SSブログ

スマイルウオーク初の名古屋大会レポート [取材]

先週末はスマイルウオーク神戸大会でした。
神戸大会の取材は[3]年ぶりだったけど、
今回もとーっても盛り上がってたんですよ[わーい(嬉しい顔)]
その様子はまた近いうちに…[soon]

今日は10月8日に行なわれた名古屋大会の様子を
たっぷりレポートしちゃいます[メモ]

スマイルウオーク初開催となる名古屋大会の会場は
名古屋の繁華街にある久屋大通公園久屋広場[晴れ]
01.JPG
名古屋初のスマイルウオークを応援するかのような
雲ひとつない見事な青空にやる気もグーンとアップ[グッド(上向き矢印)]

と、気合い十分で早速、取材開始[手(グー)]
02.JPG
のはずが、チアグループ「Delicious!」のかわいい
チビッコチアリーダーたちの演技に思わずノリノリ[あせあせ(飛び散る汗)]

チアの応援でみんなが元気になったところで、
ミスター・ピンクリボン荻原次晴さん
タレント・書道家の矢野きよ実さん
モデルのMAIKOさん[3]名のゲストが登場[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG

ピンクリボン名古屋広報アドバイザーとして
幅広く活躍中の矢野さんからは
「私がこの活動を始めたころ、
 名古屋の乳がん検診の受診率は7%でした。
 みんなが元気になるためにも、
 受診率を日本一までアップさせたいので、
 今日は名古屋の人にピンクリボンについて
 知って、さらに興味も持ってもらえるように
 みんなでいっしょにがんばって歩くがね[exclamation]
というメッセージが参加者のみなさんに贈られました。

その後はしっかり準備運動[あせあせ(飛び散る汗)]
04.JPG
ウオーキング日和のいいお天気につられて、
ついついはりきっていっちにーさんしー[手(グー)]
05.JPG
周りの方から「モモちゃん、気合い入ってるねー」
ってほめられちゃいました。フフゥ~ン[るんるん]

よし、わたしも準備[決定][手(グー)] もちろんお手伝いの[わーい(嬉しい顔)]
というわけで、早速、スタート地点に移動して
まずはゲストのみなさんと記念撮影[カメラ]
06.JPG
そのあとは、矢野さん、MAIKOさんといっしょに
10キロコースのお見送りです[手(パー)]
07.JPG
みなさーん、笑顔を忘れずにがんばってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

お見送りがいちだんらくしたあとは
もちろんわたしがメッセージ推進隊長をつとめる
応援メッセージコーナーでお手伝い[exclamation]
08.JPG

スタッフさんといっしょに呼びかけてたら、
5キロコースの出発式を待つ参加者から
たまたま公園を通りかかった人まで、
たくさんの方々が東北のみなさんへの
応援メッセージを書いてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
09.JPG
うわ~、温かいメッセージをありがとうございます[黒ハート]

そうこうするうちに、5キロコースもスタート[ダッシュ(走り出すさま)]
10.JPG
5キロコースには矢野さんとMAIKOさんも参加[くつ]
セルフチェックで乳がんを発見したMAIKOさん(中央)は
「早期で発見すれば治る確率の高い病気なので、
 みなさんにもぜひ検診を受けに行ってほしい」
という想いを、歩きながらも参加者の方に
伝えたいとおっしゃってました。

お見送りのあとは、今度は会場内を取材・取材[ペン]
まずは名古屋市のブースへ[次項有]
11.JPG
名古屋市ではがんの早期発見・早期治療を目指して、
乳がんをはじめとする[6]種のがん検診を
1つにつき500円で受けられるワンコイン検診
実施しているそうです[ひらめき]

がん検診をたった500円で受けられるって
すごくないですか[exclamation×2]
名古屋市民のみなさ~ん、
積極的にこの検診を活用しないともったいないですよ[わーい(嬉しい顔)]

乳がん検診といえば、名古屋大会でも
会場内でマンモグラフィ検診車による検診が
行なわれていたのですが、見てください[目]
12.JPG
検診車の名前がMOMO[ぴかぴか(新しい)]
名古屋のみなさん、MOMO号でも検診受けてくださいね[黒ハート]

次はまたメッセージコーナーに戻ろうと思ったら
参加者のみなさんがだんだん帰って来たようなので
ゴール地点でお手伝いすることに[手(グー)]
13.JPG
もちろん今回も完歩証をお渡ししちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

これが記念すべき第[1]回名古屋大会の完歩証[ぴかぴか(新しい)]
14.jpg
参加者のみなさん、名古屋初のスマイルウオークの
記念にぜひ大切にしてくださいね[exclamation]

参加者のみなさんが帰ってきたあたりで、
ステージではサブイベントも始まりました。
15.JPG

河村たかし名古屋市長とゲストの矢野きよ実さん
独立行政法人国立病院機構名古屋医療センター
放射線科部長の遠藤登喜子先生のトークショーでは
ステージ上に実際のマンモグラフィ検診機器が設置され
技師さんによる検診方法のデモが行なわれたんです[exclamation×2]
16.JPG
こうやって実際の検診の様子を見ることで
乳がん検診は怖い・痛いといった検診に対する
恐怖や不安もなくなりそうだし、男性の方にも
乳がん検診の知識や理解も深まりそう[わーい(嬉しい顔)]

この検診デモといい、ワンコイン検診といい、
名古屋市の取り組み、本当にすばらしいですよね[ぴかぴか(新しい)]

最後は再びメッセージコーナーでお手伝い[手(グー)]
17.JPG
トークショーの取材をしてる間にも
たくさんの温かいメッセージが集まってました[ひらめき]
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました[黒ハート]

このリボンはわたしが責任を持って
仙台にお届けします[プレゼント]
18.JPG
と、これにて約1000名が参加した初開催の
名古屋大会での取材とお手伝いが無事終了~[ぴかぴか(新しい)]

残すはファイナル、仙台大会です[exclamation]
参加予定のみなさん、体調をしっかり整えて、
当日を迎えてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。