SSブログ

SESで科学部活動!<その2 新コンテンツも満喫♪> [取材]

お台場にあるソニーの科学館、
ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)での
科学部活動レポートのつづきです[ペン]

スタジオSESで企画展を満喫したあとは
SESの常設展にも行ってみたんです [わーい(嬉しい顔)]
01.jpg

というのも、実は今、SESの人気コンテンツ、
スマイルランキングが、企画展の期間中は
特別版のスマイルベストイレブン[サッカー]
として展示されてるそうなんです[るんるん]

スマイルランキングといえばっ[ひらめき]
過去に苦い思い出が…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、きっと今回はいい結果が出るはず[exclamation×2]
と根拠はないけど強気な姿勢で攻めてみることに[手(グー)]

まずは前の人たちの様子を観察して、
高得点が出そうな笑顔を研究[目]
02.JPG

いよいよわたしの順番が[ひらめき]
他の人の様子や、前に教えてもらった
高得点が出るコツを思い出しつつ、
はい、ソニー[カメラ]
03.jpg

今日の結果は……[次項有][次項有][次項有]
04.jpg
ガーン、また判定不能ですか…[がく~(落胆した顔)]

何度もチャレンジしてみたんだけど結果は同じで…[あせあせ(飛び散る汗)]
撮影の時はいつもカメラマンさんから
「モモちゃん、いい笑顔だね~」って言われてるし、
自分でも笑顔には結構自信あるだけに超ショック[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、今回のスマイルベストイレブンは
得点が出ないと参加できないんです[ひらめき]

というのも、その日のスマイルランキングに
チャレンジした上位11名が
スマイルベストイレブンに選出されて
こんなふうに展示されちゃうんですね~[サッカー]
05.jpg
高得点が出るたびにメンバーは
随時入れ替わっていくそう。

あ、12番目の人も補欠に入れますよー[るんるん]
06.jpg
もちろん判定不能だと補欠にもなれません…[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~、わたしも1番、とは言わないけど
エースナンバーの10番とかになりたかったなー[ふらふら]
あ、せめて補欠でも…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ぜひみなさんはとびっきりの笑顔で
代表入りを目指してくださいね[手(グー)]

ちなみに、開館直後にチャレンジすると
ほぼ確実にベストイレブン入りできるそうなので、
どうしてもメンバー入りしたい方や
笑顔にちょっと自信のない方は
朝一番がオススメですよー[ぴかぴか(新しい)]

これで企画展と、その連動展示の見学が終了[end]

メンバー落ち、というか選考にも入れずで
ブルーな気分で帰るのか…と思ったら、
つい最近、新しいコンテンツが増えた
という情報を入手したので、気分転換がてら
そちらも体験させてもらうことに[るんるん]

早速、新コンテンツのイマーシブウォール[ダッシュ(走り出すさま)]
すると何もない壁からボールが飛び出してきた[ひらめき]
07.jpg
と思ったら、今度は壁がへこんじゃった[ひらめき][ひらめき]
08.jpg
もちろん壁が動いてるわけではなくて、
これは最近、注目されてる
プロジェクションマッピングによる映像なんです。

わたしたちが映像で立体を感じることができるのは
光と影の関係を経験的に知ってるからなんですって[exclamation]

その経験的な感覚を利用して、
実際にはないものが立体感を持って感じられたり、
09.jpg
身体を動かして奥行感を体験したりできるそう。
10.jpg
これは前後左右に落ちてくるボールにタッチして、
曲を奏でるゲーム[るんるん]

あ、スマイルランキングと同じく、
機械がわたしを認識してくれなかったので[もうやだ~(悲しい顔)]
チャレンジしてる方の後ろにこっそり乱入して
ゲーム体験気分、味わってみました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも光と影だけでこんなに立体感や、
奥行感を出せるなんてホントにビックリ[ひらめき]

みなさんもぜひSESのニューフェイス、
イマーシブウォール
壁が動く不思議体験してみてください[るんるん]

もちろんサッカーを科学する楽しい企画展、
「Football Science Stadium」
お見逃しなくー[サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]
11.jpg

SESについてはコチラをご覧くださ~い[わーい(嬉しい顔)]


これにて今回の科学部の課外活動が終了~[ぴかぴか(新しい)]
さて、次はどんな活動をしようかな~[るんるん]

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 1

ちゃこまま

最高の笑顔ですよ~~(*^。^*)
by ちゃこまま (2014-06-07 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。