SSブログ

ピンクリボンin東京2013レポート [取材]

今年のピンクリボン仕事始めは
10/1に開催された東京都主催の[イベント]ピンクリボンin東京2013
取材とお手伝いしてきました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG
今年の会場は、いつもの東京都庁都民広場ではなく
二子玉川駅からすぐのショッピングセンター、
二子玉川ライズ ガレリアだったんですよー。

早速、ステージイベントから、
今年のわたしのピンクリボン活動がスタート[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG

まずはオープニングセレモニーを取材[カメラ]
03.JPG

主催者さまのごあいさつにつづいて、
東京都乳がん検診普及啓発事業公式キャラクター
PostPetモモが紹介されたところで、
わたしもステージに上がってみなさんにごあいさつ[るんるん]
04.JPG

先ほどの主催者さまのお話では、
東京都の乳がん検診受診率は32.8%
残念ながらまだまだ低いそう[ふらふら]
受診率を少しでも上げるために今年もがんばらなくちゃ[手(グー)]
と改めて気合い入れ直しちゃいました。

オープニングセレモニーの後はブース取材にGO[ダッシュ(走り出すさま)]

今年も最初にやってきたのは毎年恒例の
ポストカード記入コーナー[ぴかぴか(新しい)]
大切な人に検診受診の大切さを伝えるカードを
無料で送れるのでいつも大好評なんですよ[わーい(嬉しい顔)]
05.JPG
ちなみに今年のカードはmoamomoデザイン[黒ハート]
こちらのカードは東京都の保健所や区市町村、
10月22日~28日の間、都庁第一本庁舎1階の
アートワークコーナーで開催される
ピンクリボンパネル展などでも配布してるそうです。

今回のイベント会場、二子玉川ライズのある
世田谷区のブースでは、自己触診モデルを使って
セルフチェックのやり方をアドバイスしてもらえたり、
検診の申込用紙を配布してました。
06.JPG
世田谷区では、少しの自己負担で検診を
受診できる制度もあるそうなので、
区民の方はぜひ利用してみてくださいね[exclamation]

こちらはみそ健康づくり委員会のブース[かわいい]
07.JPG
なんとわたしたちの身近な食品であるみそ
乳がんの発生を下げる可能性が示されたんですって[ひらめき]
おいしいおみそ汁を飲むことが乳がんの予防にも
なるかもしれないなんてうれしいですよね[黒ハート]

そのお隣のアートネイチャーのブースでは、
オリジナルピンクリボングッズが当たるガチャポンに
チャレンジさせていただいたら……[次項有]
08.JPG
なんとC賞のボールペン、ゲットしちゃいました[手(チョキ)]

ブース取材につづいては二子玉川駅前に移動して、
街頭キャンペーンのお手伝いです[わーい(嬉しい顔)]
09.JPG

わたしを見つけてダッシュで駆け寄ってきてくれた
たくさんのおともだちと遊んだり[かわいい]
10.JPG
啓発グッズを配りながら、この日のイベントの案内や
検診受診をアピールしまくり[ぴかぴか(新しい)]
11.JPG
ショッピングセンターのすぐ隣ということもあってか
親子連れや若い女性グループが多かったので、
ピンクリボンや乳がん検診に特に関心を持ってもらいたい
世代の女性にたくさんアピールできた気がします[わーい(嬉しい顔)]

さて、いよいよ今年のピンクリボンin東京の仕事も大詰め[あせあせ(飛び散る汗)]
最後は再びステージに戻って、
映画コメンテーターのLiLicoさんのトークショーの
取材&お手伝いです[手(グー)]
12.JPG
明るく、楽しいLiLiCoさんのトークに聞き入っちゃってたけど、
実はすごい大役を任されてたんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

それは……モモデザインのカードをはじめとする
啓発グッズをLiLiCoさんにプレゼントすること[プレゼント]
13.JPG
ドキドキしながらお渡ししたんだけど、
「かわいい~」と喜んでいただけてホッとしました[黒ハート]
14.JPG
LiLiCoさんのまわりでは検診を受けてる方が多いそうですが、
ぜひこの啓発グッズで、まわりの方々に検診の大切さを
アピールしていただけるとうれしいです[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、帰り際にステージ裏に設けられた
マンモグラフィ検診車見学コーナーに行ってみたら、
たくさんの方が見学に来てたんです[exclamation×2]
15.JPG
実際の検査機器を見たり、検査技師さんから話を聞くと
検診に対する意識や関心も高まると思うので、
検査がちょっと怖かったり、受診をためらっている方は、
こういう機会をぜひ利用してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

最後に東京都の職員のみなさんとパチリ[カメラ]
16.JPG
ひきつづき東京都の検診受診率アップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]のために
力をあわせてがんばりましょうね[手(グー)]

東京都では今後も各区市町村でさまざまな
ピンクリボン関連イベントが行われる予定です。
みなさん、ぜひ積極的に参加してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

もちろん検診の受診もお忘れなく[ひらめき]

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 11

コメント 1

えみ

ももちゃんにやっと会えた♡♡凄く嬉しい(*゚∀゚)
可愛すぎるよー★
by えみ (2013-10-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。