SSブログ

ピンクリボンフェスティバル2014関西セミナーレポート [取材]

今日は11月8日にグランフロント大阪
ナレッジシアターで開催された
ピンクリボンフェスティバル
今年最後のイベント、関西セミナー
様子をレポートします[ペン]
01.JPG

このセミナーは乳がんをはじめ
婦人科がんについて
親子で学んでもらう場として、
昨年の京都セミナーからスタート[ぴかぴか(新しい)]

今年は大阪に会場を移し、
乳がん専門医の岩田広治先生
精神腫瘍専門医の大西秀樹先生
婦人科がん専門医の鈴木彩子先生
がん看護専門看護師の橋本理恵子さん
歌手・エッセイスト、教育学博士
(Ph.D.)のアグネス・チャンさんが
乳がんとの向き合い方や心のケア、
婦人科がんにならないためのアドバイス、
体験談をお話くださいました。


東京、神戸でのシンポジウム同様に
今回もお出迎えからお手伝い開始[手(グー)]
02.JPG


大阪でのピンクリボンフェスティバルの
イベントは初めてだったので、
ちょっとドキドキ[揺れるハート]してたんだけど、
みなさんに声をかけてもらえたり、
写真を頼まれたりしてるうちに
だんだん緊張もほぐれて
いつものわたしのペースに[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG


その勢いにのって、
講演直前のステージにお邪魔して、
大阪のみなさんにごあいさつ[黒ハート]
04.JPG


そのあとは、ロビーに戻って
日本対がん協会さんのブースで
モモデザインのオリジナル
ピンクリボンバッジ販売のお手伝い[かわいい]
05.JPG
気分は看板娘、フフゥ~ン[るんるん]


モモデザインのバッジ、いかがですか?
今日が最後の販売なので、
ぜひ手に取って、見てみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
06.JPG
気分はカリスマ店員、フフゥ~ン[るんるん]


お買い上げ、ありがとうございます[exclamation×2]
07.JPG
今回もたくさんの方に買っていただけて
とってもうれしかったです[黒ハート]

東京、神戸、仙台の各イベント会場で
バッジを買ってくださったみなさんも
ぜひバッグやジャケットなどにつけて
ピンクリボンをアピールしてくださいね[かわいい]


お手伝いの合間には
写真もいっぱい頼まれちゃいました[カメラ]
08.JPG
昨年の京都セミナーのように
親子で参加されてる方も[わーい(嬉しい顔)]


そこにピンクリボンフェスティバルの
プロデューサーの岸田さん(右)
去年、取材させていただいた
日本対がん協会事務局長の伊藤さん(左)
陣中見舞いに来てくださったんです[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
おふたりにねぎらっていただいて
さらにやる気アップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


はりきってブース取材へ出発[ダッシュ(走り出すさま)]


まずはメッセージコーナーから[ひらめき]
日本対がん協会ブースの隣だったんだけど
わたしがお手伝いしてる間も、
たくさんの方がメッセージを書いて
ボードに貼ってくださってたんです[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG

わたしが行ったときはこの通り、
ボードがまっピンクに[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG
その中には乳がん体験者の方からの
あたたかく、力強いメッセージも
たくさん寄せられてました。
きっと、今、闘病中という方は
勇気づけられたことと思います[黒ハート]


つづいては乳房健康研究会さん[次項有]
12.JPG
12月に実施されるピンクリボン
アドバイザー検定の紹介や
自己検診の啓発普及のために開発した
「ピンクリボン体操第[1]のDVDを
配布してました[プレゼント]

適度な運動は乳がんの予防にも効果的と
言われてるので、DVDを受け取った方は
ぜひ実践してくださいねー[るんるん]


乳がんをはじめ、女性のための医療に
力を入れている医誠会病院さんブースでは
触診モデルを使って自己検診のやり方を
アドバイスしてもらえました[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG
検診車での巡回検診も行ってるそうです。

あと、医誠会病院の売店と通販でのみ
発売中というセリシャススキン
スキンケア商品の紹介もしていて、
アンケートに答えた方には
洗顔石鹸のサンプルをプレゼント[プレゼント]
14.JPG
わたしもいただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
うるおいたっぷりのお肌になれるかな~[揺れるハート]


京都セミナーで取材させていただいた
ワコールさんでは、乳がん手術を
経験された方のためのインナーウェア、
リマンマのブラジャーやパッドを紹介[ぴかぴか(新しい)]
15.JPG

また、今年も10月にブラジャーを
1枚試着するごとに10円寄付される
ピンクリボン・フィッティング
キャンペーン
や、
11/30までは、キャンペーンに
参加した方にプレゼントしていた
リボンブレスのアレンジ写真を
専用サイトに投稿すると、
写真1枚につき10円が寄付される
マイリボンブレスという企画も
行なっているそう[かわいい]
16.JPG
ブレスをもらった方はぜひ写真を撮って
コチラから投稿してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


ブース取材最後にお邪魔した
アメリカンホーム・ダイレクトさまでは、
がん経験者やその家族・友人が前向きに
人生を歩み続けるお手伝いをしたい
という想いをこめて、2012年から
開催している日本一周駅伝プロジェクト
「みんなのMAEMUKI駅伝」を紹介[ぴかぴか(新しい)]
17.JPG
乳がん経験者の方も申し込み可能な
がん保険の案内や、保険に関する
相談も行ってました。

さらにアンケートに答えてくださった
先着10名には、みんなのMAEMUKI駅伝に
参加したタレントの間寛平さんの
サイン入りオリジナルTシャツを
プレゼントしてたんですよー[プレゼント]
18.JPG


ブース取材を終えて、控え室に戻ろうとしたら、
ちょうど講師の先生方がいらっしゃったので、
記念撮影していただいちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
19.JPG
先生方に「モモちゃん、おつかれさま。
これからもがんばってね」って
声をかけていただけて
とーってもうれしかったです[黒ハート]

今年のピンクリボンフェスティバルは
この日で終わりだけど、
ひきつづきこれからもがんばりますっ[手(グー)]


最後はみなさんをお見送り[るんるん]
20.JPG
おつかれさまでしたー[exclamation]
今日聞いた話を、まわりの女性にも
広めてくださいね~[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、関西セミナーでは
お楽しみ抽選会があって
その賞品の中には
モモのマグネットぬいぐるみも
あったんですよー[かわいい]
21.JPG
当選した方は、ぜひかわいがって
愛用してくださいね[黒ハート]
あっ、検診のおしらせとかを挟んで
目立つ場所に置いておくのもオススメかも[るんるん]


お見送りが終わったところで、
関西セミナーというか、
今年のピンクリボンフェスティバル
取材とお手伝いがすべて終了[ぴかぴか(新しい)]
22.JPG
スマイルウオーク、シンポジウム、
セミナーに参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました[黒ハート]

ピンクリボン月間は終わったけど、
これからもずっとピンクリボンや
乳がんのことを心に留めて、
たまには家族や友だち、会社の同僚と
話したりしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

そしてもちろん、
定期的な検診受診と
セルフチェックを
くれぐれもお忘れなくー[ひらめき]



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。