SSブログ

プチプチ文化研究所突撃取材レポート1<プチプチが止まらない!> [取材]

プチプチ取材レポートのつづきです[ハートたち(複数ハート)]

工場見学シリーズ第[4]弾、川上産業株式会社さん
厚木工場で取材中に見つけたハートのプチプチをはじめ、
さまざまなプチプチ文化を研究・開発している
研究機関、その名もプチプチ文化研究所に到着[わーい(嬉しい顔)]
01.JPG
どんなプチプチに出会えるのかな~[exclamation&question] ワクワク[揺れるハート]

すると、今回の突撃取材を快く受けてくださった
プチプチ文化研究所所長の杉山彩香さん
来てくださったので、まずはごあいさつから[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
杉山さんのプチプチ好きが高じて2001年に設立された
この研究所では、プチプチで遊びつつ、
プチプチにまつわるさまざまな事象を研究したり、
遊び心のある商品を開発してるそうです。

早速、プチプチ取材スタート[カメラ]
の前にすっごいうれしいもの、見つけちゃいました[目]
05.JPG
ジャーン、ウェルカムボードとなつかしのモモペンケース[ぴかぴか(新しい)]
なんでも社内に大のモモファンの方がいらっしゃって
わたしが来ると知って、愛用のペンケースを
わざわざ会議室まで持ってきてくださったんですって[わーい(嬉しい顔)]
うっれしいな~フフゥ~ン[るんるん]

一気にテンションUP[グッド(上向き矢印)]したところで取材に突入[ダッシュ(走り出すさま)]
まずは杉山さんが「モモちゃん、これが当社で扱っている
プチプチです」と紹介してくれたんだけど
え~っ、何これ~[exclamation&question]
06.JPG
わたしの知ってるプチプチとは全然違う、
カラフルでかわいいアイテムがズラリ勢ぞろい[ぴかぴか(新しい)]

そもそもプチプチの本来の役目は緩衝材として
こわれやすい大切なものを衝撃から守ること[黒ハート]
07.JPG
もちろん川上産業さんでは、工場でも見てきたように
さまざまな種類の梱包用プチプチがラインナップされてます。

それとは別に、プチプチのもうひとつの役割というか
目の前にプチプチがあるとつぶさずにいられない
無意識のうちにプチプチしてしまうという特徴を活かした
遊び心あふれる商品も展開してるそう[わーい(嬉しい顔)]

そのひとつが、本来の守るという目的とは正反対(?)な
つぶす専用のプチプチ、その名も「プッチンスカット(R)」[ぴかぴか(新しい)]
08.JPG
つぶすためだけに開発されたので、
通常の梱包用のものよりさわり心地がしなやかで
つぶしたときの音が爽快で高音質なんですって[exclamation]

わたしも実際に試させてもらったんだけど
パチッ[どんっ(衝撃)]と弾かれるような高くて、いい音が出てビックリ[ひらめき]
09.JPG
それもそのはず、このプッチンスカットには
プチプチのいとこで、音のいいパチパチ(R)という
種類が使われるそう。
しかもシートがやわらかくてつぶしやすいし、
ヤバい、プチプチが止まらなくなってきた…[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくなので、見本帳に入ってる他のプチプチ、
今回は厚木工場でロール投げを体験させてもらったプチプチと
くらべさせてもらったら一目、じゃなくて一耳瞭然[ひらめき]
s08.JPG
見た目はそっくりなのに、さわり心地も音も全然違うんですよー[がく~(落胆した顔)]

ちなみにこのプッチンスカットには、ときどき
工場で見たあのハートのプチプチが1個
紛れ込んでるんですって。見つけたらラッキー

あと、いつまでもずっとプチプチしまくりたいっ[exclamation]
というわたしたちの欲求を満たすべく誕生したのが
この「∞(むげん)プチプチ(R)」[ぴかぴか(新しい)]
s09.JPG
数年前、大流行したから、やったことある人、
持ってる人も多いのではないでしょうか。

プチプチしまくってもなくならないし、
いつでもどこでもプチプチできるのがいいですよねー[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
ヤバい、また止まらなくなってきちゃった…[あせあせ(飛び散る汗)]
よし、何回かに[1]度鳴るという「プチッ」じゃない
音が鳴ったら終わりにしようっと……

って言ってる場合じゃなくて取材よ、取材[カメラ] 
そうだ[ひらめき]
この研究所に突撃した最大の目的を果たさなくちゃ[手(グー)]

杉山さん[exclamation]
厚木工場にあったハート型のプチプチ見せてください[黒ハート]

と思ったら、すでにわたしの真横にありました、
[4]色のハートのプチプチが少しずつ入ったおためしセットが[exclamation×2]
13.JPG
「プッチンスカット(R)」と「∞プチプチ(R)」に
夢中になってて全然気付かなかったー[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

このカラフルでかわいい「はぁとぷち(R)」シリーズは
杉山さんの「もっとかわいいプチプチが欲しい[黒ハート]」という
アツい想いから始まって、試行錯誤のうえ2004年に誕生[ぴかぴか(新しい)]
以来、個人用のラッピングとしてはもちろん、
お菓子やアクセサリーメーカー、ブライダル業界で
梱包材としても大人気だそうです[かわいい]

の気軽に使えるおためしセット以外にも
たっぷり使えるロールタイプにバッグ、封筒などなど
いろんなタイプが出てるんですよー[揺れるハート]
s12.JPG
確かにハート型のプチプチって、
バレンタインのギフトとか誕生日プレゼントといった
贈りもののラッピングにピッタリかも[プレゼント]
贈った相手からも喜ばれそうだし[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]
ハート型のプチプチが作れるってことは
[満月]以外のいろんな形のプチプチができるってことよね。
ということは……[次項有][次項有][次項有]
モモフェイス型のプチプチもできちゃうんじゃない[exclamation&question]
と思って、杉山さんに聞いてみたら、
まだくわしいことは言えないんだけど、
今まさにとあるかわいい形のプチプチを開発中だそう[ぴかぴか(新しい)]

だったら杉山さんっ[exclamation] 次はぜひモモプチ作ってくださいっ[exclamation×2]
15.JPG
おっ、この笑顔はかなり好感触かも[黒ハート]
杉山さ~ん、めちゃくちゃ期待して待ってますっ[わーい(嬉しい顔)]

と、興奮のあまり、またもや本題からそれてしまいましたが
このあともユニークなプチプチを紹介していただいたので、
その様子は次回たっぷりレポートしますね[ペン]

プチプチ(R)、プッチンスカット(R)、はぁとぷち(R)、∞プチプチ(R)、
パチパチ(R)
川上産業株式会社の登録商標です。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。