SSブログ

琵琶湖に行ってきました! [つれづれ]

先月、京都セミナーのお手伝いに行ったときに
ちょこっとだけ寄り道してみたんです[わーい(嬉しい顔)]

どこに行ったのかというと……[次項有]
京都のお隣の滋賀県にある琵琶湖[ぴかぴか(新しい)]
01.JPG
琵琶湖って、はじめて来たんだけけど
さすが日本最大の湖、まるで海みたいですね~[exclamation×2]

さて、ここで問題です[ひらめき]
[1]枚目の写真、どこで撮ったと思いますか?

ヒントはコチラ[次項有]
02.JPG
琵琶湖近隣にお住まいの方はもうおわかりですよね[exclamation&question]

答えは……遊覧船ミシガンです[船]
03.JPG

せっかく大津港に来たので、
琵琶湖クルージングが大人気の琵琶湖汽船さん
遊覧船ミシガンを見学もさせてもらったんです[るんるん]
04.JPG

まずは、ミシガンの後部にあるパドルへ[次項有]
05.JPG
天気もいいし、気持ちいいな~[晴れ]

そこにちょうど船長さんが通りかかったので、
記念にいっしょに写真を撮ってもらっちゃいました[カメラ]
06.JPG
船長さんのお話では、ミシガンは外輪船で、
パドルだけで動いてるそうなんです[ひらめき]
パドル船ってレトロな雰囲気でステキですよね[ぴかぴか(新しい)]

そのあとは船内を散策[わーい(嬉しい顔)]
スカイデッキでまったりしたり[るんるん]
07.JPG
双眼鏡で景色を眺めたり[目]
08.JPG
向かいに見える比叡山が紅葉しててキレ~イ[ぴかぴか(新しい)]

操舵室前に、制服と帽子を身に着けて
船長さん気分を味わえるコーナーがあったので
もちろんわたしもチャレンジ[手(チョキ)]
09.JPG
制服は入りませんでしたが何か[あせあせ(飛び散る汗)]

出発進行[ダッシュ(走り出すさま)]
10.JPG
面舵いっぱ~い[船]
って、面舵ってどういう意味なんだろ[exclamation&question]

と、船長さんごっこを楽しんでたら、
先ほど、いっしょに写真を撮ってもらった
本物の船長さんがいらっしゃって、
なんと特別に操舵室の中に案内してくださったんです[るんるん]
11.JPG

そして、また船長さんごっこ[わーい(嬉しい顔)]
しかも今度は贅沢に本物の操舵室で[手(チョキ)]
12.JPG
本物の舵が想像より小さくてビックリ[ひらめき]

船長さんごっこをたっぷり満喫したあとは
ふたたびデッキで景色を眺めたり[るんるん]
13.JPG
カフェでまったり[わーい(嬉しい顔)]
14.JPG
あ~ん、「隣のお客さまからです」とかいって
カクテルが運ばされてきたりしないかな~[揺れるハート]

と、得意のモウソウにひたってたら、
そろそろお客さまの乗船時間になってしまったので、
名残惜しいけど見学はココで終了[end]

船を下りて、港から出港したミシガン号をお見送り[わーい(嬉しい顔)]
15.JPG
いってらっしゃ~い[手(パー)]
琵琶湖クルージング、楽しんできてくださいね~[るんるん]

そのあとは出発ゲートで記念撮影[カメラ]
16.JPG
もちろん鐘も鳴らしちゃいました[るんるん]
17.JPG

最後は待合室前にあったミシガンの模型とパチリ[カメラ]
18.JPG
あ~、琵琶湖とミシガン見学、楽しかったなー[るんるん]
でも、次はわたしもミシガンに乗ってクルージングしたいっ[exclamation×2]

みなさんもミシガンで琵琶湖クルーズいかがですか[わーい(嬉しい顔)]
船上で優雅にランチやディナーを楽しめたり、
爽快な朝の空気を楽しめる定番コースに加え、
季節ごとにさまざまなイベントクルーズもあるそうですよ[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスやバレンタインのデートにもピッタリかも[揺れるハート]

くわしい情報は琵琶湖汽船さんのHPをご覧ください[目]

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。