SSブログ

「チロルチョコ<ももち>」 第2弾ができるまで<後編> [取材]

おまたせしました、昨日のつづきです。
チロルチョコ株式会社開発部の河口幸誠さんの言っていた
「あるもの」の正体は…
01.JPG
ジャーン、白衣でしたー!
チロルチョコに行くというので、こんなこともあろうかと
去年のチロルチョコ工場見学のために作った白衣一式を
念のため、持ってきてたんですねー。
わたしってば用意周到~、フフゥ~ン♪

河口さんに案内されて、いよいよチロルチョコの開発室へ。
開発室はなんだか学校の実験室みたいな雰囲気です。
だからか、気づけば河口先生と呼んでました、テヘッ。
河口先生によれば、新作のチロルチョコはここで試作を重ね、
OKがでたら工場での生産に入るそうです。

開発室の中はすでに甘い桃チョコの香りでいっぱい!
香りをたどった先にあったのが…
02.JPG
テンパリング(温度の調整作業のこと)した桃チョコレート。
テンパリングはなめらかでおいしいチョコ作りために
欠かせない作業だそうです。

早速、先生に<ももち>を作っていただきました。
まずはこの桃チョコをハケで型に流し込みます。
03.JPG
「あのー、先生、この作業、わたしにやらせてくださいっ!」
04.JPG
あれ、先生ってばちょっと不安そう!?
でも、そんなこと気にせずにチャレンジ、チャレンジ~♪
05.JPG
これくらいちょちょいのちょい
とはいかなかったので、あとは先生におまかせしました。

そして「やったー、型に全部チョコが入ったー。
あとは固めればできあがりね」と思ったそのとき、
先生が急に型からチョコを戻し始めたんです。
「えーっ、先生、何するのー、せっかく入れたチョコが~っ!」
06.JPG
と慌てて先生の手を止めようとしたら、先生が一言。
「モモちゃん、<ももち>の中には何か入ってるよね?」

そうか、もちグミ!

先生の説明によれば、最初に型にチョコを流し込んだら、
一度、余分なチョコを取り出して、冷蔵庫で冷やし固めて
外側の型を作るそうです。

そのあとで、このもちグミと、<ももち>第2弾の
ジューシーなおいしさのひみつの桃ソースを入れたら、
07.JPG

ふたたび桃チョコを流し入れて、
08.JPG

作業台でタッピングして空気を抜いて冷蔵庫で冷やし固めます。
09.JPG

そして数時間後。冷蔵庫から取り出して
10.JPG

<ももち>のでっきあがり~!
11.JPG

せっかくなので、型から取り出してもらっちゃいました。
ジャジャーン!
13.JPG
これがわたしが作った、じゃなくてちょっぴりお手伝いした
<ももち>かー。
なんだかいちだんとおいしそうに見えるのは気のせい!?
しかも、このできたての<ももち>をたっくさんおみやげに
くださったんです。うっれしいなっ!
これぞ体験取材のだいご味です、フフゥ~ン♪

最後に…
河口さん、今回は本当にありがとうございました!
14.JPG
<ももち>作りの体験までさせていただいて感激です~。

と、これで今回の 「チロルチョコ<ももち>」第2弾の
開発密着レポートはお~しまい。
甘酸っぱくてジューシーなおいしさの<ももち>第2弾は
全国のセブン-イレブンで2月14日発売です。 
みなさん、お楽しみにー! わたしも楽しみ~♪

nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 32

コメント 1

ぱちぼん

こんばんは~(*^_^*)
妹ちゃんの被っている帽子って特注じゃないですかっ!?
耳の所がちゃんと切り込みが入っててビックリしました・・・(^_^;)
あ、発売ものすご~く楽しみにしてます♪
今年もちゃんと買えるといいなぁ・・・・(*^_^*)
もちろん大人買いさせて頂きます(笑)
by ぱちぼん (2009-01-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。