SSブログ

天体観測☆ [生モモファミリー]

そうそう[ひらめき]
連休直前にブログのデザインがリニューアルしてたんでした[ぴかぴか(新しい)]
新しいデザイン、どうですかー!?
わたし的にはめちゃくちゃ気に入ってまーす[黒ハート]

で、今日はタイトルのところで使ってる4枚の写真のうち、
この場所での撮影裏話を紹介しちゃおうと思います。
01.JPG
この写真を撮ったのは長野県佐久市にあるうすだスタードーム
この間レポートした「So-netの森」の真ん前にあるんです。

実は佐久市は星の街としても有名なんですって。
ココ、うすだスタードームでは、
60cm反射望遠鏡をはじめとする充実の機材で
スタッフさんからのくわし~い解説を聞きながら
本格的な天体観測が楽しめちゃうんです[るんるん]
せっかくそんな本格的な施設の目の前に来てることだし、
ということで、わたしも天体観測を初体験してみることに[わーい(嬉しい顔)]

早速、建物の中に入ってみると、壁のあちらこちらに
月や星の写真や資料などがいろいろ貼られてました。
02.JPG
どんな星が見えるかなー? 楽しみー[るんるん]

この扉の先に60cm反射望遠鏡のあるドームがあります。
03.JPG
では、天体観測に行ってきまーす[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、ドームに着いたわたしの目に飛び込んできたのは…
04.JPG
ひと足先に天体観測中のモモの花おじさん[exclamation]
一体いつの間に…[exclamation&question]

とりあえずおじさんの様子を撮影してたんだけど[カメラ]
突然、おじさんが「土星だ! 土星だ!! 
写真で見るのと同じ土星が目の前にある」と叫んで大興奮[どんっ(衝撃)]
05.JPG
えっ、土星~[exclamation&question] わたしも見たい見たーい[exclamation]

すぐにおじさんにかわってもらって、望遠鏡をのぞいてみると[目]
06.JPG
おじさんの言ってた通り、テレビとか図鑑で見るまんまの形の
土星が目の前にあらわれて、わたしも大・大・大興奮[exclamation×2]

つづいて月も見せてもらったんだけど[三日月]
クレーターとか月面の様子がものすごーくはっきり見えて、
んもうめちゃくちゃ感動~[黒ハート]
うわ~、なんだか宇宙が身近に感じてきちゃった。
スタッフさんの話では、昼間に見える星もあるっていうから、
今度は昼にも観測してみたいなー[るんるん]
天体観測、ちょっとハマっちゃいそうかも[ぴかぴか(新しい)]

最後に60cm反射望遠鏡の前で記念にパチリ[カメラ]
07.JPG
これから「So-netの森」に来るときは必ず
うすだスタードームで天体観測を楽しみたいと思いまーす[やや欠け月]
みなさんもぜひぜひ足を運んでみてくださいね。
迫力の星空に感動しちゃうこと間違いなしですから[わーい(嬉しい顔)]

nice!(57)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 57

コメント 3

*Atsuko*

小さい頃から宇宙に関することが好きだったので、
羨ましいですね~。
そうそう臼田といえば、巨大な電波望遠鏡があるはずですよね?
パラボナアンテナ、見ましたか?
by *Atsuko* (2010-05-14 18:13) 

遊び人のモリリン

「天体観測」ってドラマがあったけど、あのドラマ良かったなぁ~。
以前、佐久市近辺に住んでいたが、結局、このドームには行きそびれました。
by 遊び人のモリリン (2010-05-15 04:11) 

kinoko

すっごぉーーくイイですよぉぉ!!このブログのデザイン!!
初夏の爽やか~♪な一陣の風が、さぁーっと・・吹き渡るような~・・そぉーんな感じです!(*^^)v
(嫌味が無く、シンプルで・・かといって・・よぉーく隅々まで見ると・・意外に細かいところにまで気を使っていて~・・←あら、ナマイキで失礼・・m(__;;)mなんだか、さみしい感じではナイんですよね!vv・・・UPしたお写真等が、映えますね!!もろ、私の好みかもぉぉ~vv)
by kinoko (2010-05-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。