SSブログ

モモ妹のチャレンジ・スポーツ<ジョギング編 その2> [特集]

前回のつづきです。

スポーツの秋ということで、
日本を代表するトップランナー、大島めぐみコーチの指導のもと、
宮田聡子ちゃんといっしょにジョギングにチャレンジ中[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
01.jpg
これまで短距離ダッシュばっかりだったけど
おしゃべりしながらのんびり走るのって楽しいなー[わーい(嬉しい顔)]
実はジョギング、むいてるのかも~フフゥ~ン[るんるん]

このあたりで大島コーチにフォームをチェックしてもらうことに[目]
02.jpg
あ、コーチ、脚の長さとかはくらべなくていいですからねっ[どんっ(衝撃)]

すると、わたしたちの走りを見たコーチが
「走っているときに腰の位置を高く保つと、
 フォームがきれいに見えるし、疲労もしにくくなるんですよ」
とアドバイスしてくれました。
03.jpg
聡子ちゃんは元々の腰の位置が高過ぎーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ポイントとしては頭の先から糸で釣られてる感じをイメージをして
胸を張って、体を伸ばすことを意識します[グッド(上向き矢印)]
04.jpg
なるほどー[ひらめき]
これで聡子ちゃんの腰の高さに追いつけた気が…するような……[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、走るときに地面を押して、蹴るようにすることでも
フォームがきれいになって、腰の位置も高いままキープできるそうです。
ふむふむ、地面を蹴るのが大切なのか。
05.jpg
コーチ、感覚がつかめた気がします[手(パー)]

この感覚を忘れないうちに、再び走り始めることに[くつ]
06.jpg

すると見てください[目]
jog.gif
わたしも聡子ちゃんも腰の位置が高くて、キレイなフォームで
走れるようになってきたと思いません!? フフゥ~ン[るんるん]
なんだか走るのが楽しくなってきちゃったなー[わーい(嬉しい顔)]
もう2~3周してこようかな[exclamation&question]

あ、でも、そろそろ休憩を入れたほうがいいかも[ひらめき]
楽しいとついつい休むのを忘れちゃうから気をつけないと…[あせあせ(飛び散る汗)]
07.jpg
あとは水ばっかりガブガブ飲んでると水中毒になっちゃうから、
水分といっしょに塩熱(えんねつ)サプリも摂って、
電解質をチャージするのも忘れないようにしなくちゃね[ぴかぴか(新しい)]

休憩のあとは、3人とも再び元気いっぱい[exclamation]
08.jpg
走りながらのおしゃべりも最高潮に[exclamation×2]
09.jpg
聡子ちゃんなんて「笑いすぎて、おなかがいた~い」って
言ってたくらいジョギングを楽しんじゃいました[るんるん]
でも、大島コーチの話では、おしゃべりしながら走ることは
ジョギングを長く続けていくコツでもあるんですって。
楽しいから続けられるみたいな感じなのかな。

最後は、軽くウォーキングしてクールダウン[バッド(下向き矢印)]
10.jpg
大島コーチ、今日はありがとうございました[exclamation×2]

はじめてのジョギング、めちゃくちゃ楽しかったなー[わーい(嬉しい顔)]
暑い中、走って走って走りまくったのに足も全然つらなかったし、
おしゃべりも止まらなかったのは、やっぱりこまめな休憩
そのときに摂ってた塩熱サプリのおかげです[ぴかぴか(新しい)]

聡子ちゃん、またいっしょにジョギングしようねっ[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg
さて、いっぱい走っておなかもすいたことだし、
ランチしながらおしゃべりのつづきしよう[るんるん]
あ、次のジョギングデートの予定も決めちゃおうか[exclamation&question]

それにしても今年の夏はいろんなスポーツに初挑戦したなー。
はじめてのテニスでいきなり華麗なリターンエースを決めちゃったり[テニス]
12.jpg
ひょんなことから憧れのコピー王子とゴルフデートできたり[ムード]
13.jpg
今回は聡子ちゃんといっしょにオリンピックにも出場した
大島コーチにジョギングを教えてもらったり[くつ]
14.jpg
んもう、スポーツ、サイコー[ぴかぴか(新しい)]

ここだけの話、今年の夏はめちゃくちゃ暑かったから、
始める前はちょっぴり不安もあったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
塩熱飴(えんねつあめ)Sports塩熱サプリ
しっかり熱中症対策をしておいたおかげで、
安心して、思いっきりスポーツを楽しめちゃった[わーい(嬉しい顔)]
midori_la.jpg
いや~、何事も準備や対策って大切なんですね[exclamation]

これからもいろんなスポーツにチャレンジしてみよっと[手(グー)]
もちろんお気に入りの塩熱飴シリーズといっしょにね[るんるん]

あ、この秋、スポーツに挑戦しようと思ってる方は
「PostPet meets 塩熱飴Sports」
熱中症対策をおさらいしてみてくださいね[目]
今回、チャレンジしたジョギングやマラソンをする方には
ぜったい知っておいてほしい水中毒についても
わかりやすく解説してますからー[exclamation]

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 50

コメント 7

さとし

モモ妹はかわいいなぁ~
by さとし (2010-10-18 13:11) 

よーこ

今度はサッカーかな?!

by よーこ (2010-10-18 13:46) 

ふりーく

ジョギングをしているモモ妹もとてもよかったと思います。ぜひとも東京マラソンにも出て欲しい!? ですね。。。
by ふりーく (2010-10-18 14:36) 

小鳥

私も東京マラソンに挑戦予定です!!
モモちゃんに負けないようにこれから特訓の毎日の予定☆
走れるかなぁ~~
モモちゃんもがんばってね!
by 小鳥 (2010-10-18 16:40) 

ちゃみ

東京マラソン・・・またハズレちゃったよ。
出場権獲得した人達頑張って!
・・・て、モモちゃん、まさか出るの?!
by ちゃみ (2010-10-19 21:41) 

nao

東京マラソンあたっちゃいました~
って、走らないといけないんだよね!!
モモちゃん見習ってがんばるね!
塩熱飴は暑くなくても必要なの??
by nao (2010-10-21 15:14) 

こまごめ

マラソンひさしくしてないな。
最近涼しくなったしはじめるかなー
by こまごめ (2010-10-21 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。