SSブログ

久々に科学部! [つれづれ]

書道部に押されて
すっかり影が薄くなってた
わたしの部活といえば[ひらめき]
そう、科学部[るんるん]

ひそかにもう廃部にしちゃおうかな
って思ってたのに、
ひょんなことから復活することに[exclamation]


というのも、この間、
最近オフィスの乾燥がひどいから
加湿器を置いてください[exclamation×2]
って上司に懇願に行ったら、
その翌週にデスクに
この本が置いてあったんです[ひらめき]
01.JPG
このパターンは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだかデジャヴ[がく~(落胆した顔)]
そういえばにもこんなことあったな~。


つまりやっぱり今回も
自分で作れってことなんですね・・・。
02.JPG
はぁ~[ふらふら]
今回も細かいパーツが多いし
大変そうな予感が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず先に作り方を
ひと通り目を通しとこっと[目]
03.JPG
発振子???
初めて見る単語もいっぱい・・・[がく~(落胆した顔)]
ちゃんと作れるかな~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


と、ドキドキしつつ作業に突入[手(グー)]

まずはトップ、つまりフタの部分を
組み立てます。
04.JPG
順番に重ねてくだけだし
簡単、カンタ~ン[るんるん]


あっという間にトップ完成[ぴかぴか(新しい)]
05.JPG
もしかして、わたし、
科学の才能あるのかも[手(チョキ)]
フフゥ~ン[るんるん]


つづいては、
謎の発振子ユニットの組み立てへ[次項有]
06.JPG
パーツが多いし細かいし複雑だ~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、前回の反省をいかして、
少し大きいドライバーを
用意したから作業自体はラクチン[かわいい]

そういえば、発振子って
結局何だったんだろ[exclamation&question]
あとで調べてみよっと[サーチ(調べる)]


いよいよ作業も大詰め[ダッシュ(走り出すさま)]

発信子ユニットと
加湿ユニットを
ドッキングさせたり、
基板をつけたりして
本体を組み立てます[exclamation]
07.JPG
う~、配線がヤヤコシイ
基板壊さないように気をつけなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


四苦八苦しつつも
筒状にしたクリアフィルムに
支柱とトップのフタをつけて、
本体に取り付けて[次項有]
08.JPG
トルネード加湿器の
でっきあがり~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
09.JPG


早速、動作確認してみます[わーい(嬉しい顔)]

加湿ユニットにお水を入れて
USBケーブルで
パソコンにつないで
いざ、スイッチオン[ひらめき]
10.JPG


おーーーーーっ[exclamation]
ミストが出てきた、出てきたーっ[exclamation×2]
11.JPG


わかりにくいけど、
トルネードになってます[台風]
12.JPG
ミストの量や風量の強弱、
トルネードの形は
ダイヤルを回して
調節できるんですよー[かわいい]


おっ、色が変わった[ひらめき]
MOMO色トルネード[かわいい]
13.JPG
電源スイッチを押すごとに
モードが変わるんだけど、
カラーモードでは
LEDの色の変化も楽しめるんです[わーい(嬉しい顔)]
めっちゃ幻想的~[ぴかぴか(新しい)]


早速、デスクに設置しよっと[わーい(嬉しい顔)]
14.JPG
これで大流行中のインフルエンザや
風邪、花粉症の予防はもちろん
あこがれのうるうるぷるるんお肌も
わたしのもの、フフゥ~ン[るんるん]


久々の科学部、楽しかったから
今年はもう少し定期的に
活動してみようかな[exclamation&question]

というわけで、部員大募集[ぴかぴか(新しい)]
来たれ、科学部へ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。