SSブログ

えびせんべいの里取材レポート2<えびせんべい作りにチャレンジ!> [取材]

えびせんべいの里レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)]

工場見学のあとは、今回のわたし的メインイベント
えびせんべい作りにチャレンジ[手(グー)]
01.JPG
美浜本店の休憩コーナー内にある体験コーナーでは
直径約30cmの大きなえびせんべいを1枚、
自分で焼くことができるんですよー(体験料300円)。

受付を済ませたら、まずはスタッフさんから
おせんべいの生地をもらいます。
02.JPG
えびといかの練り身にゴマをちりばめた生地は
すでに練り上がってるので、そのまま焼成機へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

この体験コーナーのために作られた特製の焼成機の
鉄板の中央にこんもり(ココ重要[ひらめき])と流します。
03.JPG
というのも、このとき生地を薄く伸ばしてしまうと、
焼き上がったときに穴が空いちゃうこともあるんですって[がく~(落胆した顔)]
説明を受けながら、わたしもエア生地流し[るんるん]
あ、もちろんみなさんは自分でやるんですよー[あせあせ(飛び散る汗)]

鉄板に生地を乗せたら、上の鉄板でプレスして
ハンドルを回して上下の鉄板を締め付けます。
04.JPG
おっ、ジュッて焼けるいい音がするー[るんるん]

このまま焼き上がるまで[3]分待ちます[時計]
05.JPG
だんだんいい匂いもしてきた~[わーい(嬉しい顔)]
まだかなまだかな~[exclamation&question] 早く食べたーい[揺れるハート]

ブザーが鳴ったら焼き上がり~[るんるん]
いざ鉄板オープン[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
ヤッター、キレイなまんまるのえびせんべいになってる~[手(チョキ)]
って、ベテランスタッフさんにやってもらったんだから
当たり前ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

つづいては、焼き上がったおせんべいに
ソースとしょうゆで好きなイラストや言葉を描きます[アート]
07.JPG
う~ん、何を描こうかなー[exclamation&question] なやむぅ~[あせあせ(飛び散る汗)]

悩みに悩んだ結果、こんな絵を描いてみました[わーい(嬉しい顔)]
はい、自画像で~す[るんるん]
08.JPG
でも、我ながらちょっとビミョー[あせあせ(飛び散る汗)]
筆で絵を描くのって結構むずかしいんですね…[ふらふら]

ふと、隣のテーブルを覗いてみたら[目]
なんとわたしの似顔絵を描いてくれてる方が[ひらめき]
09.JPG
しかもめっちゃ上手[ぴかぴか(新しい)]
あの~、わたしのと取り換えてくれませんか[exclamation&question]

……というのはもちろん冗談[あせあせ(飛び散る汗)]
絵付けが終わったおせんべいは専用の乾燥機で乾かします。
10.JPG
わたしのえびせんちゃん、いってらっしゃ~い[手(パー)]


待つこと100秒[時計]


しっかりパリッと乾燥して帰ってきましたよー[るんるん]
11.JPG

そしたらおせんべいを専用のトレイと袋に入れて
オリジナルえびせんべいのでっきあがり~[ぴかぴか(新しい)]
12.JPG
最後に自分で作ったおせんべいといっしょに
記念撮影までしてもらえちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

ジャン[ひらめき]
13.JPG
これがわたしの記念写真と体験証明書[手(チョキ)]
なんとわたしは214117番目の体験者[exclamation×2]
ということは、これまでに21万人以上の方が
えびせんべい作りを体験してるんですねー[exclamation] スゴ~イ[ぴかぴか(新しい)]

確かに自分で作った焼き立てのおせんべいを
食べられるなんてホントにすごい貴重な体験ですよね[わーい(嬉しい顔)]
みなさんもぜひぜひチャレンジしてみませんか~[exclamation&question]
絶対オススメです[かわいい]

このあとは毎度おなじみの工場見学後のお楽しみを
満喫したんだけど、その様子は次回につづくー[soon]

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 3

しげる

両耳に帽子が、可愛すぎる~!!!
by しげる (2013-05-14 15:01) 

ポスペ歴10年ファン。

妹ちゃん、お疲れ様でした・・・。そういえばポストペット(8月で)終了ですって。。。?(永年のファンとしては、がっかりですね。。まだ妹さんが登場する前からモモさん(現モモの花さん)が活躍していたので、残念でなりません。。。あーあ。またひとつ時代が終わってしまうのですね・・・(しんみり。)ソネットのカスタマーサービスに問い合わせたら、「え?はい。終わりますよ。8月で。それがなにか?ははは(馬鹿にしたような笑い)」・・・本家本元がこんな調子では、まぁ、来るべくしてきたというか・・・永年のポスペファンはみな泣いてます。。。本当に残念。
by ポスペ歴10年ファン。 (2013-05-16 23:18) 

ベンジャミン

↑ 酷い話ですねぇ(ノ_・。)
ポストペットは単なるメーラーではなく
最上のコミュニケーションツールだったのに
スタッフがそれでは…
今月開催されるはずの『WebメールdePostPet』感謝祭も
まったく動きはないし。
by ベンジャミン (2013-05-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。