SSブログ

ショートムービー撮影レポート<前編> [取材]

昨日の『初たま』取材レポートにつづいて、
ソニー生命さん関連の話題をご紹介しちゃいます。

ソニー生命さんとのタイアップページで公開中のショートムービー、
もう見ていただけましたよね!?

「モモ走る!」のタイトル通り、
病院で、公園で、歩道で、土手でひたすら走りつづけるわたし、
速いでしょー[ダッシュ(走り出すさま)] そしてよく走ったでしょー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
自分でも「我ながらいい足してるな~」と
見るたびに自画自賛しちゃってます、フフゥ~ン[るんるん]

まぁまぁ、それはさておき、
今日はショートムービーの撮影裏話を紹介しますね。

撮影開始直前のわたしと父親役の水野さん。
01.JPG
はじめてのムービー撮影に舞い上がるわたしとうらはらに
水野さんはすでに役作りに入ってました。
すっかり赤ちゃんの誕生を待ちわびるお父さんになりきってます。

そんな水野さんに刺激されて、わたしも役作りを始めることに。
02.JPG
エア赤ちゃんです。はい、ヨシ、ヨーシ。
う~む、なんだかちょっとぎこちないような…

準備が整ったところで、スタッフさんから指示を受けて、
いよいよ撮影スタート!
03.JPG
まず最初は、生まれた赤ちゃんを水野さんに手わたして、
なぜかふたりで走り出すシーンからでした。
04.JPG
ごらんのとおり、廊下の幅がけっこう狭かったから、
機材やスタッフさんにぶつかりそうで、ちょっとドキドキでした。
でも、人や物にはぶつからなかったけど(フフゥ~ン♪)、
壁には一度、思いっきり激突しちゃいました…(ガックシ)。

何度か撮影したところで、みんなでモニタをチェックチェック~[目]
05.JPG
おっ、わたしのエア赤ちゃん、いい感じかもー。

さて、病院のシーンにつづいては、公園に移動。
フルバージョンでしか見られないジャングルジムのまわりを
走り抜けるシーンの撮影です。
06.JPG
炎天下の公園で、必死にぐるぐる走りつづけるわたしたちは、
子どもたちはもちろん、公園のまわりを歩いていた人たちからも
注目の的でした。そりゃそうか…

お次は公園のまわりを走るシーンだったんだけど、
な、なんと並走するクルマから撮影するっていうんです!
07.JPG
うわ~、なんだかキンチョーするなー。
08.JPG
クルマを追い抜かないように、じゃなくて、
クルマにおいてかれないように必死で走りましたよー。

お昼休憩後、わたしたちが向かったのはとある団地近辺。
最初に歩道からも、車道からも、団地からも
注目を集めまくった歩道橋の上での撮影を終えて、
09.JPG
次は歩道を走るわたしたちをまたもやクルマから撮影したんだけど、
毎回、だいたい50メートルちょっと走っては[ダッシュ(走り出すさま)]
10.JPG
スタート地点に歩いて戻り、
11.JPG
また走っては[ダッシュ(走り出すさま)]
12.JPG
戻っての繰り返し。
13.JPG
最後のほうはだんだん話のネタも尽きてきて、
スタート地点まで無言で黙々と歩いて戻ってました。

そして、このエリアでの最後の撮影は、
団地内の広場でレポーターさんに直撃されるシーン。
14.JPG
撮影終了後は、マイクを奪って直撃取材返し!
15.JPG
ま、わたしだって記者ですからー。フフゥ~ン♪

と、わたしの逆取材(?)も終わったところで、
いよいよ最後のロケ場所へと移動したんだけど、
その様子は後編につづくー[次項有]

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。