SSブログ

沖縄美ら海水族館に行っちゃいました♪ [つれづれ]

この間、So-net那覇センターの
設立10周年のお祝いに行ったとき。

せっかく初めて沖縄に行くことだし~[黒ハート]
というわけで、
仕事のあとにお休みを付けて、
少しだけ沖縄観光しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

で、数ある観光スポットのなかでも
わたしがいちばん行きたかったのがココ[ひらめき]
01.JPG
沖縄にお住まいの人や
行ったことある人はもちろん
そうでない人でも、どこに行ったのか
すぐにわかりますよね[exclamation&question]


答えはもちろん…[次項有][次項有][次項有]
海洋博公園・
沖縄美ら海水族館
です[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG


早く中に入りた~い[揺れるハート]
というはやる気持ちをおさえて
はじめにオススメの撮影ポイントを
まわってみることに[るんるん]


まずは海人門(ウミンチュゲート)でパチリ[カメラ]
03.JPG
ゲートの先に広がる
エメラルドグリーンのきれいな海に
テンション上がりまくり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


実はここには水族館の隠れキャラが
こっそり潜んでるんです[exclamation×2]

何かというと…[次項有]
ジャーン、ナンヨウマンタ[ぴかぴか(新しい)]
04.JPG
やっぱりマンタは大きいな~と思ったら
実際にはこの約[3]倍の大きさのマンタが
確認されたこともあるんですって[ひらめき]

あ、ついつい手をさしこんじゃったのは
ここだけの話ということで…[あせあせ(飛び散る汗)]
05.JPG


記念撮影も隠れキャラ探しも満喫したし、
いよいよ館内へ~[ダッシュ(走り出すさま)]


でもその前に[ひらめき]
水族館の予習というかプレ体験を
しておくことに[るんるん]


というのも、海人門の少し先に
水槽があるんだけど、
実は水族館内の「サンゴの海」と
「熱帯魚の海」の水槽を
上から覗いて見ることができるんです[目]
06.JPG
あ、わたしと同じMOMOピンクの
お魚発見[ひらめき] かわいい~[かわいい]

しかも太陽の光でサンゴや熱帯魚が
キラキラ輝いててすごいキレ~イ[ぴかぴか(新しい)]
みなさんも水族館を訪れたときは
ぜひここもチェックしてみてくださいね[目]


さて、予習も楽しんだところで
いざ沖縄美ら海水族館へ出発ーーーっ[ダッシュ(走り出すさま)]
07.JPG


早速、MOMOピンクの魚を発見[ひらめき]
08.JPG
魚もサンゴも外から見るのと違って
なんだか幻想的な雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにこの「サンゴ礁への旅」エリアは
沖縄周辺のサンゴ礁の海を再現してて、
そこに生息する約200種類の熱帯魚を
自然に近い状態で飼育してるんですって[exclamation]


「サンゴ礁への旅」エリアにつづいては
いちばん楽しみにしてた水槽へ[わーい(嬉しい顔)]


それはもちろん[ひらめき]
ジンベエザメナンヨウマンタたちが泳ぐ
「黒潮の海」の水槽です[かわいい]
09.JPG

この世界最大級の水槽には
魚類最大のジンベエザメが
なんと[3]匹もいるんですよー[ぴかぴか(新しい)]
10.JPG
なんとか[3]匹いっしょに撮れた~[カメラ]
わたし的渾身の1枚です[手(チョキ)] フフゥ~ン[るんるん]


さらに、天井がアクリルパネルに
なっている「アクアルーム」では、
魚たちを下から眺められます[目]
11.JPG
下から見ても迫力満点[ぴかぴか(新しい)]

まるで海底にいるような気分で
気づけば水族館滞在時間のほとんどを
「黒潮の海」の水槽で過ごしてました[わーい(嬉しい顔)]


そうそう、毎日15時17時[2]回、
ジンベエザメへのエサやり
行なわれてるんだけど、
水族館の方のお話では、
17時の回は、15時の回に比べて
水槽前のスペースも空いてるので
ゆっくり観覧できてオススメらしいです[黒ハート]

しかも、夕方になると
水槽の照明が一部夜モードになるので、
夜行性の生き物も活発に動き出して、
昼とは違った夜の水族館も
楽しめるんですって[るんるん]

よし、このまま夕方まで[exclamation×2]
ともちょこっと考えたんだけど、
初沖縄だし、他にもいろいろと
島内をめぐってみたかったので、
今回の見学はここで終了~[あせあせ(飛び散る汗)]
12.JPG


ふつう水族館から出ると
すぐに現実に戻されちゃう感じだけど、
ここは館内を出ても
まわりにまるで水族館のような景色が
広がってるから、いつまでも
水族館気分にひたれていいですね[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG
絶対また来た~い[黒ハート]


沖縄美ら海水族館の詳細は
コチラをご覧ください[ひらめき]


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 1

吉野てる子

年数を経ても相変わらずキュートなモモ。何処に行ってもこのピンクのクマサンは風景と良くマッチしてますね。これからも全国へ行ってきて下さいね。応援してます!
by 吉野てる子 (2014-09-27 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。