SSブログ

ピンクリボンin東京2012レポート [取材]

ピンクリボン月間も[2]週目[リボン]
今日は今年のピンクリボン仕事始めとなった
東京都主催の[イベント]「ピンクリボンin東京2012」での
取材&お手伝いレポートを紹介しますね[ペン]

今年も新宿駅西口小田急コンコースでの
街頭キャンペーンのお手伝いから
わたしのピンクリボン活動がスタートしました[exclamation]
01.JPG
道行くみなさんにチラシを配りながら、
この日の都庁でのイベントを一生懸命アピール[揺れるハート]
02.JPG

つづいて京王線西口改札へ[次項有]
03.JPG
改札がピンク色にライトアップされてました[ぴかぴか(新しい)]

今回も女性だけでなく、男性にもアツ~く
アピールしましたよー[わーい(嬉しい顔)]
04.JPG
だって、女性の検診受診には、男性の理解や
後押しも大切ですから[exclamation]

でも今年、わたしがチラシをお渡しした方には
ピンクリボンを知らない方はほとんどいませんでした[わーい(嬉しい顔)]
それどころか「今年もピンクリボン、始まったのね」
「仕事帰りに都庁のライトアップ見に行くよ」
「モモちゃん、今年もがんばって!」とたくさんの方が
声をかけてくださって、ピンクリボンの認知度が
確実にUPしてるのを実感できてうれしかったです[るんるん]

街頭キャンペーンを終えて、
次はイベント会場の都庁都民広場の取材です[カメラ]
05.JPG

最初にやってきたのは恒例のポストカード記入コーナー[ペン]
06.JPG
家族や友だちに乳がん検診の大切さを伝える
メッセージカードを書いて特設ポストに投函すると
無料で届けてもらえる人気のコーナーです[るんるん]

今度、送ろうと思ってても、何かと忙しい毎日、
ついつい忘れちゃったりするから、
その場で書いて送れるのはうれしいですよね[黒ハート]

もちろん今年も東京都の乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクター、モモデザインの[NEW]カードが登場[ぴかぴか(新しい)]
07.JPG
このカードは、東京都保健所や区市町村、
都庁パンフレットコーナーなどでも配布してるので
見かけたらぜひ手に入れて、大切な人に
検診受診を勧めるメッセージを送ってくださいね[黒ハート]

つづいては昨年も大好評だった
ピンクリボンメッセージボードコーナーへ[リボン]
08.JPG
今年もたくさんの方から温かいメッセージや
ピンクリボンへの熱い想いが寄せられてました[わーい(嬉しい顔)]
なかにはわたしの似顔絵を描いてくださった方も[ひらめき]
メッセージやコメントを書いてくださったみなさん、
本当にありがとうございました[黒ハート]

ブース取材の最後は東京都福祉保健局へ[次項有]
09.JPG
ここでは乳がんにまつわる知識を
Q&A形式でわかりやすく解説されてました。
ちなみにわたしも登場してるQ&Aは、
JR中央線快速、京浜東北・根岸線の女性専用車両の
トレインチャンネル(10月14日まで)でも見れますよー[目]

そのあとは都民広場近くに設置された
マンモグラフィ検診車の前で
みなさんに見学を勧めちゃいました[exclamation]
10.JPG
実際の検診機器を見たり、スタッフさんから話を聞くことで、
乳がん検診に対する不安や恐怖心は薄れると思うので、
まだ受診したことない方や男性には、
こういう機会にぜひ見学してもらいたいなー[黒ハート]

ここでひとまずイベント取材が終了[end]
そのあとは緊張のお手伝いタイム[時計]
というのも今回、第[8]回ピンクリボンデザイン大賞の
表彰式のお手伝いを頼まれちゃったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは審査委員長の中村禎さん(前列中央)と
ポスター部門、東京都コピー部門、ノベルティ部門の
最優秀賞を受賞した[3]名といっしょにステージへ[次項有]
11.JPG

わたしは受賞者のみなさんに贈られる目録を
審査委員長の中村さんにお渡しするという大役を
仰せつかったのでした[exclamation]
12.JPG
ここだけの話、緊張のあまり手がふるえてました[揺れるハート]

中村さんのお話では、今年は応募総数が
ついに[1]万点を超えたそうです[ぴかぴか(新しい)]
こんなところからもピンクリボンの認知度が
UPしつづけてるのを感じますよね[わーい(嬉しい顔)]
受賞作品はココで発表されているので、
みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね[目]

そしてまだまだわたしの重大任務はつづきます[次項有]
な、なんと都庁舎ライトアップ点灯式にも
参加させてもらうことになったんですね~[ぴかぴか(新しい)]

会場のみなさんのカウントダウンにあわせて
この日のトークショーのゲストの山田邦子さん、
荻原次晴さん、東京都保健政策部長の高橋さん
といっしょに点灯ボタンをオンッ[雷]
13.JPG

都庁舎のライトアップは一気に点灯するのではなく
じわじわ~っとピンクに染まっていくんです[次項有]
14.JPG

みんなで首を長~くして都庁舎を眺めてると[目]
15.JPG
ついにライトアップ完了[夜]
16.JPG
ピンクに美しく彩られた都庁舎に、
ステージ上のわたしたちも、会場のみなさんからも
大きな歓声があがりました[るんるん]

せっかくなので、記念にパチリ[カメラ]
17.JPG
MOMO色都庁とモモ妹でーす[るんるん]

これにてピンクリボン月間初日の取材とお手伝いが
すべて無事終了~[ぴかぴか(新しい)]
ひきつづき東京都の乳がん検診の受診率UP[グッド(上向き矢印)]のために
今年も、スマイルウオークをはじめさまざまな活動に
積極的に参加して、取材とお手伝いがんばりますっ[手(グー)]

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 2

ひよちゃん

このイベント、わたしも見に行きました。
ここでモモ妹ちゃんが取材したメッセージボードに、私が書いてメッセージをみつけたわ。
モモちゃん( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマ
by ひよちゃん (2012-10-13 06:48) 

エスコ

モモ妹さん新宿にいらしたのですね!
お会いしたかったです>_<
いつか遭遇したいと思いながらブログ楽しみに拝見してます!
これからも応援してます!!
by エスコ (2012-10-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。