SSブログ

Yahoo! JAPANさまのピンクリボン社内セミナーに参加しました [取材]

前にピンクリボン突撃取材をさせてもらって以来、
ツールバーのピンクリボンボタンでのスペシャルコラボをはじめ、
いろいろお世話になってるYahoo! JAPANさまでは、
毎年、社員さん向けのピンクリボンセミナーを実施してるそうなんです。

それで、10月15日に開催された今年の社内セミナーに
取材、というか特別参加させてもらったので、
今日はそのときの様子をレポートしますね[ペン]

まずは控え室でピンクリボンや乳がんについておさらいです。
01.JPG
こういうとき新兵器があると、ホントに便利だなー[わーい(嬉しい顔)]

そうこうしてるうちにセミナーの時間に[時計]
まずは会場に入って、参加者のみなさんにごあいさつです。
02.JPG
今日はよろしくお願いします[exclamation]

実は参加者は全員女性なのかなーと思ってたんだけど、
わたしのまわりに男性もけっこういらっしゃったんです。
03.JPG
女性の検診受診には男性の理解やサポートが絶対欠かせないから、
こうやって関心を持ってくれるようになったのはうれしい限り[黒ハート]

今回のセミナーでは、日本対がん協会の柳澤ハシヱさんが、
日本の乳がんの現状をはじめ、乳がん増加の理由や
遺伝との関係性、発症しやすい年代などについて、
ビデオやスライドをまじえてわかりやすく説明してくださいました。
04.JPG

その間に、胸の触診モデルが順番に回ってきたので、
わたしも実際にしこりを探してみることに[サーチ(調べる)]
05.JPG
定期的にセルフチェックしてれば、
しこりが1円玉大になる前に気づくことができるそう[exclamation×2]
ということは、やっぱり乳がんの早期発見には
日ごろから自分の胸や体に関心を持つことが大切なんだなー。

柳澤さんのお話では、この日、配られたリーフレットなど
乳がんのセルフチェックのやり方が書かれたものを
お風呂場に貼ったりしておくと忘れなくていいとのこと。
06.JPG
確かにこれとカレンダーをセットで貼っておけば、絶対忘れないかも[ひらめき]

あとセルフチェックと同じくらい大切なのがやっぱり乳がん検診の受診[exclamation]
検診には視触診、乳房をX線撮影して診断するマンモグラフィ
乳房に超音波をあて、内部からのエコー画像を診断する超音波検査があります。
マンモグラフィはがんが手で触れるほど大きくなる何年も前に発見できたり、
超音波検査は痛みもなく、乳腺密度の高い人の検査に向いていたりと
検査によって特長があるので、選択して受けるといいそうです。

最後は柳澤さんへの質疑応答タイム[時計]
みなさん、積極的に質問されていたのでわたしも聞いてみることに[手(パー)]
07.JPG
わたしが聞いてみたのはコレ[次項有]
08.JPG

柳澤さんからは
「乳がんは早く見つけると治療も簡単ですし、治る確率も高くなるので、
 相手に『自分にとって本当に大事な存在なので、ぜひ受けてほしい』
 ということを素直にお話してみたらどうでしょうか? 
 自分の気持ちを素直に表現することが一番相手に通じる気がします」
というお答えをいたただきました。
09.JPG
はい、わかりました[わーい(嬉しい顔)]
わたしもこれからは素直な言葉でみなさんに検診をすすめたいと思います[exclamation]

ここでこの日のセミナーは終了。
今回のセミナーに参加してみて、乳がんで自分が苦しんだり、
自分の大切な人に悲しい思いをさせないためには、なんといっても
検診の受診が大切なんだなーということを改めて確認できました。
早期発見できれば、体に優しい治療で終わることができ、
90%以上治るとも言われているそうなので
ぜひみなさんもセルフチェック検診受診を忘れないでくださいね。

最後にロビーで柳澤さんと記念にパチリ[カメラ]
10.JPG
柳澤さん、今日は本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

柳澤さんにごあいさつして、帰ろうとしたとき
ステキなものを見つけちゃいました[目]
11.JPG
なんとピンクリボンの自販機です[リボン]
この自販機で飲みものを買うと1本につき6円が
『NPO法人乳房研究健康会』へ寄付されるそうです。スバラシ~イ[ぴかぴか(新しい)]
Yahoo! JAPAN社員さんはもちろん、訪れるみなさんも
ぜひこの自販機を利用して、ピンクリボン活動に参加してみませんか?

Yahoo! JAPANさまのピンクリボン活動についてはココを見てね[目]

nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 43

コメント 1

フネ

今日、マンモやってきました!
緊張したけど ここをずっと見ていたので
平気でした( ^∀^)

ありがとうございました♪
by フネ (2010-10-26 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。