SSブログ

千代田区「くらしの広場」でピンクリボン活動! [取材]

ピンクリボン月間が終わっても、
わたしのライフワークである
ピンクリボン活動は終わりませんよー[ぴかぴか(新しい)]

11月19日には千代田区役所で開催された
「第16回くらしの広場」で活動してきたので
今日はその様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG

千代田区で毎年開催されている
「くらしの広場」とは
くらしに役立つ情報をパネル展示や
講座等で紹介するイベント。

千代田区消費生活センターの
イメージキャラクター、キッくんも
お出迎え役で来てたんですよー[るんるん]


早速、千代田保健所の
ピンクリボンコーナーで
取材&お手伝いすることに[手(グー)]
02.JPG


こちらのコーナーでは、
乳がんの視触診方法を紹介する
パンフレットや検診の案内などを
配布してました[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG


そのなかには、PostPetモモが
乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクターを務める
東京都のメッセージカードも
あったんだけど、
今年のだけでなく、歴代のカードも
いくつか入ってたんですよー[ひらめき]
04.JPG
左が去年ので、右は2011年のデザイン。
なんだかなつかしい~[揺れるハート]


ピンクリボンコーナーを取材したあとは
来場者のみなさんにピンクリボンの
啓発リーフレット入りの
ポケットティッシュを配ったり[かわいい]
05.JPG
いっしょに写真を撮ったりしながら[カメラ]
06.JPG
乳がん検診の大切さをアピール[黒ハート]


するとそこに石川雅己千代田区長が
いらっしゃったので
せっかくなので、いっしょに写真を
撮っていただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
07.JPG


そうそう、今回、触診モデルを使って
セルフチェック体験も行なってたので
わたしも改めてやり方を確認してみました。
08.JPG

啓発リーフレットなどでも、
やり方がくわしく紹介されてるけど
こうやって実際に教えてもらいながら
体験してみるほうがわかりやすいし
覚えやすいですよね[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG


この日、体験してくださった方には
ピンクリボンバッジや
ブレストケアグラブといった
啓発グッズセットをプレゼントしてたので
そのお手伝いもしちゃうことに[るんるん]
10.JPG

乳がんは自分でも見つけることが
できるがん
なので、
みなさん、ぜひ定期的なセルフチェック
習慣づけてくださいね[ひらめき]
11.JPG

職員の方のお話では、
千代田区も乳がん検診の受診率が
まだまだ低いそうです[ふらふら]

今後もさまざまな啓発活動を
行なう予定とのことなので、
おうちやオフィスの近くで
こういったイベントを見かけたら
ぜひ気軽に参加して、
乳がんについて知ってくださいね[exclamation×2]

もちろん検診受診もお忘れなくー[ひらめき]

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。