SSブログ

霧下そば初体験♪ [つれづれ]

わたしの長野プチバカンスレポートも
ついにファイナル[かわいい]

最後を飾るのはもちろん
旅の醍醐味というか
モモ妹的旅の最大のお楽しみ
ご当地グルメ[黒ハート]

長野といえば[ひらめき]
やっぱり信州そばははずせませんよね[わーい(嬉しい顔)]

というわけでやってきたのは
黒姫高原にある
霧下そば 仁の蔵(にのくら)さん[ぴかぴか(新しい)]
01.jpg

みなさん、霧下そばって知ってますか?

とうもろこし取材でも聞いたけど、
朝晩の寒暖差が大きく、
霧や朝露が発生
する冷涼な気候の
黒姫高原一帯はとうもろこし以外に
そばの栽培にも最適で、
全国的にも有名な名産地のひとつだそう。

その中でも黒姫山麓の信濃町
育てられたそばの実で作った
風味豊かで、食感のよいそばは
霧下そばと呼ばれてるんですって[ひらめき]


初体験の霧下そば、楽しみだな~[黒ハート]
02.jpg

まずはメニューをチェック[目]
03.jpg
冷たいおそばにしようかな[exclamation&question]
でも、温かいおそばも気になるし~[あせあせ(飛び散る汗)]
なやむ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


店員さんとも相談しながら
なんとか注文完了[exclamation]
04.jpg
あ~、待ち遠しいな~[揺れるハート]


待つこと数分[次項有][次項有][次項有]


おまちかねの
霧下そば、キターーーーーッ[exclamation×2]
05.jpg

悩みに悩んだけど、
おそばそのものの味も
しっかり味わえるように
ざるそばにしてみました[かわいい]
なんかそば通みたいでしょ[手(チョキ)]
フフゥ~ン[るんるん]


では、早速いっただきまーす[わーい(嬉しい顔)]
06.jpg


つるんとのどごしがよくて
噛めば噛むほど香りと甘みも
感じられておいしい~[黒ハート]
07.jpg

聞けば、仁の蔵さんでは
種まきから自家栽培したそばの実を
石臼でひいた100%地粉を使って
手打ちでそばを作ってるんですって[exclamation]

手間ひまかけて、丁寧に作られた
こだわりのおそば[ぴかぴか(新しい)]
おいしいのも当たり前ですよね[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、おそばのほかに
小鉢が2つ付いてたんだけど、
そのひとつのそば団子がこれまた絶品[ぴかぴか(新しい)]
08.jpg
ふつうのそば団子は
そば粉をこねて作るんだけど、
こちらのお団子は
そばを作るときに出た
はしっこを茹でて、
ふっくらと丸めてるそう[ひらめき]

ホントに、ふんわりもっちりした食感と
なめらかな舌触りがクセになる感じ[黒ハート]
甘じょっぱいタレとも相性バツグンで
いくらでも食べられちゃいそう[あせあせ(飛び散る汗)]
おそばと並んで人気というのも納得[ぴかぴか(新しい)]

あ、このそば団子や生そば、
そば粉などは販売もしてるそうなので、
おみやげにもできちゃいますよー[わーい(嬉しい顔)]


おいしいおそばとそば団子で
おなか大満足~[黒ハート]

腹ごなしに、でなくて
おいしいおそばのお礼に
ちょっとお手伝い[わーい(嬉しい顔)]
09.jpg

ありがとうございました[exclamation]
またのご来店をお待ちしてまーす[揺れるハート]
10.jpg
あ、今度はご家族やおともだちと
ごいっしょにどうぞ~[るんるん]

と、プチお手伝いしてたら
ちょうどオーナーの石川広之さんが
いらっしゃったので、
おそばの感想を熱く語っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg
石川さんのお話では、
お店のまわりの四季折々の自然の
景色もおすすめだそう[かわいい]
晴れた日には、黒姫、戸隠、斑尾、
妙高、飯綱の北信五山を全山
見渡せるんですって[ひらめき]


みなさんも長野方面を旅するときは
ぜひ仁の蔵さんでおいしい霧下そばと
美しい自然を満喫してくださいね[わーい(嬉しい顔)]
12.jpg

9月上旬にはそばの花が満開を迎え、
さらに10/1からはそばファンお待ちかねの
新そばが始まるそうですよー[ぴかぴか(新しい)]


霧下そば 仁の蔵(にのくら)
長野県上水内郡信濃町柏原3996-2
[電話]026-255-6523
[時計]11時~15時 年中無休

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 1

ももっこ

モモちゃんお箸使うの上手だね^o^
by ももっこ (2014-09-10 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。