SSブログ

2012年ランドセル贈呈式レポート<ソニーグローバルソリューションズ(株)編> [取材]

先週は幼稚園・保育園の卒園式が多かったみたいですね。
そこで、今日は卒園生のみんなが主役のステキなイベント、
ランドセル贈呈式の様子をレポートしますね[ペン]

わたしのブログではすっかりおなじみになってる
ランドセル贈呈式ですが、
念のためちょこっとご説明すると……[次項有]
ソニーグループで働く社員のお子さまが
小学校に入学する時に、会社からランドセルを
プレゼントするという1959年から続く伝統行事[ぴかぴか(新しい)]

ここ、ソニーグローバルソリューションズ(株)では
今年で[4]回目の開催となりました[exclamation]
01.JPG

実はわたし、第1回から4年連続でお手伝いに来てるので、
贈呈式の流れはもうバッチリ[手(チョキ)]
まずは式に参加するお友だちをお出迎えするために
受付でスタンバイです[わーい(嬉しい顔)]
02.JPG
まだかなまだかな~楽しみだなーフフゥ~ン[るんるん]

すると最初のお友だちが到着~[ダッシュ(走り出すさま)]
03.JPG

その後も続々とお友だちがやってきたので
はりきってお出迎えしちゃいました[手(グー)]
04.JPG
おっ、いい笑顔だねー[わーい(嬉しい顔)]

8名のお友だちとご家族のみなさんが
全員揃ったところで、伊藤部長のごあいさつから、
今年の贈呈式がスタート[るんるん]
05.JPG
伊藤部長のお話では、
ソニーグローバルソリューションズ(株)では
4回目の贈呈式だけど、
ソニー(株)では今年で54回目を迎え、
第1回に参加した方はなんと60才になったそう[exclamation×2]
さらに、なかには親子3代に渡って参加された
というご家族もいらっしゃるとか。
本当に歴史あるすばらしい行事ですよねー[ぴかぴか(新しい)]

つづいては堺社長からお祝いのメッセージ[かわいい]
06.JPG
実は堺社長のお子さんもかつて
ランドセル贈呈式に参加したんですって[exclamation]

「小学校に入ったら、いーっぱいお友だちを作って、
 いーっぱい勉強して、いーっぱい遊びましょう。
 これからもらうランドセルを大切に使って、
 元気に楽しい小学校生活を送ってください。
 それとみんなのために毎日、一生懸命がんばっている
 お父さん・お母さんへの感謝も忘れないでね」
07.JPG
という堺社長のお話をみんなしっかり聞いて、
大きな声で「はい[手(パー)]」とお返事もできました。

このあとは、いよいよおまちかねのランドセルの贈呈[プレゼント]
今年も台の上からランドセルを取ってきて
堺社長に渡すという大役を任されちゃいました[手(チョキ)]
08.JPG

式のお手伝いをするのも4回目にもなると
ランドセルを受け取ったお友だちと堺社長の
記念撮影を見てる時はもうすっかり保護者気分[あせあせ(飛び散る汗)]
09.JPG
ランドセル、大きくて重いけど、
落とさないように気をつけて[exclamation×2]

そして毎年恒例の集合写真にもちゃっかり参加[あせあせ(飛び散る汗)]
10.JPG
小学生になったら、いろ~んなことに
いーっぱいチャレンジしてがんばってね[手(グー)]
わたしも応援してるからねー[るんるん]

いつもはここでお手伝いが終わってたんだけど、
今年は、堺社長・伊藤部長とお友だちとの
名刺交換や記念撮影に顔を出してみたり[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG
家族写真にも飛び入りで参加したり[カメラ]
12.JPG
さらにはお見送りもしちゃいました[手(パー)]
13.JPG
忘れ物のないように気をつけて帰ってねー。

最後のお友だちまでしっかりと見送って、
今年のソニーグローバルソリューションズ(株)での
ランドセル贈呈式のお手伝いと取材も無事に終了~[ぴかぴか(新しい)]
最後に伊藤部長や
14.JPG
スタッフのみなさんと記念にパチリ[カメラ]
15.JPG
今回もいろいろとありがとうございました[exclamation]

今年ももうすぐ1年生のお友だちのピッカピカの笑顔に
心がほっこり、幸せな気分になれました[黒ハート]
[5]回目の来年もお手伝いできるといいなー[わーい(嬉しい顔)]


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。