SSブログ

めんたいパーク取材レポート1<ごはんのお供に大接近♪> [取材]

超久々にあの大人気シリーズが復活しました[ぴかぴか(新しい)]
もうみなさん、何だかおわかりですよね[exclamation&question]
そう、わたしの大好きな工場見学シリーズです[るんるん]

今回、突撃したのは茨城県の大洗町にある
めんたいパーク[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
ここでは、創業43年を迎えた明太子の老舗、
かねふくさん自慢の明太子について、
見て・知って・味わえる
その名の通り、明太子のテーマパークなんです[わーい(嬉しい顔)]

早速、今回、パーク内を案内していただく
関上政人さんにごあいさつして、
02.JPG
見学コーナーへ出発~[ダッシュ(走り出すさま)]
03.JPG

まずは隠し扉をめくったり、覗いたりして楽しめる
お魚クイズでウォーミングアップ[るんるん]
04.JPG
扉のダジャレにもクスッとさせられちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

そのあとは、明太子の原料についてお勉強です[ペン]
さて、突然ですが問題です[ひらめき]
いくらは鮭の卵、かずのこはニシンの卵、
では、明太子は何の卵でしょうか?

答えは……[次項有]
05.JPG
スケソウダラの卵です[ぴかぴか(新しい)]

卵は成熟につれて大きくなるそうで、
明太子やたらこの原料には
卵が発達して、つぶつぶ感のある食感が
楽しめる真子(まこ)が最適なんですって[exclamation]
06.JPG

ここでちょっと豆知識[ひらめき]
なんとスケソウダラって、鳴き声を出す魚なんですって[exclamation×2]
魚が鳴くなんてビックリですよね~。
ここではオスがメスに求愛するときの声[黒ハート]
07.JPG
オス同士が威嚇しあってる声[むかっ(怒り)]を聞くことができます。
08.JPG
お~っ、結構迫力あるなー[がく~(落胆した顔)]
とても貴重な音源だそうなので、
めんたいパークを訪れた際はお聞き逃しなく[ひらめき]

そんな珍しい鳴く魚であるスケソウダラは、
主に日本海やオホーツク海、ベーリング海と
北太平洋の広い範囲に生息してるそう。

12月~3月の産卵期に行なわれる、
明太子の原料となる卵を獲るスケソウダラ漁の様子も
見ることができますよー[るんるん]
09.JPG

大漁です、な~んて[あせあせ(飛び散る汗)]
10.JPG

ひきあげられたスケソウダラは
すぐにそのまま船の中で加工されるそう。
11.JPG
スケソウダラから卵を取り出して
その卵をサイズ、グレード別に選別したら、
すぐに急速で凍結します。

この凍結された卵を加工して明太子を作るんだけど、
かねふくさんでは、ロシアやアメリカの漁場に足を運んで
製品に適した原卵を厳選して仕入れてるんですって[ひらめき]

スケソウダラの生態や漁について学んだあとは
いよいよ明太子工場を見学[るんるん]

でも、その前にふしぎ海中さんぽでちょっと休憩~[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
お子さまにも大人気のこのコーナー、
床に次々と現われるスケソウダラを
踏んで捕まえるんだけど、気づいたらこの通り[目]
13.JPG
すっかり夢中になっちゃってました…[あせあせ(飛び散る汗)]

と、海中さんぽを思いっきり満喫したあとは
かねふくさんのこだわりの明太子作りの現場を
見学したのだけど、その様子は次回につづくー[soon]

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。