SSブログ

ロリアンワイン白百合醸造見学レポート2<プレミアムワインを満喫♪> [取材]

山梨県勝沼町にあるワイナリー、
ロリアンワイン白百合醸造さん見学レポートのつづきです[わーい(嬉しい顔)]

ワインの工場見学後のお楽しみといえば、もちろん試飲[るんるん]

ロリアンワイン白百合醸造さんでは、
常時[8]種類以上のロリアンワインを
無料でテイスティングすることができるんですよー[バー]

また、有料のテイスティングもあって、
ワイン通や専門家の方の間でも好評のプレミアムワインを
試せるというので、工場見学をして気分はすっかりワイン通[手(チョキ)]
のわたしはこちらにチャレンジしてみることに[黒ハート]

なんとオーストリア・ハプスブルグ家の130年前のレンガ
使ったというステキなワインセラーで、
オススメのプレミアムワインをテイスティングしちゃいますよー[わーい(嬉しい顔)]
01.jpg
なんだかヨーロッパのワイナリーにトリップした気分[るんるん]

今回、テイスティングさせていただいたワインはコチラ[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG
勝沼産甲州ぶどう100%で作られ、漫画『美味しんぼ』や
『神の雫』でも取り上げられた、ロリアンワインの
白ワインの中で一番人気という「ロリアン勝沼甲州」をはじめ、
甲州とシャルドネをブレンドした白ワイン、
さっき見た樽発酵させたシャルドネの白ワイン、
マスカットベーリーAというぶどうで作られたさわやかなロゼと
コクのある赤の[5]種類[黒ハート] 楽しみだな~フフゥ~ン[るんるん]

深沢さんがグラスに注いでくださるたびにふんわりと漂う
フルーティーでフレッシュな香りに思わずうっとり[揺れるハート]
03.jpg

最後のグラスにワインが注がれて~[バー]
04.jpg
いよいよお待ちかねのテイスティングスタート[ぴかぴか(新しい)]
05.jpg
は~、しあわせ~[黒ハート]
今回、テイスティングした[5]種類どれも、
暑い日にもぴったりなさわやかな味わいで、
とーってもおいしかったです[わーい(嬉しい顔)]

それにひとつひとつ特徴やオススメの飲み方などを
わかりやすく説明していただきながら試飲できたので、
すごい勉強にもなりました[ひらめき]
ワインの資格にチャレンジしてみようかな[exclamation&question] な~んて[あせあせ(飛び散る汗)]

おいしいワインをたっぷり満喫したあとはお買い物タイム[るんるん]
06.jpg
テイスティングでちょっぴりほろ酔いですが何か[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~、どれもおいしそうで目移りしまくり[ふらふら]
07.jpg

ひとりじゃなかなか決められないので、
深沢さんに相談しながら選んだのはこの[3][ぴかぴか(新しい)]
08.jpg
さっきテイスティングした中で一番気に入った
大人気の白ワイン「ロリアン勝沼甲州」(中央)と、
コクがあるのに飲みやすい赤ワイン「セラーマスターベーリーA」(左)
あとはモモつながりということで、桃の果汁をブレンドした
「マイルドピーチワイン」(右)で~す[るんるん]

最後に今回、お世話になった深沢さんをはじめ、
スタッフのみなさんとパチリ[カメラ]
09.jpg
今回はいろいろありがとうございました[黒ハート]

ワインのできるまでを実際に見て、学べて、
ワインに興味がわいてきたというか、
今までよりも関心がぐっと高まった気がします[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
10.jpg
ワインって他のお酒より難しい気がして身構えてたんだけど、
もっと気軽に楽しんでもいいと伺ってうれしかったです[るんるん]
なので、これからはもっと積極的にワインを楽しみたいと思います[黒ハート]

そして今度はぜひ、収穫の時期にお邪魔して、
ぶどう踏み体験とかもしてみたいなー[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG

さぁ、いよいよ本格的なぶどうのシーズンがやってきます[ぴかぴか(新しい)]
みなさん、ぜひロリアンワイン白百合醸造さん
工場見学やテイスティングはもちろん、
ワインにまつわるさまざまな体験をしてみませんか[るんるん]

地元産のぶどうにこだわって丁寧に作られた
おいしいロリアンワインにも出会えますよー[バー]
12.jpg

くわしいことはコチラをご覧ください[目]

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。