SSブログ

「生き方カレッジ」取材レポート [取材]

今日は11月18日に取材した朝日新聞×ABC Cooking Studio
「生き方カレッジ」の様子をレポートします。

この日からスタートした「生き方カレッジ」は
自分らしく、前向きに生きる働く女性を応援するために、
毎回、各界で活躍している著名なゲストの方々から
生き方や働き方を学ぶ公開セミナーなんです。

セミナー会場はABC丸の内グラウンド。
01.JPG

プレス受付では、ピンクリボン活動でお世話になった
朝日新聞社の中西知子さんにお会いしちゃいました。
02.JPG
中西さん、今回もよろしくお願いします!

記念すべき第1回セミナーのゲストは東京ガールズコレクションの
チーフプロデューサーの永谷亜矢子さん[ぴかぴか(新しい)]
03.JPG
実は新米記者として、元々編集者としても活躍されていた
永谷さんのお話をどうしても聞いてみたくて、
今回、飛び入りで取材させてもらうことにしたんです。

セミナーは雑誌『アエラ』副編集長の浜田敬子さんが
永谷さんといえば!の東京ガールズコレクションの話を中心に
リクルート時代の話、そして現在の社長としての働き方などを
聞き出す公開インタビュー形式で進められ、
最後には参加者から永谷さんへの質問タイムもありました。
04.JPG

もちろんわたしも質問してみることに。しかもググっと前に出て[exclamation]
05.JPG

わたしからの質問はコレ[ひらめき]
06.JPG
仕事で失敗したり、怒られたりするたびにヘコみまくってるから、
ぜひ永谷さんの気分が上がる秘訣を聞いてみたかったんです。

しばらく考えたあとに飛び出した永谷さんの答えは
「気持ちがいいところに行ったり、きれいなものを見たりすると
 気分が上がりますかね」でした。
07.JPG
そっかー、やっぱり旅行とかどこか別の場所に行ったりして
気分転換するのかなー?と思ったら
「ふだん会社にいるときでも、空がすごいきれいだったり、
 たまたまきれいな夕焼けを見れたりとかあるじゃないですか。
 そういうときにも気分は上がりますよね」とのこと。

なるほどー[ひらめき]
確かにお昼休みに外に出たら、おひさまポカポカだったり、
雨上がりに虹を見れたりするといい気分になれちゃうかもー[かわいい]
よし、これから会社でヘコんだときには窓の外を見たり、
外の空気を吸ったりして気分を上げてみます[グッド(上向き矢印)]
永谷さん、ステキな答えをありがとうございました!

質疑応答がいちだんらくしたところでセミナーは無事終了。
つづいて交流会が行なわれたんだけど、
な、なんと、わたし、大役を頼まれちゃったんです。

何かというと……交流会の冒頭の乾杯のごあいさつ[ビール]
08.JPG
そのままビールをググっといきたいところをグッとガマンして、
参加者のみなさんにセミナーの感想などを直撃取材することに[カメラ]

最初に話を伺ったのは最年少の参加者のこの方。
09.JPG
なんとまだ高校1年生[かわいい]
東京ガールズコレクションのようなイベントの企画やプロデュース
というお仕事に興味があるんですって。

いっしょに参加していたお母さまによれば、実際に社会で活躍している
女性のお話を聞いたり、働く女性の雰囲気を感じたりすることで、
自分の本当にやりたいことを見つけたり、これから進路を決めていく
参考にしてくれれば、と思って、今回のセミナーに参加したそう。
10.JPG
娘さんもとても参考になりましたとのこと。
将来、ファッションイベントを企画したときには
ぜひわたしにも声かけてくださいねー[るんるん]

このあとも積極的にどんどんみなさんの輪に加わって
感想やお仕事のお話を伺っちゃいました。
11.JPG
みなさん、「おもしろかった!」「参考になった」とおっしゃってました。
はい、わたしもでーす[手(パー)]

と、ここでこの日の取材も無事終了[exclamation]
12.JPG
バリバリと働いて、仕事を楽しんでいる永谷さんのお話を聞いて、
なんだかグンとやる気が出てきちゃいました。
いつかは敏腕記者になれるようにがんばりますっ[手(グー)]

この「生き方カレッジ」は今後も毎月2回開催されるそうです。
モデル・リポーターの知花くららさんや衆議院議員の野田聖子さんをはじめ
各界で活躍中のゲストのお話を聞いたり、直接、質問もできるので、
興味のある方はぜひ参加してみてくださいねー!

セミナーの詳細はココを見てね[目]

nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 34

コメント 1

にのしん

何気ない日常の風景で気分転換をするっていう永谷さんの感性が素敵ですね☆
私も参考にさせてもらいます♪
by にのしん (2009-12-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。