SSブログ

ピンクリボン in 東京・日野市2016レポート [取材]

今日は10月9日(日)に
イオンモール多摩平の森で開催された
東京都と日野市の共催イベント、
ピンクリボン in 東京・日野市2016
の様子を紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]
01.jpg
今回のイベントは「知ろう!乳がん
行こう!乳がん検診」
をテーマに、
乳がんや検診に関するさまざまな
展示やトークショーが行なわれました。


早速会場内の取材へ[カメラ]

まずはポストペット「モモ」が
乳がん検診普及啓発事業
公式キャラクターを務める
東京都福祉保健局のブースから[ひらめき]
02.jpg


参加者に配布されたプレゼントの中には
わたしもお気に入りのモモデザインの
ミニBOXティッシュもありました[るんるん]
03.jpg


コニカミノルタブースでは
乳がん検診のひとつの
エコー検査に使われる
超音波画像診断装置を展示[ぴかぴか(新しい)]
04.jpg


フルーツゼリーを使っての
デモンストレーションでは
ゼリーに入ってる果肉が
とても鮮明に映し出されました[目]
05.jpg


認定NPO法人乳房健康研究会では
乳がんの基礎知識を紹介する展示や
リーフレットを配布[ひらめき]
06.jpg
12月に開催される
ピンクリボンアドバイザー
認定試験の案内や、
テキストも販売してました。


つづいて日野市立病院患者の会
がん患者の会「青葉の会」ブースへ[次項有]
07.jpg
日野市立病院で開催される
「がんカフェ ひの」の紹介や、
患者会のみなさまからの
メッセージを掲示するコーナーも[黒ハート]
08.jpg


大塚製薬ブースでは、
女性ホルモンに似た働きをする成分、
エクオールを含むサプリメント
「エクエル」を紹介してました[ぴかぴか(新しい)]
09.jpg


次のブースへ向かおうとしたら
ピンクリボンクイズ発見[ひらめき]
10.jpg
む、むずかしくてわからない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

な~んてことはもちろんなくて
答えは・・・なります[exclamation×2]
11.jpg
ピンクリボン活動10年目の
わたしは即答
ですから、フフゥ~ン[るんるん]

というプチ自慢はさておき[あせあせ(飛び散る汗)]
この答えパネルの通り、
乳がんは若い世代になる方が多いので、
「私にはまだ早い」とか思わないで
定期的に検診を受けてくださいね[exclamation×2]


ブース取材の最後は
今回のイベントの共催の
日野市 健康課ブースへ[次項有]
12.jpg


日野市の検診の案内に加え、
乳がんの視触診モデルを使っての
セルフチェック体験も実施。
13.jpg
手の動かし方やポイントを
直接教えてもらいながら
体験してみるとわかりやすいし、
正しい方法を身に着けられますよね[わーい(嬉しい顔)]

乳がんは自分でも見つけられるがんなので、
検診と併せてセルフチェックも
定期的にするようにしてくださいね[ひらめき]


ブース取材の合間には記念撮影も[カメラ]
14.jpg
ショッピングモールが会場だったので、
お買いものや食事のついでに
イベントに立ち寄ってくださる方も
たくさんいらっしゃったんです[わーい(嬉しい顔)]

こういったイベントに参加したり
見かけたりしたことが
家族や友だち、カップルで、
ピンクリボンや検診のことを考える
きっかけになってるといいなー[揺れるハート]


ブース取材につづいては
(左から)乳がん体験者で
モデルの藤森香衣さん
聖マリアンナ医科大学ブレスト&
イメージングセンター院長で
乳腺専門医の福田護先生
がん研有明病院 乳腺センター
乳腺外科医長の片岡明美先生
[3]名によるトークショー、
ドクターの安心トークの会場へ[次項有]
15.jpg


定期的な乳がん検診の受診頻度や
年齢といった検診の基礎知識などを
クイズ形式でわかりやすく
お話ししてくださいました[わーい(嬉しい顔)]
16.jpg


その検診に使われる
マンモグラフィ検査機器を搭載した
検診車が今年も会場の外に設置され、
17.jpg
実際の検査機器を見学したり、
技師さんに説明してもらいながらの
体験もできたんです[わーい(嬉しい顔)]
18.jpg
毎回毎回くどいかもですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
胸が押しつぶされる圧迫感や
多少の痛みを感じるかもだけど、
撮影はあっという間に終わるので、
まったく怖くもなんともないですよー[ひらめき][ひらめき]

検査に恐怖感や不明な点がある方は
ぜひこういう機会を利用してみてください。

技師さんが丁寧に説明してくれるので
検査に対する不安や疑問がなくなるはず[exclamation×2]


マンモグラフィ検診車の
見学が終わったところで今年の
ピンクリボン in 東京・日野2016の
取材がすべて終了[end]
19.jpg
共催の日野市も含めて東京都は
まだまだ検診受診率が
低い状況だそうです・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

乳がんは早期発見・早期治療なら
90%以上が治る
と言われてます。
そのためにも大切なのが
定期的な検診受診なんです[ひらめき]

仕事や家事が忙しいと
ついつい後回しにしがちですが、
検診車にも書いてあるように
自分の身体を守るためにも、
まわりの人にかなしい思いを
させないためにも
定期的に検診、受けてくださいね[黒ハート]



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。