SSブログ

スマイルウォーク神戸大会レポート [取材]

昨日はピンクリボンスマイルウォークのフィナーレを飾る
神戸大会の取材に行ってきました。

土曜日が大雨だったから、お天気だけが心配だったんだけど
昨日の速報でもお伝えした通りの超晴天!
まるで夏のような陽気で、暑いくらいだったんですよー。

神戸大会の会場は神戸市役所の南側にある東遊園地でした。


会場到着!
後ろに見える建物が神戸市役所です。

早速、受付を済ませてプレスの取材場所に移動していたら、
スマイルウォークの救急隊の方に「がんばって!」と
声をかけてもらいました。

「みなさんもがんばってください!」とわたしからも
エールを贈りました!

出発セレモニーには東京大会、仙台大会と同じく
甲南女子大学のチアリーディング部BELLUGASによる
オープニング演技があったんだけど、
この演技がものすごいダイナミック!!!

ね、すごいでしょ~!
参加者のみなさんからも大きな歓声が上がって会場はとっても
盛り上がったんですよー。もちろんわたしも大興奮!

続いてはゲストのみなさんによるトークショー。
神戸大会のゲストは(写真左から)スポーツキャスターの荻原次晴さん、
小谷実可子さん、映画『Mayu -ココロの星-』原作者の大原まゆさん、
シンガーソングライターの大野靖之さんの4名でした。

お母様を乳がんで亡くされた大野さんは
 「母の思いを僕が受け取って、ピンクリボンに参加しています。
 今、母が生きていたら、きっと先頭を切って、積極的に活動
 していたと思うので、母の分の思いも込めてこれからも
 がんばって活動していきたいですね」
とおしゃってました。
そんな大野さんの想いが込められた新曲はピンクリボンの
テーマソング『頑張れなんて言えないよ』です。
みなさんもぜひ聴いてみてくださいねー。

そういえば、5年連続参加の荻原さんが双子ということはみなさんも
ご存知ですよねー(お兄さんは国会議員の荻原健司さんです)。
実は大野さんも双子、しかも次晴さんと同じく弟さんであることが
つい最近判明したそうです!
荻原さんと大野さんによる弟同盟が発足するとかしないとか(笑)。
実現したら、わたしも弟に教えてあげなくちゃ。

トークの後は準備体操。指導してくれたのはもちろん荻原さん!

伸び~っ!

屈伸~っ!

アキレス腱~っ!

今回、荻原さんは10kmの部に参加されるからか、
ご自身もかなり念入りに体を動かされてましたよー。
わたしもみなさんに負けないくらいがんばりました!
えっ、何の準備かって……

いよいよ出発セレモニー最後のカウントダウン。
ゲストの方や、神戸市副市長さんたちによってピンクリボンが
盛大に打ち上げられました。

青空に広がるピンクのリボンがきれいでしょー。

まずは10kmコース参加者のみなさんが東遊園地を出発!

10kmのコースでは北野坂や異人館通り、大倉山公園、神戸駅、
ハーバーランド、メリケンパークといった神戸の有名な観光
スポットをくまなく巡れるんですよ。楽しそう♪

みなさんが出発した後は会場内を見学してみました。
神戸でも参加女性の申込者を対象にしたマンモグラフィによる
乳がん検診を実施していました。

次に立ち寄ったブースの看板は「メッセージ受付」。
一体何のメッセージの応募なのかしら!?

ブースにいたスタッフの方に取材をしてみたら
来年のスマイルウォークのゼッケンにプリントされる
メッセージを公募しているとのこと。
しかも、作品が採用された人にはピンクの自動掃除機が、
入賞者にもシューズやスキンケアセットをプレゼントですって。
これはわたしも応募しなくちゃ!

できた! よし、これで豪華賞品GETね♪

先着350名には参加賞が!
ピンクリボンのピンバッジかバンダナ、どっちにしようか悩んだけど…

ピンバッジにしました。どこにつけようかなー。

ちなみに応募作品はこのボードに貼ってきました。

そうこうしているうちに、ウォーキングを終えた方々が
続々と会場に帰ってきました。


みなさん、おつかれさまでしたー。

こうして雲ひとつない真っ青な空の超快晴にも恵まれ、
スマイルウォークのラストを飾る神戸大会も大成功のうちに
幕を下ろしたのでした。。

そして、わたしのスマイルウォーク取材も無事終了です。
エッヘン、皆勤賞で~す!
東京では給水所のお手伝いをしたり、仙台ではピンクの
笹かまぼこを食べたり、神戸ではメッセージを応募したり、
とっても楽しい取材でした。
来年は取材はもちろん、ウォークにも参加しちゃおうかな~!?

さて、ピンクリボン月間も残すところあと3日。
ラストスパートでがんばらなくっちゃ!


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 4

smoky

神戸のお仕事ご苦労様でした
お天気に恵まれてよかったですね(#^.^#)
by smoky (2007-10-29 17:49) 

酔芙蓉

お疲れ様でした^-^東遊園地が懐かしい酔芙蓉です
by 酔芙蓉 (2007-10-29 21:06) 

MOKO

お疲れ様でした!
モモ妹さんは桃色だから青空がとっても似合いますね☆
by MOKO (2007-10-30 10:17) 

taiママ

すごく天気が良くて歩いていても気持ちが良かったですね!
モモ妹さんもお疲れ様★
by taiママ (2007-10-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。