SSブログ

ピンクリボンin東京2014レポート [取材]

順番が前後してしまったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もピンクリボン仕事始めは、
毎年10/1に開催される
東京都主催の恒例イベント、
[リボン]ピンクリボンin東京2014[リボン]
取材&お手伝いに行ってきたので、
今日はそのレポートを紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]
01.jpg
今年の会場は豊洲駅からほど近い
アーバンドック ららぽーと豊洲。


早速、イベント会場へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
02.jpg

こちらでは、乳がんや
乳がん検診についてわかりやすく
紹介したパネルが展示されてました。
03.jpg
この[3]つは本当に大切だから、
みなさんにも覚えて帰ってほしいな~[黒ハート]


あと、ピンクリボンについての
アンケートも行っていたので、
道行くみなさんにお願いしちゃいました[るんるん]
04.jpg


ちなみに、アンケートに
答えてくださった方にはこちらの
東京都乳がん検診普及啓発事業
公式キャラクター
をつとめる
モモデザインのクリアファイルと
05.jpg
ポストカードセット、
06.jpg
ピンクリボンピンバッジなどを
プレゼントしてたんですよー[プレゼント]


それから、ステージで
バルーンアートパフォーマンスや
クイズ大会も行なわれてたので
こっそり覗きに行ってみたら、
あっという間に見つかっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
07.jpg
この日は都民の日で
都内の学校がお休みだったこともあって
たくさんの方がイベントに
参加してくださってたんです[exclamation]


せっかくこんなにたくさんの方が
集まってくださったので、
みなさんをマンモグラフィ検診車の
見学コーナーにご案内しちゃうことに[るんるん]
08.jpg


わたしのブログですっかりおなじみの
検診車前に到着~[ダッシュ(走り出すさま)]
09.jpg


今年も技師さんにお話を伺いながら、
手で検査体験をさせていただきました。
10.jpg
多少の圧迫感はあるけど
ホントにあっという間に終わるから
全然怖くもなんともないですよー[わーい(嬉しい顔)]

検診は痛そうだし、受けるのが怖い…[ふらふら]
と受診をためらってる方はぜひ
こういう機会を利用してみてくださいね。

技師さんから直接説明を受けたり、
実際の機器を見学・体験することで
検診に対する恐怖や不安は
絶対なくなるはずですから[ひらめき]


記念撮影しながら
検診車の見学を勧めてみたら
思いのほかたくさんの方が
参加してくださったんです[exclamation]
11.jpg
買い物や映画のついでとかだと
気軽に参加できるから
より多くの人に乳がんのことや
検診受診の大切さを
知ってもらえていいですね[わーい(嬉しい顔)]


さてさて、このあとは
メインステージで開催された
スペシャルメッセンジャー、
東尾理子さんのトークショーで
ちょこっとお手伝い[るんるん]
12.jpg
現在、プロゴルファー、タレント、
そして一児のママとして、
忙しい毎日を送っている東尾さん。
もちろん検診の受診経験があるそう。
さすがです[exclamation] スバラシイ~[ぴかぴか(新しい)]


ピンクリボン活動にも高い意識を
お持ちの東尾さんといっしょに
都民のみなさんに受診をアピール[ぴかぴか(新しい)]
13.jpg
自分のために、
そして、自分の大切な人のために
40才になったら
2年に1度の乳がん検診の受診

忘れないでくださいね[ひらめき]

東尾さんからも会場のみなさんに
「乳がんは早期発見で90%が治るので、
 みんなで検診を受けましょう[exclamation]
 家族や大切な人を守るためには
 まず自分の体を守ることが大切です。
 もっと自分の体に優しくなってくださいね」
というメッセージが送られました。


そのあと行なわれた東尾さんの
フォトセッションにも
飛び入りで参加しちゃいました[手(チョキ)]
14.jpg

さらには、検診車の見学に行く
東尾さんを検診車までご案内して、
またまた記念撮影[カメラ]
15.jpg
東尾さん、ありがとうございました[黒ハート]


そうそう、記念撮影といえば[ひらめき]
なんとわたしとの撮影会も
あったんですよー[わーい(嬉しい顔)]
16.jpg


気づけばこんなにたくさんの方が[exclamation×2]
17.jpg
みなさんがわたしと撮った写真を見て、
ピンクリボンや検診のことを
思い出してくれたらうれしいな[黒ハート]


そうこうするうちに
すっかり日が暮れてきたので、
毎年楽しみにしてるアレを
見に行くことに[るんるん]

なにかというと……[次項有]
ジャーン、ピンクライトアップ[ぴかぴか(新しい)]
18.jpg
今年はアーバンドック ららぽーと豊洲の
シンボルの造船用クレーンがピンクに
ライトアップされてるんです[るんるん]

この日はクレーンの先に見える
レインボーブリッジも
ピンクに染まってました[かわいい]
19.jpg
この造船用クレーンのライトアップは
10/31(金)まで、日没1時間前~23時まで
毎日行われるてるので
みなさんもぜひ見に行ってみてくださいね[るんるん]


これにて今年のピンクリボンin東京の
取材&お手伝いはすべて終了~[end]

最後に東京都の職員のみなさんとパチリ[カメラ]
20.jpg
東京都の検診受診率は32.8%と
全国的に見ても低い数字だそう…[ふらふら]
目標の50%に近づけるように
力を合わせてがんばりましょうね[手(グー)]

東京都では都内各地で
さまざまなピンクリボンのイベントが
行なわれる予定です。
見かけたときは、ぜひ気軽に参加して
ピンクリボンや乳がんについて
もっと知ってくださいね[わーい(嬉しい顔)]


もちろん定期的な検診受診も
くれぐれもお忘れなく[exclamation×2]


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 19

コメント 1

麻悠

12月にマンモグラフィ検診受ける予定です。
by 麻悠 (2014-10-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。