SSブログ

SESで科学部活動!<その1 サッカーを科学する!?> [取材]

この間も紹介したSo-net手芸部
次々と新作を発表してるのに刺激を受けて、
わたしもサボりがちだった科学部活動を
再開することにしたんです[わーい(嬉しい顔)]

再始動の場所に選んだのはコチラ[ひらめき]
01.jpg
わたしのブログではすっかりおなじみの
ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)[ぴかぴか(新しい)]

というのも、ご覧の通り、スタジオSESで
「Football Science Stadium
 サッカーがもっとおもしろくなる科学」

というタイムリーな企画展を開催中だったんです[サッカー]
さすがFIFAとパートナーシップを結んでる
ソニーの科学館だけありますよね~[るんるん]

早速、最初の展示にチャレンジ[手(グー)]
おっとっとっと[あせあせ(飛び散る汗)]
02.jpg
サッカー中継でよく見かける
ゴール脇や裏の看板の上に乗ってみました[手(チョキ)]

一体全体どうなってるのか[exclamation&question]
種明かしは……[次項有][次項有][次項有]
ぜひ実際に会場で確かめてみてください[目]
意外な事実にビックリすること間違いなしですよ[ひらめき]

つづいてはサッカー選手の視野を科学する展示で
自分の視野を測定してみました[わーい(嬉しい顔)]
03.jpg
離れていく2人の選手の背番号をどの角度まで
読むことができるか測るんだけど、
あれ、わたし、視野がかなり狭めかも…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、試合中、パスやシュートのコースを
いち早く見つけて反応できるサッカー選手も
特別に視野が広いわけじゃなくて
ひんぱんに左右に顔を振ることで
視野を広げてるんですって[ひらめき]

人間より広い視野を持っている動物が
もしサッカーをしたら……[exclamation&question]
04.jpg
これがSESスタッフが選んだ動物ベストイレブン[ぴかぴか(新しい)]
視野はもちろん、それぞれの動物の特性を
いかしたポジションになってます。

じゃあ、わたしも自慢のカモシカの脚を
いかせそうなココに入っちゃおうかな[exclamation&question]
05.jpg
う~ん、でもやっぱりコッチにしよっと[わーい(嬉しい顔)]
06.jpg
がんばれ、わたし[exclamation] 目指せ、得点王[exclamation×2]

さてさて、興奮が少し落ち着いたところで
突然ですが、問題です[ひらめき]
07.jpg
どのボールがゴールしてるでしょうか?

カンタンカンタン[手(チョキ)]
もちろん一番奥と真ん中ですよね~[るんるん]

と思ったのに、こちらから見てみると……[目]
08.jpg
なんと真ん中のボールは完全にゴールエリアに
入ってないので、ゴールじゃないんですって[ひらめき]

というように、審判のいる場所によって、
ゴールに入ってないのに入ってるように見えたり
逆に入ってるのに、入ってないとみなされる
ということがときどき起こってしまうそう[がく~(落胆した顔)]

そんな疑惑のゴールを生まないようにするのが
このゴールラインテクノロジー[ぴかぴか(新しい)]
09.jpg
右上にあるカメラがスタジアムの天井に
合計14台取り付けられてて、そのカメラが
ゴールなのかどうかを判定してくれる技術で、
イングランドのプレミアリーグなどでは
すでに採用されてるそうですよ[かわいい]

つづいて紹介するのは、
サッカーを通じて社会課題の解決を目指す
「Dream Goal 2014」プロジェクト[サッカー]
10.jpg

その活動内容は2つあって、
ひとつめが「シヤコナ メディア スキルズ」
いろいろな社会課題に取り組む世界11カ国14の団体に
ソニーの撮影機材を寄贈し、現地の青少年たちが
映像や写真制作を学ぶプログラムで、
メディアスキルのトレーニングを通して、
自ら情報発信したりする機会を提供する活動だそう[映画]

現在、参加した青少年が撮影した作品の
シヤコナ フォトコンテストが開催中なので、
ぜひみなさんも特設サイトから
オンライン投票に参加してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

2つめは「ストリート フットボール スタジアム」
サッカーは盛んだけど、子どもたちが安全に
サッカーを楽しめる環境が十分でない
中南米の国々に、移動できる組立式の
スタジアムセットを寄贈するプロジェクトです。

こちらも現在、組立式サッカースタジアムに
プリントするイラストを募集する
「PAINT STADIUM」を実施中です。

企画展の会場から応募できるというので、
わたしもチャレンジしてみました[アート]
11.JPG
お、結構うまく描けたかも[るんるん]

全応募作品の中から10~24作品が選ばれるそう[ひらめき]
12.jpg
わたしのイラストが中南米の子どもたちに
大人気になっちゃうかも~フフゥ~ン[るんるん]

「PAINT STADIUM」サイトからも
作品の応募や、好きな作品に投票できるので、
みなさんもぜひ参加してみてくださいね[exclamation]
実施期間は6/12 11:00までなのでお見逃しなく[ひらめき]

そうそう、会場内で「Dream Goal 2014」
2つの活動を支援する募金も受付中です[かわいい]
13.jpg
これが募金箱で、コインを落として
ゴールを決められると募金になるんだけど、
これが結構難しくて、うまく投入できないと、
こんなふうに、キーパーに阻まれちゃうんです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、見事ゴールを決められると、
テレビ中継のような歓声があがるんですよー[るんるん]
14.jpg
気分はすっかり日本代表のフォワード[るんるん]
ついつい飛び上がって大ハシャギしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ゴールというか募金をするには
コインの落とし方にコツがあるので、
みなさんもぜひいろいろ試してみてください[サッカー]
楽しみながら募金もできるなんてうれしいですよね[黒ハート]

ほかにも楽しい展示がもりだくさんの企画展
「Football Science Stadium」
8月31日(日)まで開催予定です[ぴかぴか(新しい)]

企画展は入場無料なので、お台場方面に行く際は
ぜひ気軽に遊びに行ってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
15.jpg
これを体験したら、もうすぐ始まる
ワールドカップを100倍楽しめちゃうかも~[揺れるハート]

SESの詳細はコチラをご覧ください[目]

そうそう、SESでも今回の企画展と連動した
楽しい展示を実施中って聞いたので、
せっかくなので、そちらも体験してきました[手(チョキ)]
その様子は次回ご紹介しますね[ペン]


adidas, the 3-Bars logo and Brazuca are trademarks of the adidas Group,
used with permission. The Brazuca ball is a registered trademark, used
with permission.

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。