SSブログ

モモ妹のサイエンスラボ<その11 コスプレ実験ショーに参戦!> [特集]

前回のブログでもおしらせしたとおり、
8月7日に、ソニー・エクスプローラサイエンス(SES)で
毎週末開催されてる大人気のコスプレ実験ショー
サイエンスバトラーに参戦してきました[exclamation]
01.JPG
来てくださったみなさん、ありがとうございましたー[わーい(嬉しい顔)]
めちゃくちゃ緊張したけど、はじめての実験大・成・功[ぴかぴか(新しい)]
わたしって科学の天才、しかも本番に強いのかも~[るんるん]

と言いたいところなのですが、実は……
今回の前にこっそりとサイエンスバトラーに出演してたんです。
02.jpg
練習というか、リハーサルも兼ねて…
だって、あんなに大々的に宣戦布告、じゃなくて参戦告知しといて、
ぶっつけ本番で失敗しちゃったらはずかしいしー。エヘッ[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、今日はそのときの様子を紹介しますね[ペン]
この日、サイエンスバトルを繰り広げたのは
大気の星代表のくぅさん数字の星代表の増元式さん
対決に勝った増元さんがもうひとつの実験を披露しようとしたとき、
地球代表?として、飛び入り乱入しちゃいました[雷]
03.jpg
ま、モモ妹スペシャルシード権ということで、フフゥ~ン[るんるん]

今回、わたしが用意した実験は…
な、な~んと真夏のお台場に雪を降らせちゃいます[雪]
使うものはCO2、そう二酸化酸素のことです。
04.jpg
というわけで、おーい、くぅくん、アレ、持ってきて[手(パー)]
先輩バトラーにアシスタントをお願いしちゃった。テヘッ[わーい(嬉しい顔)]

さて、くぅさんに用意してもらったボンベのホースを持って、
いざ実験スタート[次項有]
05.jpg
見て見てー、雪ですよ、雪 すごいでしょー[ぴかぴか(新しい)]
わたしが降らせた真夏の雪に、会場中のお客さまはもちろん、
くぅさん・増元さんからも大歓声があがったんですよー。

調子に乗ってもういっちょ[exclamation×2]
06.jpg
最前列のお客さまに大サービス、な~んて[わーい(嬉しい顔)]

実験を披露したあとは、この雪のしくみを解説します。
07.jpg
じゃあ、今度は増元くん、よろしく[exclamation]
だって数字の星代表だし、むずかしい説明とか得意そうなんだもーん。

あ、ショーを見てない人のために簡単に説明すると、
さっきのボンベの中には圧縮された液体のCO2が入ってて、
それを放出すると、液体から気体に戻ろうとして
空気中にあるCO2から熱を奪うんです[どんっ(衝撃)]
08.jpg
で、熱を奪われることで、冷えて固まってしまったCO2
今回、わたしが披露した雪の正体だったんですねー[雪]
ちなみに世間ではドライアイスって呼ばれてまーす[霧]

と、これにてサイエンスバトル終了~[ぴかぴか(新しい)]
09.jpg
先輩バトラーをさしおいて、いっちばん大きな拍手&歓声を
もらっちゃったのはココだけの話、ということで[わーい(嬉しい顔)]
いやー、おいしいとこ、いただいちゃいました~、フフゥ~ン[るんるん]

そして迎えた決戦、じゃなくて本番当日[exclamation]
10.jpg
前回のリハーサル出演のおかげでか、結構ヨユウで
サイエンスシアターへ向かったわたしの次なる対戦相手は…[exclamation&question]
その様子はまた次回、たっぷりレポートしまーす[メモ]

今週末もSESでは楽しい実験バトルをライブで見られる
サイエンスバトラーをやってるので
みなさん、ぜひぜひ見に行ってくださいねっ[ダッシュ(走り出すさま)]
夏休みの自由研究がまだ……というそこのアナタ[exclamation]
実験ショーの中にもヒントが見つかるかもですよー[目]

nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 45

コメント 2

シン太

うまい!
のか?
ずるい!
のか?
どっちにしても、見たかったな~(~_~;)
by シン太 (2010-08-16 11:58) 

まおにゃ

モモちゃんかっこいい~~~♡
by まおにゃ (2010-08-16 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。