG


そのまましばらく待って、
泡とビールの割合が[5][5]
なったら、[2]回目を注ぎます[次項有]
07.JPG
今度は泡の下に静かにそっと
ビールを注ぎ込みます。


またもやそのまま少し待って、
泡とビールの割合が[4][6]
なったら、いよいよ[3]回目[ひらめき]

最後は泡がくずれないように
気をつけながら、グラスのふちに
泡がこんもりとなるように
静かにビールを注ぎ足したら
三度注ぎが完成~[ビール]
08.JPG
お~っ、美しい~[ぴかぴか(新しい)]

泡がふわっふわ[黒ハート]
しかも、いつも飲んでる
缶の一番搾りよりまろやかで、
なんだかお店の生ビールを
飲んでるみたい[わーい(嬉しい顔)]


せっかくなので、
缶のビールと飲みくらべてみたら、
缶のまま飲む方が炭酸を強く感じて
スキッと爽快な味わいでした[るんるん]
09.JPG
お風呂上がりとかスポーツの後とかは
缶のままの爽快感が合う気がするー。

逆に、三度注ぎのほうは
ゆっくり食事をしながらとか、
夜のリラックスタイムとかに
味わいながら飲みたいかも[黒ハート]

この注ぎ方をマスターすれば
おうちでお店みたいな味のビールを
楽しめちゃうなんてうれしいな[るんるん]


さて、試飲時間いっぱいまで
一番搾りを満喫したあとは、
もうひとつの工場見学のお楽しみ、
お買い物タイムです[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG


まずは、ビールのおつまみから[ひらめき]

試飲のときにいただいた
柿の種チーズ味
11.JPG
グリコのプリッツとのコラボ商品、
ジャイアントプリッツ
<マスタード&ソーセージ>
[かわいい]
12.JPG
こちらも柿の種と同じく、
キリンのビール工場ショップ
でしか買えない限定品だそうです。


あと、スイーツ好きとして
気になったのがコチラ[ぴかぴか(新しい)]
13.JPG
なんとチョコの中に
一番搾り生ビールのゼリーが
入ってるんですよー[黒ハート]


ビールやお菓子以外にも
一番搾りモチーフの雑貨もいっぱい[るんるん]
14.JPG


いろいろあるなかで
わたしが選んだのはコレ[ひらめき]
15.JPG
一番搾りの缶のキーホルダー。
ちっちゃくてかわいいでしょ[かわいい]


このあたりでそろそろ
お買い物タイムが終了~[end]
16.JPG


お会計したあと、
早速、さっきのキーホルダー
つけちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
17.JPG
フフゥ~ン[るんるん]


最後に、案内していただいた
ガイドの中川さんと、
試飲会場やショップのスタッフさんと
記念にパチリ[カメラ]
18.JPG
今回はありがとうございました[黒ハート]

大好きな一番搾りができるまでや
おいしさの秘密を知って、
ますます一番搾りの
ファンになっちゃいました
[わーい(嬉しい顔)]

しかも、できたての一番搾りも
たっぷり満喫できて、
とーっても楽しかったです[るんるん]


みなさんもぜひ
キリンビール 横浜工場
一番搾りのうまさの秘密を
体感してみてくださいね[ビール]
19.JPG

見学以外にも、横浜工場には
できたての一番搾りをはじめ、
工場オリジナルビール
クラフトビールが楽しめる
[2]つのレストランがあるそうです[レストラン]

これからますますビールが
おいしい季節になるし、
わたしもまた遊びに行きたいな~[るんるん]


キリンビール 横浜工場
詳細や工場見学の予約は
コチラから[ひらめき]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。