SSブログ

うなぎパイファクトリー取材レポート2<夜のお菓子の謎判明!> [取材]

うなぎパイファクトリーの取材レポートのつづきです[ペン]

ファクトリーの2Fへ到着~[ダッシュ(走り出すさま)]
01.JPG

ここではうなぎパイが包装・箱詰めされるまでの
様子を一望できます[目]
02.JPG
うなぎパイはとてもデリケートなお菓子なので、
衛生面にも細心の注意を払い、
機械包装ラインで丁寧にパッケージされてます。

さらにプロの職人の目でも厳しくチェックしてるので
安全で安心な商品を届けられるそう[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
ちなみにこの金色に輝く見た目もゴージャスな商品は
人気の「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.」[ぴかぴか(新しい)]
見た目だけでなく、水の代わりに牛乳と生クリームで
仕込んだ生地に、高級ブランデーの芳醇な香りと
ナッツの王様、マカダミアの風味を包み込んだ最高級パイ。
わたしも前におみやげでもらって、
その濃厚で、贅沢な味わいに大カンゲキでした[揺れるハート]
みなさんもぜひお試しを[るんるん]

つづいては、うなぎパイシアターに行ってみることに[次項有]
05.JPG

ここでは、うなぎパイのキャラクター、うなくんが
うなぎパイのできるまでや知られざる秘密を
案内してくれてるんだけど、
そのなかには企業秘密で見られなかった
生地の仕込み~仕上げの様子も紹介されてるんです[ぴかぴか(新しい)]
06.JPG
生地は気温や湿度で状態が変わってくるので
その日の状況にあわせた調整が必要だそう。
だからこそベテランの職人さんの腕が大切なんですね[ひらめき]

そうそう、うなぎパイシアターの横は
うなぎの寝床をイメージした通路になっていて、
通るときにうなぎパイにまつわるクイズを楽しめます[るんるん]

わたしも前から気になってた夜のお菓子の意味は……[次項有]
夕食後の家族だんらんの楽しいひとときに食べてほしい
という想いが込められてるそうですよ[わーい(嬉しい顔)]
長年の謎がようやく解明~[ぴかぴか(新しい)]

ほかにも、うなぎパイが今の形になる前の試作品に
まつわるクイズもありました。
07.JPG
最初はもっとリアルなうなぎを表現しようとして
頭の部分をひねったら、その分がうまく焼けなかったり
蒲焼風に串に刺したら串が抜けなかったりと
試行錯誤を繰り返して、今の形に落ち着いたそうです。
08.JPG
試作品、すごいインパクトですよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

クイズを楽しみながらうなぎの寝床を抜けると、
記念撮影コーナーがあったので、もちろんわたしもパチリ[カメラ]
09.JPG

これにてファクトリーツアーがすべて終了~[end]
工場見学にうなぎパイシアター、クイズも体験して
気分はすっかりうなぎパイ博士[手(チョキ)] フフゥ~ン[るんるん]

最後に今回、ガイドしてくださった
コンシェルジュの山下さんと記念にパチリ[カメラ]
10.JPG
今日はありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
山下さんのわかりやすい説明のおかげで
ますますうなぎパイのファンになっちゃいました[黒ハート]

さて、このあとは工場見学のお楽しみを大満喫[るんるん]
したのだけど、その様子は次回につづくー[soon]

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。