SSブログ

墨田区のピンクリボンイベントでお手伝い [取材]

早いものでピンクリボン月間も折り返し地点を通過[ダッシュ(走り出すさま)]
わたしも都庁でのイベントを皮切りに
東京名古屋神戸のスマイルウオークに参加したりと、
いつも以上にいろいろな場所で活動してます[手(グー)]

今日は、そのなかのひとつ、10月3日に行ってきた、
墨田区の「ピンクリボンイベント・がんパネル展」
オープニングセレモニーの様子を紹介しますね[ペン]
01.JPG
墨田区では[2]年前から乳がんをはじめとする
がんへの知識を深め、検診の受診率UPのために
このようなイベントを実施しているそうです。

会場は墨田区役所1階のアトリウムだったんだけど
ここなら区役所に用事があってきただけの人にも
絶対目に留まるから、よりたくさんの人に
ピンクリボンをアピールできて効果バツグンかも[手(チョキ)]
02.JPG
それに、検診の詳細や申込方法について
すぐに窓口で教えてもらえるのも便利ですよね[わーい(嬉しい顔)]

さて、司会の職員の方から、PostPet「モモ」が
東京都の乳がん検診普及啓発事業の
公式キャラクターであることが紹介され、
いよいよわたしの出番[あせあせ(飛び散る汗)]
03.JPG
ドキドキしながら会場中央へ[揺れるハート]
というのも実は今回、区民健康体操として
墨田区民のみなさんの間ではおなじみの
「すみだ花体操」を、来場者のみなさんの前で
披露することになってたんです[exclamation]

「すみだ花体操」とは、墨田区の愛唱歌「花」の
メロディーに合わせて、[3]分間でできる簡単な体操。

早速、聞き覚えのあるメロディーが流れてきて
みんなで体操スタート[るんるん]
04.JPG
この日は墨田区内にある専門学校、
日本スクールオブビジネス21の学生さんが
デモンストレーションしてくださいました[ぴかぴか(新しい)]

縮んだり~[バッド(下向き矢印)]
05.JPG
伸びたり~[グッド(上向き矢印)]
06.JPG
あ~、楽しかったー[るんるん]
ひとつひとつの動きは簡単だけど、
ウエストひねりとかスクワットとか、
いろいろな要素が入ってていい運動になったなー[わーい(嬉しい顔)]

それに適度な運動はがんの予防にも効果がある
って言われてるから、毎日つづけてたら
健康維持にもちょうどよさそう[ひらめき]
墨田区のみなさん、ぜひやってみませんか[exclamation&question]

セレモニーのあとは、会場入り口で
来場されたみなさんとふれあったり[かわいい]
07.JPG
あとは区役所にいらっしゃったみなさんに
イベントを熱烈アピール[手(パー)]
08.JPG

そうこうしてるうちに会場の設置が終了[次項有]
09.JPG
乳がんにまつわるグッズや情報を紹介する
パネルなどがたくさん展示され、
来場したみなさんも熱心にチェックしてました[目]

その中でも、自己検診方法を教えてくれる
乳がんモデルコーナーに足を止める方が目立ちました[exclamation]
10.JPG
確かにリーフレットなどで見るよりも
実際に乳がんモデルを使って、スタッフさんから
教えてもらうほうがわかりやすいですよね。
その方が正確にチェックできそうだし[ぴかぴか(新しい)]

なので、最後はこのコーナーでお手伝いすることに[手(グー)]
11.JPG
わたしがお子さんのお相手してるので、
しっかり自己検診方法を教えてもらってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

このあともたくさんの女性の方が
自己検診方法を教えてもらいにきてくれたんです。
この日、習ったみなさん、方法を忘れないうちに
定期的な自己検診を習慣づけてくださいっ[雷]

墨田区役所では、区内の乳がん検診についてや、
検診機関・イベント情報がわかりやすく紹介された
「墨田区ピンクリボンマップ」をはじめ
乳がん検診にまつわる資料が配布されてます。
12.JPG
区民のみなさんはぜひ手に入れて
検診を受けに行く参考にしてみてください[サーチ(調べる)]

ほかにも、PostPet「モモ」が乳がん検診普及啓発
事業の公式キャラクターを努めている東京都では、
今回、取材した墨田区のようなピンクリボンの
イベントを行なう区市町村も多いそうです。
みなさんもお住まいのエリアの情報をチェックして、
積極的に参加、もちろん検診も受診してくださいね[exclamation×2]

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。