SSブログ

世界遺産に会いたくて! [取材]

ロリアンワイン白百合醸造さんに取材に行った帰りに、
せっかく山梨県に来たことだしー、ということで、
今、最も旬なアレを見に行ってみることにしたんです[わーい(嬉しい顔)]

この写真を見れば、
わたしが何を見に行ったか、わかっちゃいますよね[exclamation&question]
01.jpg
はい、もちろん[NEW]世界遺産の富士山で~す[ぴかぴか(新しい)]
02.jpg
ここは富士山と河口湖を一望できる絶景ポイントなんですよ~[るんるん]

いざ、世界遺産とご対面~[ひらめき]
のはずだったのですが…あれ、富士山いない……[がく~(落胆した顔)]
03.jpg
なんとお目当ての世界遺産はすっぽり雲に覆われてました[ふらふら]
ここに来るでは雲ひとつない快晴だったのに~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ここまで来て、何もしないで帰るのもなんなので、
古くから富士見三景のひとつとして数えられ、
かつて文豪、太宰治が逗留したという由緒ある茶屋、
天下茶屋で一服していくことに[るんるん]
04.jpg

実はこちらは太宰治の有名な小説『富嶽百景』の舞台
になったお店で、2Fには太宰治文学記念室も
併設されてるんですよー[わーい(嬉しい顔)]
05.jpg

お店の前のベンチでしばし休憩。
珍しい冷やし甘酒も頼んじゃいました[わーい(嬉しい顔)]
06.jpg
いっただきま~す[黒ハート]

でも、富士山眺めながら、冷やし甘酒で一服だったら
もっとサイコーだったのなー[あせあせ(飛び散る汗)]
07.JPG
しばらくねばってみたけど、
やっぱり雲は消えてくれませんでした…ザンネン[ふらふら]

富士山は見れなかったけど、
記念に富士山みやげ買っちゃおっと[るんるん]
08.jpg

ユニークな富士太郎飴も発見[ひらめき]
09.jpg
写真だとよく見えないんだけど、
富士山の絵が練りこまれたペロペロキャンディーなんです[わーい(嬉しい顔)]

おっ、天下茶屋名物という
手焼きの木の実せんべいもおいしそう[黒ハート]
10.jpg
富士山にちなんだ商品から、天下茶屋のオリジナルグッズ、
山梨の名産品までずらり勢揃いしてて、もう目移りしまくり[あせあせ(飛び散る汗)]

で、お買い物のあとはまたちょっとひといき[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg
はぁ~、なんだか田舎のおじいちゃんおばあちゃんの
おうちに遊びに来たみたいでなごむ~[揺れるハート]

そうそう、2Fが太宰治文学記念室になっていて、
天下茶屋を利用した人は無料で見学できます[目]
12.jpg
太宰治が逗留していた部屋を復元して、
当時、実際に使用した机や火鉢なども置かれてたり、
ファン必見の貴重な資料も多数展示されてるんですよー。

さて、名残惜しいけど、そろそろ帰らなくちゃ[たらーっ(汗)]
次は雲のない、天気のいい日にお邪魔して、
天下茶屋からならではのこんな絶景を眺めながら、
名物のほうとうをハフハフ食べてやるっ[exclamation×2]
13.jpg

最後にもう一度富士山、
というか裾野と河口湖をバックにパチリ[目]
14.jpg
次は山頂まできれいに見えますように[黒ハート]

天下茶屋の詳細はコチラをご覧ください[目]
15.jpg
ちなみに最寄りのバス停の名前も御坂天下茶屋[ひらめき]
さらには、国民的人気アニメ、サザエさん一家も
来店したことがあるという老舗茶屋に
みなさんもぜひ遊びに行ってみてくださいねー[るんるん]

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 2

しげる

修学旅行で富士山周辺に行った時、見られませんでした。バスガイドさんは「富士の神様は自分より美人がいると嫉妬して隠れる」と言ってました。
by しげる (2013-09-20 15:11) 

ちゃこまま

せっかくだったのに残念でしたね。

恥ずかしかったのかなぁ・・・・
by ちゃこまま (2013-09-21 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。