SSブログ

ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(株)職場見学DAY2009取材レポート [取材]

8月も今日で終わりですねー。
夏休み最後という方も多い日に台風上陸とは!
なんだかびっくりですよね…
関東地方のみなさん、くれぐれも気を付けてくださいね。

さて、8月最後の今日は、ちょっと前に取材に行ってきた
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(株)の
職場見学DAY2009の様子をレポートします。
ものすごーく夏休みっぽい行事だったんですよー。

今年で3回目をむかえたという職場見学DAYとは、
ソニー・エリクソンで働いている社員さんのお子さまたちが
会社にやってきて、いつもお父さん・お母さんが働いている職場を
見学したり、いろいろ体験できる楽しいイベントなんです。

どんなことするのかな~? 
01.JPG
わたしも楽しみー♪

ワクワクしながら、会場となっている会議室に入ったとたん
02.JPG
たっくさんのおともだちから大歓声で大歓迎されちゃいました! 
キャー、うっれしいなーフフゥ~ン♪

この大歓迎に気をよくしたわたしの最初のお仕事は、
この日の職場見学で使うみんなの名刺を配ること。
03.JPG
はい、どうぞ!
今日は1日がんばってねー。

さて、参加者全員に名刺を配り終わったわたしが向かったのは
04.JPG
じゃじゃーん、社長室でーす!

早速、ソニー・エリクソンの仲井一雄社長にごあいさつして、
名刺を交換させていただきました。
「はじめまして、ポストペット新聞社のモモ妹です。
 今日は職場見学DAYの様子を取材に来ました!」
05.JPG
仲井社長からは「今日はがんばってね。ブログのレポートも
楽しみにしてるよ」って声をかけてもらったんですよー、フフゥ~ン♪
「はい、がんばって取材とお手伝いしちゃいまーす!」

そのあとは、ソニー・エリクソンの最新機種を見せてもらったりと
06.JPG
わたしも社内見学をしながら会議室に戻ると、そこにはお弁当の用意が!
今日のお弁当は何だろう? 早く食べたーいと思ったんだけど
07.JPG
その前に、グループごとに記念撮影があったんでした。テヘっ。

お昼休みが終わって、午後の最初のイベントはオリエンテーリング。
グループごとに携帯電話が1台渡されて、そこに届く指令メールに
したがって社内を探検するというんです。なんだか楽しそう~。

ねーねー、どんな指令が来た~?
08.JPG
わたしもいっしょに探検に行っちゃおうかな!?

そして楽しいオリエンテーリングにつづいては、いよいよ最後の実習です。
なんの実習かというと……
なんと携帯電話作り! さすがソニー・エリクソン!!

説明書を見たり、スタッフさんに教えてもらいながら
携帯電話を組み立てたり、デコレーションする様子を取材、取材!
09.JPG
なんだかむずかしそうだなー。みんなも目も超真剣です。

会議室の中をぐるぐる回って取材してたら、
できあがったおともだちが次々と自分で作った携帯電話を
見せにきてくれたんですよー。
10.JPG
スゴイねー、みんな上手だねー。

参加者全員の携帯電話ができあがったところで
この日のイベントがすべて終了! 
楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうんだよなー。
なんだか名残惜しくて、おうちに帰るみんなを出口で
お見送りすることにしたんです。
11.JPG
はい、おみやげでーす。気をつけて帰ってねー。

みんなをお見送りしたところで、この日の取材が無事に終了!
あぁ、楽しかったー♪
参加者のみんなもとーっても楽しそうだったし。
ふだんは見れないお父さん・お母さんの職場を見学したり、
いろいろな体験ができるのはやっぱりうれしいよね。
みんなずーっとニッコニコだったもん。
きっと夏休みのいい思い出になったんだろうなー。
あ、So-netでもこういうイベントがあればいいのに!
そしたらわたしがはりきって社内を案内しちゃうのにぃ~。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。