SSブログ

モモ妹のサイエンスラボ<その1 最新CGアニメを体験!> [特集]

突然ですが、みなさん、ソニーの科学館があるって知ってますか?
実はわたしも知らなかったんだけど、
お台場のメディアージュ5Fにソニー・エクスプローラサイエンス(SES)
というサイエンスミュージアムがあるんです。

なんでわたしがSESを知ったかというと、
この間、ネットで動物園の情報を調べてたら、SESのHPにもヒット[exclamation×2]
01.JPG
というのも、SESでは、わたしが前から行ってみたかった
旭川市旭山動物園や沖縄美ら海水族館で撮影された
迫力ある3D映像が見られるらしいんです。

う~む、SESって一体どんなところなんだろ!?
3D映像は気になるけど、サイエンスってむずかしそう…[ふらふら]
と思ったんだけど、HPをよーく見てみたら、
実際にいろんな体験を楽しくできるみたいで、なんだかおもしろそう[るんるん]

よーし、こうなったらお得意の体当たり取材、するっきゃないかも。
SESに行って、取材というか、科学体験してみるぞー[手(グー)]

思い立ったら吉日で、すぐにアポを取って、
ソニー・エクスプローラサイエンスにやってきました!
02.JPG
ここ、SESは「光」「音」「エンタテインメント」を科学する
サイエンスミュージアムだそう。
なんだか未来っぽくてかっこいいなー[ぴかぴか(新しい)]

まずは今回、案内をしていただくスタッフの山口宏一さんにごあいさつ。
03.JPG
はじめまして、ポストペット新聞社のモモ妹です。
科学って全然わからないので、わかりやすく教えてください[exclamation]

早速、館内へと思ったんだけど、
入り口のそばでなにやら楽しそうなイベントをやってたんです。
04.JPG
山口さんに聞いてみたら、ここ、スタジオSESは企画展のエリアで、
今は最新のCGアニメ技術で自然な動きを
どこまでリアルに再現できるかを楽しく探る「CGアニメ・ラボ」
という企画展を開催中だそう。

ポストペットでもCGはいっぱい使ってるけど、
最新の技術ってどんな感じなんだろ[exclamation&question]
なんだかおもしろそうなので、先にこの企画展をのぞいてみることに[目]

で、まずはじめにCGアニメの原理を知るためにも
実際に自分でアニメを作ってみることにしたんです。
このプチアニメ・スタジオでは、パラパラマンガやクレイアニメみたく
フィギュアなどを少しずつ動かしながら1コマずつ撮影して、
それを再生すると、まるで動いてるような映像になるという
ストップモーションアニメ作りに挑戦できるんですねー。

ここで特別ゲストの登場[ひらめき]
05.JPG
ジャジャーン、ミクロモモンです[ぴかぴか(新しい)]
今回、ミクロモモンには深海の世界を冒険していただきまーす。
少しずつミクロモモンを動かしたり、サメや魚、カメたち共演者を
登場させたりしながら撮影してみて、いざ再生[次項有]
06.JPG
海の生き物たちに狙われるミクロモモンの運命はいかに[exclamation&question]
いや~、アニメ製作初体験にしては、われながらいい出来だなー[手(チョキ)]
わたし、アニメ監督に向いてるのかも~、フフゥ~ン[るんるん]
よし、もう1回作ってみよっと。

というわけで、今回、特別に監督モモ妹、主演ミクロモモンの
オリジナルアニメを公開しちゃいます[カチンコ]

どうですかー、即席にしてはよくできてると思いません[exclamation&question]
みなさんもお気に入りのフィギュアとかを持って行けば
こんなふうにオリジナルアニメを作れちゃいますよー。

と、さんざんアニメ作りを楽しんだ後は、スタジオ内をぐるっと一周。
そのとき、ふと振り向いたらモニタにうつるわたしの顔が恐竜に[目]
07.JPG
いや~ん、何コレ~[あせあせ(飛び散る汗)]
そのほかにもくちばしがついたり、
08.JPG
子どもに変身したり。
09.JPG
山口さんの解説によれば、これは最新の顔検出技術を利用した
シンクマスクといって、カメラに写った顔の動きを自動で認識して、
それと同じ動きをするアバターがモニタに映し出されるんです。
写ってる人がウインクしたり、口を開けたりすると、
モニタの中のアバターも同じ動きをするんですよー。おもしろいでしょ[るんるん]

ちなみに、アバターの大きさは写ってる人の顔のサイズに比例するそう。
わたしのアバターを見た山口さんが一言、
「こんな大きな顔、初めて見ました!」ですって……ガーン[がく~(落胆した顔)]

つづいて体験したのはフェイシャルエフェクト
てっきり小顔効果とか美白効果とかとカンチガイしてたんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
シンクマスクの技術を応用させて、笑ったり、怒ったり、泣いたりという
感情表現を自動的にカメラで認識させようとする最新の研究だそう。
なので、わたしも笑ったり[わーい(嬉しい顔)]
10.JPG
怒ったりしてみました[ちっ(怒った顔)]
11.JPG
ここで撮影した画像は最新技術を開発するデータとなって、
ソニーの研究機関で利用されるんですって。
それだけじゃなく、協力するとIDとパスワードが発行されて、
撮影した動画をおうちでインターネットからダウンロードして
楽しめちゃうんですね~[るんるん]
12.JPG
もちろんわたしも研究に協力しちゃいました[手(チョキ)]
そして動画もダウンロードして、チェックしてみましたよー[目]

このあともいろんなCGアニメ体験をしてみたんだけど、
このCGアニメで作られた車なんてめちゃくちゃリアルだし[車(RV)]
13.JPG
こんなふうにデジタルペットと遊んだり、お世話もできちゃうなんて
14.JPG
最新のCGアニメ技術ってホンットにすごいですよねー[ぴかぴか(新しい)]

みなさんもぜひぜひ最先端のCGアニメを体験してみませんか。
ホントにビックリ&楽しめちゃうこと間違いなしです[手(グー)]
この企画展「CGアニメ・ラボ」は4月中旬まで開催中なのでお見逃しなく[ダッシュ(走り出すさま)]
ていうか、明日からの3連休や春休みのおでかけにどうですか。

さて、企画展をたっぷり満喫したあとは、いざ常設エリアへ出発~!
その様子はまた今度紹介しますね。お楽しみに~[るんるん]

そうそう、忘れるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]
今回、わたしがSESの見どころやおすすめ情報を紹介する
スペシャルサイト「モモ妹のサイエンスラボ」もできました[ひらめき]
ぜひそっちも見てくださいねー[目]

nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 53

コメント 2

ハバネロ

面白い動画! 今度は長編でも作ってみては?
by ハバネロ (2010-03-19 12:12) 

まる

モモ妹ドラマとかつくってーーーw
by まる (2010-03-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。