SSブログ

ピンクリボン突撃取材レポート<日本対がん協会さま編/前編> [取材]

ピンクリボン活動や乳がんについてもっと知って、
もっと広げるために始めたピンクリボン突撃取材[ペン]

今回の突撃先はコチラ[ひらめき]
01.JPG
日本対がん協会さまです[ぴかぴか(新しい)]

今年からオフィシャルメッセンジャーに任命されたことだし
ピンクリボンフェスティバルを主催する
日本対がん協会さまに今年の取り組みなどを直撃しちゃいます[手(グー)]

早速、オフィスの中にお邪魔すると…[次項有]
02.JPG
大歓声で、大歓迎されちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

そして、大撮影会に[カメラ]
03.JPG
いや~、テレるな~[揺れるハート]とか言いつつポーズ決めまくり[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、オフィスを回ってみなさんにごあいさつした後は
事務局長の塩見知司さま
04.JPG
事務局次長の伊藤正樹さまにもごあいさつをして
05.JPG
お話を伺ってみることに。

まずは日本対がん協会さまとはどんな団体で、
どういった活動を行っているのか聞いてみました[ペン]
06.JPG

●塩見さま
「一言でいうと、がん制圧を目指す団体です。
 具体的にどんなことを行っているかというと、
 がん検診の受診率を上げるための活動や
 困っているがん患者さんの相談にのってあげたり、
 がんの研究を行っている研究者に助成をして
 医療のレベルアップを図るというような活動などです」

なるほどー[ひらめき]
受診率アップはもちろん、医療のレベルアップまで
あらゆるがん制圧のための活動に取り組んでるんですねー[ぴかぴか(新しい)]

●塩見さま
「ちなみに、対がん協会の活動では主に、
 胃、肺、大腸、乳がん、子宮頸がん
 主に[5]つのがんを対象としてます。
 というのは、これらの5つのがんは検診の効果がある、
 つまり早期発見・早期治療で治る可能性がとても高い

 逆に、例えば、すい臓や前立腺のがんは検診の効果が
 5つのがんにくらべると、あまりないんですね。
 対がん協会は、元々がん検診を受けましょうという
 普及啓発から始まった団体なので、
 検診が効果的な5つのがんについて主に活動してます」

すべてのがんに検診が効果的というわけではないんですね。
だからこそ、検診効果が高いがんに対して
さまざまな普及啓発活動が行われてるんですね~[ひらめき]
そんな活動のひとつで、わたしも参加している
ピンクリボンフェスティバルについても聞いてみなければ[exclamation]
07.JPG
●塩見さま
「ピンクリボンフェスティバルは、2003年に
 朝日新聞社と対がん協会と共催でスタートしました」

この11年、というかわたしがピンクリボン活動に
参加し始めた2007年からくらべても
ピンクリボンの認知度はぐんと上がった気がします[わーい(嬉しい顔)]

●塩見さま
「それまでは乳がんという言葉を口に出すことさえはばかられて、
 ましてや男性は言いにくい言葉だったんですね。
 それがピンクリボンという言葉に置き換えられたことで
 イメージがかなり変わって、みなさんの会話にも普通に
 ピンクリボンや乳がんの話題があがるようになって、
 普及啓発もどんどん進みました」

でも残念ながら、検診受診率はまだ低いんですよね…[ふらふら]

●塩見さま
「スタートした当時の受診率は20%を割るくらいで、
 今は30%前後なので、これだけ活動しているのに
 上がり方が少ないと思われるかもしれないですね。
08.JPG
 確かに、ピンクリボンフェスティバルに参加したり、
 ピンクリボンについて見聞きしたりして、
 検診受診の大切さを頭では理解できても、
 “忙しい”とか“私は健康だから大丈夫”とか、
 “まわりのみんなも行ってないから”という理由で、
 実際に受診するまでに至らない方が多いのが現状です。

 ただ、検診受診者の年代を細かく調べてみると、
 乳がん発症率が非常に高い40~50代の方の受診率は
 5年前から始まった市区町村から発行される
 乳がん検診クーポンの効果もあって40%台まで来てます。
 国の目標が50%台を超えることなので、
 検診がいちばん必要な年代についてはあとひといき
 到達できるかなと思ってます。
09.JPG
 受診率が5割を超えてくると、
 検診を受けない人の方が少なくなってきますよね。
 そうすると今度は私も受けなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]という気持ちになる。
 そこまでいけば雪崩的に受診率は上がるだろうと思ってます」

あとひといきと聞いて、がぜんやる気アップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ピンリボンオフィシャルメッセンジャーとして、
今まで以上に検診受診を呼びかけたいと思います[手(グー)]
10.JPG

塩見さま、伊藤さま、貴重なお話をありがとうございました[黒ハート]
11.JPG

このあとは、今年のピンクリボンフェスティバル
見どころについて取材したので、
そちらは次回、たっぷりレポートしますね[ペン]


そうそう[ひらめき] 
今年のわたしのピンクリボン活動の詳細などをご紹介する
ポストペットのピンクリボン特集ページが更新されたので
こちらもぜひチェックしてみてください[目]

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。