SSブログ

ロイズ チョコレートワールド取材レポート [取材]

この間の沖縄につづいて、
今度は札幌でのレポートを紹介します[わーい(嬉しい顔)]

というのも、Twitterでつぶやいたのだけど、
沖縄の次の週に札幌出張があったんです[飛行機]
で、今回もプチバカンス、ではなくて~、
大好きなあの企画をやっちゃいました。

それはもちろん工場見学シリーズ[黒ハート]
しかも[2]軒も[手(チョキ)]


最初に突撃したのはコチラ[るんるん]
01.JPG
ロイズ チョコレートワールド[ぴかぴか(新しい)]
そう、北海道みやげでもおなじみの
ロイズのチョコレートの
工場とミュージアム、ショップが
楽しめる入場無料の施設です。

実はこの施設、新千歳空港ターミナルビル
連絡施設3Fにあるんだけど、
空港内のチョコレート工場は国内初
なんですって[ひらめき]

まずは、チョコレートの原料や
チョコレートができるまでの工程、
歴史などについて学べる
ミュージアムから見学開始[るんるん]
02.JPG

これはチョコレートの原料の
カカオの木のジオラマ。
03.JPG
カカオって幹や枝に直接実をつけるんですね[ひらめき]
なんだか不思議~[揺れるハート]


そのカカオの実がチョコレートに
なるまでの工程が
まるで板チョコのようなパネルや資料、
04.JPG
映像でくわしく解説されてます。
05.JPG
うわ~、見てたらチョコレート
食べたくなってきちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


その気持ちをぐっとこらえて
今度はチョコレートの歴史コーナーへ[次項有]
06.JPG

チョコレートの歴史は約4000年前の
中南米が起源
と言われてるそう。
約500年前に中南米からヨーロッパに
伝わったんだけど
最初は飲みものだったんですって[ひらめき]

その後、食べるチョコレートへと
進化していった歴史が
とても珍しくて、貴重な資料と
ともに紹介されてました。

さらに世界のコレクションコーナーでは
世界のチョコレートやココアの缶、
ポスター、ラベルなどもいっぱい[exclamation]
07.JPG
見てるだけでワクワクしちゃう[揺れるハート]


さて、チョコレートの歴史を学んだ後は
いよいよお待ちかねの工場見学へ[次項有]

ここからは今回、取材をお願いした
ロイズ広報の今井理子さんに
案内していただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
08.JPG
こちらでは併設のショップでも
人気のフラワーチョコ
動物型のポップチョコをはじめ
さまざまなチョコレートを
実際に作っている様子を
ガラス越しに見学できます[目]


これはフラワーチョコ
箱詰めする機械。
包装されて流れてくるチョコを
2本のアームがものすごい
スピードで詰めていくんです[ダッシュ(走り出すさま)]
09.JPG
しかも早いだけでなくて、
すごく正確で、サクラ、ヒマワリ、
スズラン、ライラックの
北海道にちなんだ[4]種類の
花のチョコがきちんと[1]箱に
揃うように詰められててビックリ[ひらめき]


つづいては、貯金箱のように
中が空洞になってる
かわいい動物などの形をした
立体的なホローチョコ
作っているところへ[次項有]
10.JPG
チョコレートを流し込んだ型を
機械の先に付けて
さまざまな方向にくるくる
回転させて、型の隅々まで
チョコレートを広げてるんだけど
見てると目が回りそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]


ここまでは機械で
チョコレートを作る様子を
見学してきたけど
こちらではスタッフさんによる
実演を見られるはず[るんるん]
だったのですが……[あせあせ(飛び散る汗)]
わたしが行ったときは
ちょうど休憩中でした…ザンネ~ン[ふらふら]
11.JPG
でも、いつもはパルフェチョコ
くるみチョコなどを
ひとつひとつ手作業で
丁寧に仕上げていく様子を
見られるそうなので、
ぜひチェックしてみてくださいね[かわいい]


これにてミュージアムと
工場の見学が終了~[end]

すると今井さんから
思いもよらぬサプライズが[ひらめき]
12.JPG
おみやげ、いただいちゃいました[プレゼント]
袋の中はもちろんわたしも大好きな
ロイズのチョコレート[ぴかぴか(新しい)]
今井さん、ありがとうございます[黒ハート]


と、おみやげもいただいたんだけど、
まだまだ気になるチョコがいっぱいあるので、
最後はやっぱり工場見学後のお楽しみの
お買いものタ~イム[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG

併設のショップには
お隣の工場で作られた
チョコレートをはじめ、
常時約200種類のオリジナル商品が
並んでいるそうです[るんるん]


まずは、ロイズといえば[ひらめき]
真っ先に思い浮かべる人も多い
(もちろんわたしも[黒ハート]
生チョコレートのコーナーへ[次項有]
14.JPG
こちらのショップでは
ミニサイズの生チョコレートが
約30種類揃ってて、
季節限定や、ほかのお店では
見かけない味もあるんですよー[exclamation]
どれにしようか目移りしまくり~[あせあせ(飛び散る汗)]


それから、さきほど工場で
箱詰めしてるところを見学した
フラワーチョコ
15.JPG
クマやウシといった北海道にいる
動物の形をしたキュートなポップチョコ
16.JPG
実演は見れなかったけど
パフェ風のデコレーションが
かわいいパルフェチョコ
ロイズ チョコレートワールド
限定商品
で人気も高いそう[かわいい]
17.JPG


そうそう、今年の7月に拡張した
ショップの店頭には、
人気のポップチョコにもなってる
クマさんのオブジェがあるんです[るんるん]
18.JPG
おいしそう、でなくてかわいい~[かわいい]
みなさんもぜひいっしょに記念撮影
してみてくださいね[カメラ]


あ、いいもの発見っ[ひらめき]

北海道みやげに
ロイズのチョコレートは
いかがですか~[黒ハート] 
19.JPG
かわいいワゴンがあったからつい…[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、大好きなチョコレートの歴史や
できるまでを見て、学んで
気分はすっかりチョコレート博士[手(チョキ)]
20.JPG

秋も深まり、チョコレートが
よりいっそうおいしい季節になりました[黒ハート]

みなさんもぜひ
ロイズ チョコレートワールドで、
あ~まいチョコレートの世界に
ひたってみませんか[かわいい]

空港内にあるから、
旅の行き帰りにも気軽に立ち寄れますよー[るんるん]

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 19

コメント 2

momoファン

明日16日はどちらに登場しますか?
いつもブログを拝見しておりますが、めったに北海道に来ないので、是非本物に会いたいです!
by momoファン (2014-10-15 21:47) 

えみ

また札幌きてね(*^◯^*)
by えみ (2014-10-16 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。