SSブログ

PostPet DS(仮称)発表会取材レポート [取材]

10月10日の速報でもお伝えしたとおり、
東京ゲームショー2008でPostPet DS(仮称)が発表されました!
ドンドンパフパフ~♪
ポストペットがDSで遊べるようになるなんてビックリですよね~。
どうりで先週、ポストペットチームがソワソワしてたわけです。
なのに、わたしはピンクリボンの取材とかでバタバタしてて
まったく気付きませんでした…あぁ、記者なのに…ダメダメですね……
このままじゃあ、永遠の新米記者になっちゃうよ~。

と、そんなわたしの反省はさておき、今日はプレス発表会の
様子をレポートしますね。

実はこの日、朝8時には株式会社マーベラスエンタテイメントの
ブースに来てました。
01.JPG
ゲームショーがこんなにガランとしてるのは開場前後だけですね。

というのも、開場前にプレス発表会のリハーサルがあったんです。
さすがのスーパースターのモモの花おじさんもいつになく真剣な
表情でリハーサルにのぞんでました。
02.JPG
が、おじさんってば、スタッフさんが見てないすきに、
あんなことやこんなことをしでかしてくれたのですが、
その様子はまた今度紹介しまーす。

さて、いよいよ発表会の時間が近づいてきました。
03.JPG

ビッグニュースをしっかり取材するために最前列をしっかりキープです。
04.JPG
写真をよーく見ると、プレスのみなさんやブースのうしろにいる
みなさんもモモバイザーをかぶってますねー。
なんだかポストペットのテーマパークにいるみたい、な~んて。

ついに発表会がスタート!
まずは株式会社マーベラスエンタテイメントの常務取締役、
和田康宏さんと我らがSo-netの取締役執行役員専務、
十時裕樹さんのおふたりから意気込みが語られました。
05.JPG
和田さん
「国民的人気のモモを使わせていただけて光栄です。
海外にもどんどん展開して、今まで以上に世界にモモを
強力にアピールしていきます」

十時さん
「ポストペットの誕生10周年を迎えたのを皮切りにどんどん
新しいことに取り組んでいきたい。ユーザーからの声を
第1に考えてDSで制作することにしました」

つづいて、おじさんのエスコートで開発者の3名が
なんとモモバイザーをかぶって登場!
06.JPG
おじさんの隣から原作者の八谷和彦さん(株式会社ペットワークス)、
監督の西健一さん(有限会社ルート24)、プロデューサーの
大渕善久さん(株式会社マーベラスエンタテインメント)。

まず最初に八谷さんから、PostPet DS誕生のいきさつについて
「以前、ポケットポストペットでペットを直接なでられるのが
楽しかったので、できればニンテンドーDSで作りたかったんです。
あと、これまではペットがパソコンの中で、ユーザーが外に
いたんですが、今度は自分もゲームの中に入ってペットと一緒に
遊べればと考えてました」というお話がありました。

監督の西さんからはゲームの内容が紹介されました。
「八谷さんと話しているうちに物語に乗せようという話になりました。
ポストペッ島を舞台に、今なのか昔なのか、それとも未来なのか、
場所も日本なのか海外なのかもわからないストレスフリーないい感じの
ゆるい世界でペットとの触れ合いを楽しむゲームになりそうです」

3人のトークの後はおじさんの合図で、PostPet DSの概要や
世界観を紹介するPVが会場に流されました。
07.JPG
これは……!
久々に姿を現したひみつメカのシンゴにわたしもおじさんも釘づけ!
PVを見て、ますます内容が気になってきちゃいました。

このあと、プランナーの杉本晃子さん(株式会社アルファドリーム)も
登場して、みなさんで制作秘話を語ってくださいました。
08.JPG
鋭意制作中という杉本さんの話では、「手の中で直接触って
お世話したモモが反応してくれるとすごいときめきを感じます」
とのこと。わたしも早くお世話したいなー。

ちなみに八谷さんのお気に入りは、PVでも見られるペットを
頭の上に乗せる動作。乗るところも、頭の上のペットが自分に
命令するのもかわいいそうです。あ~ん、気になるぅ~。

開発者トークに続いて、PostPet DSイメージガールが発表されました。
イメージガールはドラマや映画で活躍中の女優の村川絵梨さん!
ガーン、てっきりわたしだと思ってたのに…
09.JPG
村川さんは現在ニューヨーク留学中で発表会は欠席だったので、
司会の方が村川さんからのお手紙を読んでくださったのですが、
おじさんってば、「モモちゃんに会えなくて残念」「モモちゃんと
一緒に応援していきたい」というコメントにかなりときめいて
しまったみたいで、司会の方の持つお手紙をじーっと凝視!

