SSブログ

めんたいパーク取材レポート2<できたてサイコー!> [取材]

茨城県大洗町にある明太子の老舗かねふくさん
めんたいパーク取材レポートのつづきです[るんるん]

明太子の原料の卵を産む魚、スケソウダラの
生態や漁について学んだあとは
いよいよ明太子の製造過程の見学です[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG

こちらは仕上げ加工のコーナー[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
かねふくこだわりの調味ダレで味付けされた
明太子を出荷先にあわせて、ひとつずつ丁寧に、
そして正確に計量して箱詰めしていきます。

あ、このコーナーに来るまでに、
どんな過程で作られているかはココを見てね[目]

目の前で次々と箱詰めされていく
おいしそうな明太子に引き寄せられて…
気づいたらガラスに張り付いちゃってました[あせあせ(飛び散る汗)]
03.JPG
作業中のスタッフのみなさん、
ビックリさせちゃってスミマセ~ン[ふらふら]

お隣の作業台では、贈答用にも使われる
大きめのサイズの明太子を箱詰め中でした。
04.JPG
お~、すごいふとっぱら[ぴかぴか(新しい)]
こんな大きな明太子、初めて見たかも[exclamation×2] 
あ~ん、白いごはんにドーンと贅沢に乗せて食べた~い[黒ハート]

見学通路の反対側の壁には、明太子を使った
おいしそうな料理とレシピもいろいろ紹介されてるし、
05.JPG
明太子食べたーい[exclamation] 今すぐ食べたーいっ[exclamation×2]

と、おなかぺっこぺこのわたしが向かったのは
もちろんココ[黒ハート]
06.JPG
食べものの工場見学後のお楽しみの試食コーナー[わーい(嬉しい顔)]

工場で作られたばかりのできたての明太子が山盛り~[かわいい]
07.JPG
あ~、ごはん持ってくればよかったーと思ってたら
うれしいことに明太子の軍艦巻きも用意されてました[るんるん]
08.JPG
ぷちぷちでおいしい~[揺れるハート]
しかも、そんなに辛くないというか、
辛さのなかに甘みや旨みもあって
もういくらでも食べられちゃいそう[わーい(嬉しい顔)]

というわたしに警告するかのように
「おいしすぎて食べ過ぎご注意」の張り紙が[ひらめき]
はい、気をつけます。なるべく…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、できたてのおいしい明太子を満喫したあとは
お買い物ターイム[るんるん]

まずは直売店でいちばん人気だという
できたてコーナーへ[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
なんで人気なのかというと…[次項有]
通常の明太子はできあがった段階で一度冷凍してから
お店などに出荷されるそうなんです。

だから、その日漬けあがった、まさにできたてを
そのまま買えるのは工場直売店ならではのお楽しみ[黒ハート]
このできたて明太子を買うためだけに訪れるという
リピーターさんも多いそうですよー。

博多にいても、製造してから一度も凍結させない
明太子はなかなか食べられないんですって[exclamation×2]

そうと知ったら、買わずにはいられない~[あせあせ(飛び散る汗)]
10.JPG
どれにしようかな~[exclamation&question]

近くにいた店員さんに聞いてみたところ、
さっき工場で見たようなふとっぱらなものが
よりぷちぷち感が楽しめてオススメ
だそうです[かわいい]

あ、このできたて明太子は数量限定で、
売り切れちゃうこともよくある、とのことなので、
訪れた際は早めにGETしたほうがいいかもですよー[ひらめき]

他にも、スケソウダラの身も使った明太しゅうまい
11.JPG
中に明太子をたっぷり詰めて焼いた焼き手羽明太など
12.JPG
明太子を使ったおいしそうな商品もいっぱいで、
もう目移りしまくりでした[るんるん]

最後に案内してくださった関上さんとパチリ[カメラ]
13.JPG
今日はありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
かねふくさんの明太子、辛すぎず旨みがあって
と~~~ってもおいしかったです[黒ハート]
とくにできたてのおいしさは感動モノでした[ぴかぴか(新しい)]
できたて明太子もたくさん買っちゃったし、
まずますごはんが進んじゃいそうだな~[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさんもぜひめんたいパークに足を運んで、
明太子のことを見て、知って、
そして、わたしのイチオシのできたてを
味わってみませんか[exclamation&question]
14.JPG
周辺には大きな公園や水族館、アウトレットといった
観光スポットもいろいろあるから
春休みのおでかけにもオススメですよー[わーい(嬉しい顔)]

あっ[ひらめき] 白いごはんを持って行って、
めんたいパークでできたて明太子を買って、
海辺や公園でランチするのも
ピクニックみたいで楽しいかも~[るんるん]


めんたいパークの詳細はコチラをご覧ください[目]
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。