SSブログ

ピンクリボンデザイン大賞最終審査に突撃! [取材]

少し前のブログでも募集のおしらせをした
ピンクリボンデザイン大賞の最終選考会が
行なわれるという情報を入手したので、
オフィシャルメッセンジャーとして
そして敏腕記者として、
選考会場に突撃取材に行ってみました[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG
早速、会場に足を踏み入れると
[1]次選考を通過した作品がズラリ[ぴかぴか(新しい)]
02.jpg

[9]回目を迎えたピンクリボンデザイン大賞は
今年から公募内容がリニューアルされて、
過去にコピー部門最優秀賞を受賞した2作品の
コピーを使ったポスターデザインの募集となりました。

まずはピンクリボンフェスティバル事務局の
石田知子さんにお話を伺ってみることに。
03.JPG
今年の応募総数は622作品。
ポスター、コピー、ノベルティの3部門の
募集をしていた昨年よりも応募数は減ったものの、
全体に質の高い作品が増えたように感じるそうです。

石田さんからひとこと[リボン]
「今年もグランプリ作品は交通広告としても使用されるので
 見た人が検診に行こう!と思うような
 受診率UPにつながる作品が選ばれるとうれしいです」

そうだ[ひらめき] 石田さんにお願いがあるんです[黒ハート]
来年のデザイン大賞ではわたしの写真とかイラストを
使ったモモ妹部門を作ってください[exclamation×2]
あ、わたしじゃダメならPostPetモモ部門でもいいです…[あせあせ(飛び散る汗)]
04.JPG
気になる石田さんの回答は…
「おもしろそうですね。検討してみます」
ですって[わーい(嬉しい顔)] かなり好感触かも、フフゥ~ン[るんるん]

あ、わたしの図々しいお願はひとまずおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]
石田さん、今年はオフィシャルメッセンジャーとして
これまで以上に気合いを入れて活動するぞー[手(グー)]
と思っているので、どうぞよろしくお願いします[黒ハート]
05.JPG

審査員の方がいらっしゃるまでまだ時間があったので
勝手に審査[目]
06.jpg
というか見学させてもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
07.jpg
流行語を使ったユニークなデザインから、
ハートウォーミングなデザインまで
個性あふれるステキな作品が勢揃い[ぴかぴか(新しい)]

実はモモ妹賞を勝手に選んじゃおうと思ったんだけど、
この中から1つを選ぶなんてむずかしすぎる[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ので、プロの審査員の先生におまかせします[exclamation]

というわけで、まずは去年、
ピンクリボンデザイン大賞授賞式でお世話になった
審査委員長の中村禎さんと記念に[1][カメラ]
08.jpg

つづいて審査員のみなさんともパチリ[カメラ]
09.jpg
左から、田中千絵さん、内田喜基さん、わたし、
中村禎さん、中村聖子さん、国井美果さんです。

今回も力作ぞろいで審査、大変だと思いますが、
選考がんばってください[黒ハート]

このあとすぐに選考に入られたので、
審査の様子を少し取材させてもらうことに[ペン]
10.jpg
真剣なまなざしで作品をチェック[目]

ときには白熱の議論が繰り広げられることも。
11.jpg
あ~、なんだかわたしまでドキドキしてきちゃった[揺れるハート]
でも、わたしの審査潜入はここまで[end]

このあと厳しい選考を経て、栄えあるグランプリと
優秀賞・入選の作品が決定したそうです[ぴかぴか(新しい)]

結果は、ピンクリボン月間初日の10月1日
ピンクリボンフェスティバル公式サイト
雑誌「ブレーン」で発表されるので、
みなさん、お楽しみにー[わーい(嬉しい顔)] わたしも楽しみ~[るんるん]
nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 19

コメント 1

mai

妹ちゃん!お久しぶりです!
妹ちゃんのイベントやってほしいな(><)
これからもブログ続けてね(;_q)
by mai (2013-08-22 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。