SSブログ

大槌町へ行ってきました!<後編> [取材]

岩手県大槌町訪問レポートのつづきです[ペン]

東日本大震災後の大津波で園舎を失ってしまった
吉里吉里保育園をはじめ、大槌町のおともだちと
遊んでいるところに、突然、姿を現した
モモの花おじさんが考えてきてくれた遊びを、
早速、みんなでやってみることに[わーい(嬉しい顔)]

トントントントン、ひげじいさん[るんるん]
00.jpg
ムギュッギュ[exclamation]
01.JPG
おひげ、生やしちゃいます[手(グー)]
わたしは口ひげ、おじさんはあごひげ~[わーい(嬉しい顔)]

トントントントン、てんぐさん[るんるん]
02.jpg
ビヨヨ~ン[グッド(上向き矢印)] 鼻、伸びちゃいましたっ[exclamation×2]

トントントントン、めがねさん[眼鏡]
03.JPG
ズルッ[バッド(下向き矢印)]
メガネがズリ落ちて、ずっこけちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

モモの花おじさんが考えたアレンジに
会場のおともだちは大ウケ[わーい(嬉しい顔)]
04.jpg
みんな、ニコニコ笑顔でわたしたち以上の
おもしろい動きを披露してくれたんですよー[ぴかぴか(新しい)]

さらには、司会のおねえさんの歌にあわせて
隣の人と手をつないだり肩を組んだり[黒ハート]
05.JPG
みんなでいっしょに遊ぶと楽しいな~[るんるん]

おじさん考案の手遊びにつづいては、
司会のおねえさんがどうしてもみんなと体操したい[exclamation]
というので、全員で体を動かすことに[あせあせ(飛び散る汗)]

曲は子どもたちに人気の「ぼくのミックスジュース」[カラオケ]
まずは歌にあわせて足踏みから~[次項有]
06.jpg
いっちにーいっちにー[るんるん]

いよいよサビに突入~[次項有]
ミックスジュースミックスジュースミックスジュ~ス[るんるん]
07.jpg
こどもたちも、お父さんも、お母さんも
みんなでいっしょに伸び~[グッド(上向き矢印)]

お次は腰をフリフリ~[かわいい]
08.jpg
おじさん、ここでもオリジナルな振付を披露[ぴかぴか(新しい)]
そんなおじさんの踊りにみんな大喜び[わーい(嬉しい顔)]

最後にググッと力こぶっ[手(グー)]
09.jpg
そう、始まる前にひとり影練してたのは
この体操の動きだったんですねー[あせあせ(飛び散る汗)]
そのかいあって、振付はバッチリでした[手(チョキ)]
それにみんなで歌って踊って、心も体もほっかほか[揺れるハート]

でも、楽しい時間はあっという間…。
だんだんおわりが近づいてきちゃいました[ふらふら]

最後はモモの花おじさんとじゃんけん大会[ぴかぴか(新しい)]
集まってくれたおともだちひとりひとりと対戦です[パンチ]
いざ、じゃーんけん、ぽんっ[雷]
10.jpg
おじさんは[手(グー)]だから、[手(パー)]のおともだちの勝ちー[ぴかぴか(新しい)]

つづいて、じゃ~んけ~ん、ぽんっ[雷]
11.jpg
ふたりとも[手(チョキ)]であいこー[exclamation]
実はおじさんにつられて同じ手を出しちゃう子も
続出だったんですよー。
まぁ、目の前でこの迫力じゃあつられちゃいますよね~[がく~(落胆した顔)]

で、じゃんけんに参加してくれたおともだちには
わたしからモモのぬいぐるみと
12.jpg
バレンタイン目前ということでモモチロルもプレゼント[プレゼント]
13.jpg
いっぱい持って帰ってね[黒ハート]

じゃんけん大会も終わって、いよいよお別れの時間[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、おじさんもわたしも名残惜しくって
おともだちと遊んだり[るんるん]
14.jpg
記念撮影したり[カメラ]
15.jpg
最後の最後は来てくれたひとりひとりと握手[黒ハート]
16.jpg
また会おうね[手(パー)]

寒いなか、遊びに来てくれたたくさんのおともだちと
そのご家族のみなさん、本当にありがとうございました[黒ハート]
みなさんといっしょに楽しい時間を過ごせて、
わたしもモモの花おじさんもとーってもうれしかったです[るんるん]

子どもたちに笑顔になってもらいたいなーと思ってたけど、
みんなの元気いっぱいの明るい笑顔と歌声から
逆に大きなパワーをもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
でもそのパワーを糧に、これからもみなさんが笑顔に、
そして元気になれるような応援活動を
ずっとずっと続けていきたいと思ってます[手(グー)]

最後に大槌町のみなさん、
また会える日を楽しみにしてます[るんるん]
17.JPG

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。