SSブログ

大槌町へ行ってきました!<前編> [取材]

So-net公式Facebookでも紹介されてたのですが、
2月10日に岩手県大槌町に行ってきました[exclamation]

実は大槌町にある吉里吉里保育園は
東日本大震災の大津波で園舎が全壊。
現在、子どもたちは通い慣れた園舎を離れ、
浸水を免れた土地に建てられた
仮設の園舎で過ごしてるそうなんです。

So-net公式Facebookに寄せられたそんなコメントを見て、
ぜひ吉里吉里保育園の園児をはじめ、
大槌町の子どもたちと楽しい時間を過ごしたいなー[るんるん]
と思って、遊びに行ってみることにしたんです[わーい(嬉しい顔)]

やってきたのは大槌町役場の多目的スペース[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG

その控え室でスタンバイしてたんだけど、
出番ギリギリまでひとりリハーサルすることに[手(グー)]
02.JPG
いっちにーさんしー[るんるん]
03.JPG
にーにーさんしー[るんるん]
04.JPG
よし、準備オッケー[決定]

ひと通り動きを確認できたところで、
司会のおねえさんの歌で盛り上がり始めた会場に
勝手に飛び出してっちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]
05.jpg

会場のみなさんに自己紹介したあとは、
早速「パンダうさぎコアラ」の手遊び歌で遊ぶことに[るんるん]

パンダは両手を目に、
うさぎは両手で長いお耳を作ってね[わーい(嬉しい顔)]
06.jpg

おいでおいでおいでおいで、うさぎ[るんるん]
07.jpg
あ、おどかしてるわけじゃあないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

おいでおいでおいでおいで、コアラ[るんるん]
両手でだっこだよー[黒ハート]
08.jpg
みんな上手、上手~[ぴかぴか(新しい)]

そしてまたうさぎ~[るんるん]
09.jpg
くどいようだけど、
おどかしてるんじゃあないですからね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

と、みんなで楽しく歌って遊んでる背後に
強烈なピンクの気配が[がく~(落胆した顔)]
10.JPG

そう、ご存知、モモの花おじさんです[ぴかぴか(新しい)]
おじさんってば、わたしが大槌町に行くと知って
気になって、こっそりついてきちゃったみたい[がく~(落胆した顔)]
11.JPG
しかも、おじさんが持ってきた手紙には
「トントントンに何かつけると楽しいぞ~[exclamation]
というメッセージが[ひらめき]

なんと、みんなでいっしょに楽しく遊ぶために
保育園や幼稚園ではおなじみの
「トントントントンひげじいさん」の手遊び歌を
おじさん流にアレンジしてきてくれたっていうんです[ぴかぴか(新しい)]
さすが、生モモファミリーのスーパースター
エンターテイナーだなー[かわいい]

どんなアレンジだったのかは次回につづくー[次項有]

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。