SSブログ

キリンビール 横浜工場見学レポート2<うまさの秘密を体感!> [取材]

キリンビール 横浜工場
見学レポートのつづきです[ビール]

早速、工場内へと移動して、
一番搾りうまさの秘密体感ツアー
へと出発~[るんるん]


すると、いきなりプシューッ[ダッシュ(走り出すさま)]
という音につづいて、
グラスにビールを注ぐときの
音が聞こえてきたんです[ひらめき]
01.JPG
目の前のモニタには、
炭酸と泡の映像が[目]
さらにほんのりと麦の香りも
ただよってきたような[ぴかぴか(新しい)]

あ~、もうビール
飲みたくなってきちゃう~[揺れるハート]

というビール好きにはたまらない
ステキな演出を楽しんだあとは
いよいよ本格的な見学に突入ー[手(グー)]


こちらは一番搾りに使われている
こだわりの素材を紹介するコーナー。
02.JPG


一番搾りは、その名の通り、
一番搾り麦汁という、
麦のおいしいところだけを
使って作られているので、
麦にはとてもこだわっているそう[ぴかぴか(新しい)]

その厳しい基準を満たした
二条大麦の試食ができるんだけど、
噛めば噛むほど甘みも感じられて
とーってもおいしかったんですよー[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG
ビールのおつまみにも合いそう[黒ハート]


あと、ビールの苦味や香り、
泡を生み出し、
ビールの魂とも言われる
ホップの香りも体験。
04.JPG
ホントにビールの香りがするー[ひらめき]


つづいては、大きな仕込み釜が
ずらっと並ぶ麦汁ろ過槽コーナーへ[次項有]
05.JPG
ちなみに手前に見えてる釜が
横浜工場最大のもので
直径12mもあるんですって[exclamation×2]


ここでは、麦芽を砕いて、
ゆるやかに温度を上げて作った
「もろみ」をろ過して
麦汁を取り出しているそう。
06.JPG
ここで最初に流れ出たものが
一番搾り麦汁です[ひらめき]


ろ過した麦汁にホップを加え、
ビール独特の苦みと香りを出したら
酵母を加えて発酵させます。
07.JPG


あの大きな仕込み釜にくらべると
発酵タンクは小さいんだな~と思ったら、
この床に描かれた半円が
実際のタンクの半径なんですって[exclamation]
08.JPG
直径8m高さ20mのタンクの容量は
350ml缶で148万本分[ひらめき]
一生かかっても飲みきれない…かな[exclamation&question]

ちなみに、この発酵の過程は
醸造家にとって腕の見せどころ
だそうです[ぴかぴか(新しい)]


発酵後、約1~2か月熟成させ、
こちらの機械でにごりをろ過したら、
美しい黄金色の澄んだ汁の
一番搾りの完成です[かわいい]
09.JPG


ここで見学終了かと思ったら、
いきなり中川さんから
「モモちゃんに試飲して
 いただきたいものがあります」
という提案が[ひらめき]

工場見学で試飲といえば
もちろんできたての一番搾り~[揺れるハート]

ではまだなかったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとさっき仕込みの様子を見た
一番搾り麦汁と、
一番搾りのあとのもろみに
お湯を加えて絞りだした
二番搾り麦汁の飲みくらべを
させていただけることに[るんるん]
10.JPG
麦汁を飲める機会がなかなかないのに
さらに飲みくらべもできちゃうなんて、
工場見学ならではの
とっても貴重な体験ですよね[わーい(嬉しい顔)]


まずは、二番搾り麦汁から[次項有]
11.JPG
甘くておいしい~[黒ハート]


つづいて、一番搾り麦汁[ひらめき]
12.JPG
うわ~、すごい濃厚で贅沢な味わい[黒ハート]
二番搾り麦汁とは全然違う~[exclamation]
色も二番搾り麦汁とくらべると
本当にきれいな黄金色だし。

一般的なビールは
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁で
できてるんだけど、
一番搾りは、この麦のおいしさが
凝縮されてるような濃厚な味わいの
一番搾り麦汁だけ
で作られてます[ぴかぴか(新しい)] なんて贅沢[揺れるハート]


しかも、原料は麦100%で、
キリンの他のビールにくらべて
1.5倍もの麦を使ってるんですって[exclamation]
13.JPG
一番搾りがおいしい理由、ここあり[ひらめき]


おいしすぎて買い占めちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
14.JPG

というのはもちろん冗談で[あせあせ(飛び散る汗)]
実はこの部屋の壁際に
ずらっと並んでいる
一番搾りの350ml缶は
30秒間に詰められる量で、
1分間に換算すると、
最大2000本詰められるそうです[ひらめき]
15.JPG


さて、見学ツアーもいよいよ大詰め[あせあせ(飛び散る汗)]
最後はできあがった一番搾りが
出荷されるまでの映像を見たり、
16.JPG
缶や瓶、ペットボトル、段ボールなど
環境にやさしいキリンのパッケージを見学[目]
17.JPG


これが軽量化されたビールの大瓶。
18.JPG
これまでのものよりも
1本あたり130g、
ケースにすると2.6kg

軽くなったんですって[ひらめき]

軽量化することによって、
製造や物流の過程で発生する
CO2を削減できるそう。

あと、工場で出る廃棄物は
100%再資源化していて、
横浜工場ではこの通り、
69種類に分別・回収して
さまざまな資源として
再利用されてるそうです。
19.JPG
スバラシイですね~[ぴかぴか(新しい)]


ここですべての見学が終了~[end]
このあとはもちろん、
工場見学のお楽しみの時間
なんだけど、その様子は
次回につづくー[かわいい]

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。