SSブログ

SESで夏の自由研究レポート3<新コンテンツを大満喫♪> [取材]

ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)での
勝手に夏の自由研究レポートの最終回です[ペン]

宇宙の構造を美しい3D映像で楽しめる
「ナノスペース」を楽しんだあとは
今年、SESに仲間入りした新しいコンテンツに
挑戦してみました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、ゲームや映画の映像制作で使われている
モーションキャプチャーという技術を使った
モーションキャプチャーパペットから[次項有]
01.jpg
はじめにロボット、ウサギ、ペンギンのパペットから
好きなものを選びます[るんるん]

すると、センサーがわたしの動きと表情を認識して、
選んだパペットがわたしと同じ動きを
リアルタイムでマネしてくれるんです[るんるん]
02.jpg

ねっ[ぴかぴか(新しい)]
03.jpg
あ、時間切れ…[あせあせ(飛び散る汗)]

おもしろいからもう1回やっちゃおうっと[わーい(嬉しい顔)]
04.jpg
次はウサギでフンフンフンフフゥ~ン[るんるん]
05.jpg
あんまりおもしろいから、
調子に乗ってちょっと激しく踊りすぎちゃったかも[あせあせ(飛び散る汗)]
ウサギもお疲れの様子[exclamation&question]

さて、ダンスを楽しんだ後は深海探索にやってきました[exclamation]
06.jpg
ここは海の中の生き物を探して、
AR技術を体験できるオーシャンスコープ
というコンテンツのフィールドなんです。

こんなふうにソニータブレットでまわりの海を見ると
カンブリア紀の絶滅した生物や
現代のお魚を捕まえることができちゃうんですね~[わーい(嬉しい顔)]
07.jpg

わたしが捕まえたのはジャジャーン[ぴかぴか(新しい)]
カンブリア紀の軟体動物、オドントグリフス[exclamation×2]
08.jpg
捕まえた生物の解説も見れるんだけど、
画像は360度動かして、いろんな角度から見ることも
できるんですよー[目] ププッおもしろい顔[るんるん]

ちなみにタブレットをかざす位置によって
捕まえられる魚が変わってくるので
上から下までいろんな方向にタブレットをかざすと
よりたくさんの魚を見られて楽しいですよ[かわいい]
09.jpg

そうそうタブレットといえば[ひらめき]
に取材に来たときは、コンテンツの解説に
PSPが使われてたんだけど、
今回来てみたらソニータブレットに変わってました[ぴかぴか(新しい)]
10.jpg
使い勝手もいいし、画面が大きくて見やす~い[目]
みなさんも遊び方とかわからなくなったら
このタブレットでチェックしてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

それでもわからないことや気になることは
SESをスミからスミまで知り尽くしたスタッフさんに
聞いてみてください[exclamation×2]
11.JPG
この通り、明るくて楽しいスタッフさんたちが
やさしく、わかりやすく案内してくれますから[ぴかぴか(新しい)]

これにてわたしの夏の自由研究レポートはおしまい[end]
新しい企画展もタメになったし、
復活&新登場のコンテンツもおもしろかったし、
久々のSES、たっぷり満喫できました[るんるん]

みなさんもぜひSESに遊びに行ってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
12.JPG
まだまだ残暑が厳しいこの時期、
どこか遊びに行きたいけど暑くてちょっと…[たらーっ(汗)]というときでも、
SESなら涼しい館内で快適に楽しく遊べちゃいますよー[るんるん]
夏休みの自由研究が終わってないという方もオススメですっ[ひらめき]

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。