そうそう、プロデューサーの大渕さんのお話では、村川さんには
CMや雑誌などでゲームを紹介してもらう予定だそう。
CMといえば!
前回のSo-net光ではおじさんに取られたけど次こそはわたしが!!
よし、今からダイエットして、エステも行っておこうっと。

と、ひそかに野望を抱いているうちに発表会は終了。
最後はフォトセッションだったので、わたしも参加することに。
でも、あまりの人の多さに最初はちょっと遠慮気味だったんです。
10.JPG
そしたら司会の方の目に入らなかったようで、全然目線の順番が
回ってこなかったので、力づよ~く手をあげつづけてたら、
11.JPG
ようやくみなさんが気付いてくださいました!
12.JPG
おじさんの耳が十時専務の顔を直撃してる…あぁ、おじさん……

こうして記者発表会の取材が無事終了。
会場を出ようとしたら、ちょうど囲み取材を終えた開発者のみなさんが
やってきたので次々とつかまえて、一緒に写真撮ってもらっちゃいました。
だって、おじさんばっかりずるいんだもーん。

まずは八谷さんをキャッチ!
13.JPG
「きっといいものができると思います。毒担当の西さんがいるので
かわいくなりすぎずに男性でも楽しめるものになってます」

続いては、八谷さんいわく“毒”担当の西さんと。
14.JPG
「ポストペットのシュールでダークな部分を僕なりにアレンジして
盛り込みます。キーワードは夢。ちょっとホロリとするような
いい感じなものになってます」

次は紅一点の杉本さん!
15.JPG
「女性にウケる自信があります。でも、男性にも楽しんでほしいです」

最後は大渕さんでシメ!
16.JPG
「すばらしいクリエーターのみなさんと作っているので、
発売を楽しみに待っていてください」

発表会を取材して、ますます期待がふくらんできちゃいました。
発売が待ち遠しいですねー。
そうだ、開発者のみなさんを直撃取材して、ひみつ情報とか
聞きだしちゃおうかな~。

PostPet DS(仮称)公式サイトもできたので、
ぜひチェックしてみてくださいね。
会場で流れたイメージPVも見れますよー。

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PostPet

nice! 18

コメント 17

MYTH

おじさんの耳が専務の顔HIT!!
by MYTH (2008-10-15 18:09) 

kamomekko

いまイメージPV見ました!
これを見るとますます欲しくなっちゃいますね。

それにしてもおじさんの耳HIT、面白すぎます。笑

by kamomekko (2008-10-15 18:24) 

ぱちぼん

こんばんは~♪
連日の取材やらバイトやら、本当にお疲れ様でしたm(__)m
ソフトのCMはぜひぜひ妹ちゃん、頑張って下さいね♪
楽しみにしてます~(^^♪
でもおじさんの耳・・・・・見事に当たっちゃってますね(笑)

by ぱちぼん (2008-10-15 18:26) 

ぷりん

かっこいい~!モモ妹、芸能人みたいっー!!!
こんなたくさんの人と働いてるのねっ。
by ぷりん (2008-10-15 20:46) 

momo_haruko

公式サイト、PV見た!ボルテージ上がって耳パンチ★
by momo_haruko (2008-10-15 20:58) 

minton

サイト見たました。我が家にもこんなかわいいペットが欲しいです。やっぱり買いに行こうかな!!!
by minton (2008-10-15 22:43) 

ベンジャミン

σ(・_・)もひみつメカ=シンゴの姿に目が釘付けになりました。
by ベンジャミン (2008-10-15 23:25) 

某妹

すぐ近くにいたのに‥‥事前情報さえあれば、妹ちゃんたちの勇姿を見ることが出来たのに(泣)
隣のブースで「ふわ丸」3種貰ってキャッキャはしゃいでる場合じゃなかった‥‥(;_;)
PostPet DS、早く遊びたいです♪
by 某妹 (2008-10-15 23:38) 

NO NAME

ダイエットやエステに行って、CMをゲットする(笑)ポストペットの世界も大変だー。
by NO NAME (2008-10-16 07:26) 

新幹線

待ってました。とうとうDSの世界に進出だね。ゲームの中のゆるーい世界観が現実社会を忘れさせ、癒しとなるのだろう。
by 新幹線 (2008-10-16 08:38) 

sasa

おじさんのしでかした「あんなことこんなこと」が気になります
by sasa (2008-10-16 08:50) 

ごり

動く川村絵梨ちゃんが見てみたい。趣味はなんだろう。気になるなー。

by ごり (2008-10-16 11:07) 

あさみん

公式HPみたよ わたしもモモと添い寝したい。。。
by あさみん (2008-10-16 11:20) 

タニィ

発売が待ちどおしいです!
イメージガールは、私もモモちゃんがイイナ。
CMも楽しみにしていますね♪
by タニィ (2008-10-16 12:12) 

uru

ほんとだーおじさんの耳が直撃している(わははは…)
by uru (2008-10-16 15:31) 

ぴんきーもも。

モモ妹ちゃんのお仕事も、村川さんのNY留学も憧れちゃう★
by ぴんきーもも。 (2008-10-16 18:50) 

yuta

ゲームショウ大盛況だったね(・∀・)イイ オツカレ!
by yuta (2008-10-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。