SSブログ

ピンクリボン社内セミナーレポート [取材]

3月14日に
So-netの女性社員を対象とした
[リボン]ピンクリボン社内セミナー[リボン]
開催されました[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG

これまでにYahoo! Japanさまの
社内セミナー
の取材に行ったり、
ピンクリボン活動中に多くの会社で
社員さんを対象としたセミナーを
開催してるという話も耳にしてたので、
ずっといつかSo-netでも
開催できればなーと思ってたんです[黒ハート]

それがわたしのピンクリボン活動
10年目という節目の年に
開催することができてうれしいな[わーい(嬉しい顔)]


今回、講師をしてくださったのは
昨年のピンクリボン in 東京
ブース取材させていただいた
NPO法人Run for the Cure
Foundation
(ラン・フォー・ザ・キュア・
ファンデーション)
の緒方貴瑛さま[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
Run for the Cure Foundation
乳がんの早期発見のための
教育啓蒙活動や
マンモグラフィ検査機器の寄贈、
マンモグラフィ検診代の助成、
乳がんの最新情報をはじめ、
女性の心とからだの健康を
応援するバイリンガルの
季刊フリーペーパー「PiNK」の
発行などを行なっている団体です。


今回開催したセミナーは、
Run for the Cure Foundationが
全国各地で行なっている
レモンプロジェクト
という教育啓蒙活動。
03.JPG
乳がんという病気のサインや
自己検診のやり方を
レモンを使ってわかりやすく
説明してくださいました。


あと、日本の乳がんの現状や
遺伝リスク、予防方法、
検診の種類と受け方などについても
詳しくアドバイスしてくださいました。
04.JPG


途中、緒方さんから
何度か質問があったので、
自信満々で手を挙げて
答えたのですが・・・[次項有]
半分くらい間違えちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
05.JPG
ピンクリボン活動10年目なのに・・・[ふらふら]
モーレツ反省[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


セミナーの最後は
早期発見に重要な自己検診について[ひらめき]

まずは説明ビデオを見たあと、
緒方さんご自身が実際にしこりを
見つけたときの経験も踏まえて
詳しく教えてくださいました。
06.JPG
参加者全員で触る場所や
手・指の動かし方を練習。


乳がんのしこりと良性のしこりの
感触の違いや、触るときの強さを
教えていただいた後は
乳がんの触診モデルを使って
さまざまな場所、深さにある
[5]つのしこりを探してみました[exclamation]
07.JPG
緒方さんがテーブルをまわって
指の動かし方や強さを
アドバイスしてくださったんだけど、
やっぱり直接教えてもらうと
わかりやすいし、
覚えやすいですよね[わーい(嬉しい顔)]


もちろんわたしもチャレンジ[手(グー)]
08.JPG
表面に近いところのしこりは
すぐに見つけられたけど、
深い場所にあるしこりは
結構強く触らないと
見つけられなかったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、自己検診は
強さを変えて[3]回触るのが
重要なんだそうです[ひらめき]

乳がんは自分でも見つけることが
できるがんなので、
ぜひ定期的な自己検診
習慣づけてくださいね[exclamation×2]


質疑応答が終わったところで
記念すべきSo-net初の
ピンクリボン社内セミナーが終了[end]
09.JPG
仕事をしてると、
こういったセミナーに参加する
時間を作るのって
結構大変だったりするから、
会社で開催されると
仕事終わりとか仕事の合間に
気軽に参加できていいですよね[わーい(嬉しい顔)]

So-netでもこれからも
定期的に開催できるといいなー[るんるん]
そのときはもっとたくさんの方に
参加してもらえるとうれしいな[黒ハート]

みなさんの会社でも
こういった機会があれば
ぜひ積極的に利用して、
乳がんについて知って、
学んでくださいね[ひらめき]


最後に講師の緒方貴瑛さんとパチリ[カメラ]
10.JPG
今回はどうもありがとうございました[黒ハート]
ちゃんと知ってるつもりだった
乳がんという病気や自己検診について
改めてしっかり学ぶことができました[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、
Run for the Cure Foundation
季刊フリーペーパー「PiNK」
最新号に今回のセミナーの様子が
掲載されてます[るんるん]
11.jpg

この表紙が目印です[ひらめき]
12.jpg
見かけたら、ぜひ手に取って
チェックしてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。