SSブログ

ピンクリボンデザイン大賞最終審査レポート [取材]

わたしのブログでも募集のおしらせをした
ピンクリボンデザイン大賞の最終審査に
去年にひきつづき今年も
オフィシャルメッセンジャーとして
取材に行ってきました[カメラ]
01.JPG


審査が始まる前にまずは
ピンクリボンフェスティバル事務局の
岸田浩美プロデューサーに
今年の応募作品について伺ってみることに[わーい(嬉しい顔)]
03.JPG

今年の応募総数は860点[ぴかぴか(新しい)]
岸田さんがご覧になった印象としては
全体的に完成度の高い、優れた作品が
多くなってきたとのこと。

しかも、乳がんについて
きちんと勉強して応募してくださる方が
増えたように感じるそうです[黒ハート]


最後に、このあと始まる審査に向けて
岸田さんからひとこと[ひらめき]
「ポスターを見た方に検診の大切さや、
 もし乳がんになってしまったとしても
 早期であれば治る可能性が高い
 というメッセージが伝わるような
 パワーを持ったデザイン
 選ばれるとうれしいですね」
04.JPG
わたしもオフィシャルメッセンジャーとして
ひとりでも多くの方に検診の大切さを
伝えられるようにがんばります[手(グー)]ので、
今年もよろしくお願いします[黒ハート]


審査が始まるまで
まだ少し時間があるとのことなので
今年も勝手に審査員~[るんるん]
05.JPG

記念すべき10回目の今回は
A:乳がん検診で一番多く見つかるものは、
  安心です。
B:乳ガンはくやしいガンです。
のどちらかのコピーを使った
ポスターデザインと、
アワードロゴデザインを募集。


岸田さんもおっしゃってたけど
どの部門も完成度の高い作品ばかりで
本当に悩みまくりでした[ふらふら]
06.JPG
って、わたしが選ぶんじゃないけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、これだけ力作ぞろいだと
審査員のみなさんも審査のしがいが
ありそうだな~[わーい(嬉しい顔)]


と、勝手に審査してたら、
今年のデザイン大賞の作品募集の
告知ポスターをデザインした
審査員の田中千絵さん
07.JPG
ポスターデザイン部門のコピーを考えた
三島邦彦さん(左)神野芳郎さん(右)
いらっしゃったので、記念にパチリ[カメラ]
08.JPG


そうこうするうちに、
審査員の方々や関係スタッフさんが
全員そろって
いよいよ今年のデザイン大賞の
最終審査がスタート[次項有]


はじめの関係者ごあいさつのとき
いきなりうれしいニュース
飛び出したんです[ひらめき]
09.JPG
なんと厚生労働省から発表された
平成25年の調査結果で、
乳がん検診を「過去2年間に受けた」
と答えた人が43%だったそう[ぴかぴか(新しい)]
調査を始めてから、
初めて40%を超えたんですって[exclamation×2]

検診の大切さを伝えてきた
ピンクリボンのさまざまな活動が
検診受診に結び付きはじめた
ってことですよね[わーい(嬉しい顔)] スバラシイ~[揺れるハート]


審査員長の中村禎さんも
「今回もひとりでも多くの人が
 心動かされるような作品
 見つけられるように
 審査したいと思います」と
このあとの審査への
意気込みを語られてました。
10.JPG


みなさんのごあいさつや
審査方法の説明が終わって、
いよいよ審査に突入[ダッシュ(走り出すさま)]

その前に審査員のみなさんと
記念撮影していただいちゃいました[カメラ]
11.JPG
左から内田喜基さん、田中千絵さん、
中村聖子さん、わたし、
審査員長の中村禎さん、国井美果さん。


このあとすぐに審査に入って、
今年も審査中の様子も
少し取材させてもらったんだけど、
みなさん、先ほどまでの
和やかな雰囲気から一転して、
真剣な表情で作品をひとつひとつ
丁寧にチェックされてました[目]
12.JPG


どの作品が選ばれるのかな~[exclamation&question]
めちゃくちゃ気になる~[揺れるハート]
13.JPG


と、審査員、関係者のみなさんの
厳しい審査を経て
各部門のグランプリ、優秀賞、
入選の作品が決定~[ぴかぴか(新しい)]

気になる結果は……[次項有][次項有][次項有]
ピンクリボン月間がスタートする
10月1日(水)
ピンクリボンフェスティバルHP
雑誌「ブレーン」で発表となるので、
みなさん、どうぞお楽しみにー[るんるん]


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。