SSブログ

『PostPet DS』パッケージ撮影に潜入! [取材]

『PostPet DS』の発売まであと1か月ちょっとになりました!
みなさん、もう予約はお済みですか? ですよね~!?

実はわたし、『PostPet DS』のパッケージ撮影現場に
潜入取材してきたんです! 記者の鏡でしょーフフゥ~ン♪
今日はそのときの様子をたっぷりレポートしちゃいますね[ペン]
01.JPG

撮影は6月某日(なんと発売日の約半年前です!)に、
都内某所のスタジオで行なわれました。
こっそりとスタジオに潜入すると、すでに撮影の真っ最中。
02.JPG
光がたっぷり差し込む、明るくて、ステキなスタジオでしょ[ぴかぴか(新しい)]

そうなんです、
今回のパッケージ写真は、実際の自然な光を利用して
撮影されてたんですねー。

まずはモニタをチェックしながら、
ポストペッ島の写真が入ったフォトフレームとフィギュア、
ティーカップ、鉢植えなどをセットしていきます。
03.JPG

そして、光がいい感じのときにパシャッ[カメラ]
04.JPG

撮った写真はすぐにみんなでチェックします[目]
05.JPG
この日はマーベラスエンターテイメントの大渕さんをはじめ
PostPetDSの開発者通信でおなじみの広報のヤマギシさん、
プロデューサーのワタナベさん、プロモ担当のEさんも勢ぞろい。

1回撮影するごとに、みんなで意見を出し合って、
フレームやフィギュア、小物の配置や光の加減を変えながら
何度も撮影を繰り返したんですよー。

でも、その様子をずーーーっと見学していたら、
ちょっぴり飽きてきちゃったので、
カメラマンさんの後ろからこっそり撮影してみたり、
06.JPG

スタジオの中を探索してみたんだけど、
そのときにかわいいものを見つけちゃったんです[目]
07.JPG
ジャーン、整列して出番を待つペットたちです[ぴかぴか(新しい)]
あ、奥にはPostPetDSオリジナルキャラのバクもいるじゃーん!

と、興奮しながら写真を撮っていたら、
パッケージのジオラマやフィギュアを製作した
アニメーション作家の上乗直子さんが戻ってきたので、
上乗さんの作業を見学させてもらいながら、
いろいろと製作秘話を直撃取材しちゃいました[カメラ]
08.JPG

上乗さんのお話によれば、フォトフレームの中の
ポストペッ島の写真は平面の絵のように見えるけど、
実は4つのレイヤーにわかれてるんだそう!
4種類のジオラマを作って、それらを1枚の絵に見えるように並べて
上から撮影したんですって。
そのときに奥行き感を出すのにかなり工夫したとのこと。
うわ~、手が込んでるんだなー。

あとは全体的にPOPな色づかいにもこだわったそう[アート]
確かに外国のおかしみたいでおいしそうかも~。
それにめちゃくちゃかわいいから、
この写真を使ったカードとかノートとかできればいいのになー。

というわたしの欲望(?)はひとまずおいといて、
撮影中のお忙しいところ、貴重なお話を聞かせてくださって
本当にありがとうございました!
09.JPG
ちなみに上乗さんのお気に入りはバクだそうです。

上乗さん力作のポストペッ島のジオラマは『PostPet DS』サイトの
トップページでたっぷりじっくりお楽しみいただけまーす!
10.jpg
そうそう、開発者通信でもプロデューサーのワタナベさんが
パッケージデザインのマル秘エピソードとかをくわしーく紹介してるので、
そちらもあわせてチェックしてみてくださいねっ[目]

そして、ご予約は↓↓↓からー[ダッシュ(走り出すさま)]
11.jpg

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 44

コメント 2

にのしん

DSは脳トレしかしない人なんですが、モモ妹ちゃんのレポート読んで、PostPet DSに少し興味がわきました。
ゲームサイト、さっそくチェックさせてもらいます♪
by にのしん (2009-11-13 18:40) 

あきんたん

PostPet DS 発売が楽しみです。
はやく遊びたいです。

by あきんたん (2009-11-16 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。